※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティさん
ココロ・悩み

自閉症の疑いで保育園断られた方いますか?娘はまだ診断されてませんが、医師に傾向があると言われました。発達年齢は一歳で、言葉が話せず、意志疎通が難しく、社会性やコミュニケーション能力が低いそうです。仕事もあるため、心配です。

自閉症の疑いで保育園断られた方いますか?
その時のお子様はどれくらいの症状が出てたのでしょうか?
娘はまだ診断されてませんが傾向があると医師に言われました。
言葉が話せない、意志疎通が難しい、社会性、コミュニケーション能力が低いそうで発達年齢は一歳です。
仕事もあるし働かないとだし断られたらどうしようと💦

コメント

3人年子の4人目出産まま

加配がつけれないようなギリギリの小規模のところだと断られたり、園の方針などに沿わないとかもあると思いますが、あんまり聞かないですね!!身体障害などがある場合は別ですが、そうでなければ入ってから、自閉傾向があると伝えるだけでいいと思いますよ😊

• キティさん

キティさん

そうなんですね😭
    今日小規模保育園の見学予約の電話をした際に自閉症疑いと診断された事話してしまいました⤵️⤵️
    話したから断る可能性ある言われました…
    電話する前にママリで相談すればよかったです😞😞😞
    今週見学行ったときに様子見させてと言われたので、どうかお利口さんでおって!😭と願うばかりです😖

• 10月5日
  • 3人年子の4人目出産まま

それは心配ですが、手が回らなくて怪我したりさせたりも困るしって感じですね😱
    ほかにいい園があればいいんですけどね💦💦

• 10月5日
  • キティさん

キティさん

そうですよね💦
    子供の安全を考えた上での判断になりますもんね😭
    色々見学もしてみます😣✨

• 10月5日
  • 3人年子の4人目出産まま

大きめのところの方が先生がたくさんいて、加配がつけれたりするので、小規模よりはいいかなとおもいます😊

• 10月5日
  • キティさん

キティさん

大きめのところも見てみます!
    ありがとうございます😭✨

• 10月5日
メロンパン

逆にお利口さんでいられたら、登園しだしてから娘さん自身が困るんじゃないですか💦
そのままの姿で受け入れますよってところじゃないと、キティさんも安心できないかなと思ってしまいました(>_<)

• キティさん

キティさん

確かに!!
    ありのままを受け入れてくれるとこじゃなきゃきっとトラブルにも繋がりますね💦
    自分の仕事の事しか考えてなく娘や保育士さんの事考えてませんでした😞

• 10月5日
  • メロンパン

メロンパン

早期療育や、園の保育士さんの対応で生きやすさ、特性の表れ方が全然違うみたいです!
    キティさんもお仕事があり大変と思いますがキティさんと娘さんの未来のために良い園が見つかりますよう応援してます!!

• 10月6日
  • キティさん

キティさん

優しいお言葉ありがとうございます😢✨
    ほんとに良い園に出会えますように!😭

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

保育園は集団保育なので、一人だけに手が取られると現場が混乱します💦安全な保育をするためにも、加配をつけてもらう前提でご相談された方がいいと思いますよ☺️その方がお子さんのためだと思います!
もしかしたら療育も必要になるかもしれないですし、そうなると働き方も工夫しないといけないので、そのあたりも準備されて仕事や保育園を探された方がいいと思います😊

• キティさん

キティさん

そうですね😣みんな命預けてますもんね😫
    娘のために加配の相談もしてみます!
    療育、いずれ行く事になりそうです😭まずは無事に入園できるのか…もう悩みばかりです😖

• 10月5日