※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
子育て・グッズ

離乳食で裏ごしは必要?食べ物こぼれは仕方ない?食い付きが悪い時の対処法は?

離乳食の2回食くらいで、裏ごしおかゆを卒業するのかな~と思いますが、まだまだ裏ごし必要だったご家庭ありますか?また、いつ頃まで裏ごししていましたか?
あと、食べ物が赤ちゃんの口からこぼれ落ちてしまうのは、仕方ないですか?始めて1ヶ月経ち、おかゆを小さじで4、野菜も小さじ2くらいは食べれるようになったのですが、食べさせ方が悪いのか、なかなか食い付きが良くなくて、困ってます😖

コメント

やちこ

口からこぼれるのなんて日常茶飯事ですよ~。
口から出たのをすくっては口に入れの毎日です。

おかゆの裏ごしは一番最初しかしていません。
あとは柔らかく炊いたあと、小さい泡立て器で細かくなるまでかき混ぜています。

もしそれで食べなかったら裏ごしに戻るっていう気持ちであげてみたら食べたので😁

1度裏ごししていないものをあげてみてはいかがでしょう?
やってダメなら元に戻せばいいんですから😉

• りな母

りな母

ありがとうございます❗ですよね🎵安心しました❗
    なかなか量が増えなくて焦ってました💦色々試してやってみます❗
    小さい泡立て器、探してみます✨

• 10月5日
  • やちこ

やちこ

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😆

ちいさい泡立て器、私は100均で買いました😉

• 10月6日
みき(*´-`)

うちも毎日出てきてはすくって入れて!です!

裏ごしはほんと最初だけでした!
食べない時期ありましたが、今はもりもり食べてます\(^^)/

• りな母

りな母

ありがとうございます❗
    もりもり食べて欲しい~🎶
    舌で押してくる感じがまだあるので、めげずにトライしてみてます❗

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

離乳食始めて1ヶ月位から裏ごししてないです!!

口から出るのは、子供のうちは普通の事だと思いますよ(^^)

• りな母

りな母

ありがとうございます❗
    裏ごし、ずっと必要だったらママ友みたくブレンダー買うべきか悩んでました💦
    もう少し量が増えたら、裏ごしやめてみます✨
    ドロドロ出てくるのをすくうのが空しくなってきて😢まだまだ介助必要ですよね❗がんばります✨

• 10月5日
ひなころ

息子は裏ごしに慣れたら嫌になったらしく、少し粒があるものに変えたら倍以上食べました(´д`|||)(笑)はじめてあげるときは、別で少量用意してあげました。そっちくれー!!裏ごしいらん!になりましたが。。(笑)

口からこぼれるのは普通、むしろそれをいじって顔パック状態になると思います(笑)が、もしかしたら一口の量が多いのかも知れませんね✨スプーン1/3を目安に、お子さんの口に合う量を調整すると少しは減るかも知れません(>_<)✨

• りな母

りな母

ありがとうございます✨
    時間かかるし冷めるしで、焦ってたくさんスプーンに乗せてました💦ちょっとずつを心がけます✨
    意外と裏ごしじゃなきゃだめって回答がなくてびっくりしました。裏ごし期、いつまでも続く訳じゃないと思えて、気持ちちょっと楽です(笑)

• 10月5日