※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴこ
ココロ・悩み

ADHDの息子にイライラしてしまい、暴言や暴力を使ってしまうことが辛い。自分が病気なのかと悩むほどつらい状況。息子を傷つけたくないけど、どう接していいかわからない。

ADHDの息子。
本当に色々疲れる。
息子に暴言、暴力してしまう。
私は病気なのか?って思う程息子にイライラしてしまう。
もうツライ。息子を傷つけるのも嫌だ。
最低な母親だ。暴力で脅して支配してるだけ。
世間の目も辛い。そんなに息子と私を奇行な目で見ないでよって思う。息子の事大好きなのにどうしたらいいのかわからない。

コメント

3人年子の4人目出産まま

お子さん何歳ですか?ADHDの子供とずっと一緒にいるとしんどいですよね。
周りの目が気になる方なら余計に辛いと思います。
ちゃんとしなくちゃって思うと余計に息子さんの色々が目につくと思うし。
辛いこと悲しいこと、療育先や保健師さん、いろんなところで相談したり愚痴聞いてもらいましょ。
悪くないとは言いませんが、辛い気持ちは本当にわかります🥲

ママリ

うちもADHDの息子がいます😣

私は息子がピークで酷かった時は精神科で安定剤もらって飲んでました💦

どれだけ可愛いと思ってても、どうしてもどうしてもイライラしてしまうし
でも頑張っても出来ない、何度言われても出来ない息子も、
私に怒られたりイライラを感じてしまうのは可哀想だし💦

何より母親の無理解によって二次障害なんて事になったらその時こそ全部自分のせいだ…と思ったので
とにかく薬で気持ちを紛らわせながらの育児でした💦

私の場合は安定剤飲むとイライラはかなり抑えられましたよ❗️
色んな事がどうでも良くなるような?感覚でしたが💦

息子がすみません…と謝りに行くときにも飲みましたし
学校からの電話を折り返す前にも飲んでました…💦

暴力や暴言の中で育てば、不登校や非行だったり鬱や精神病などの二次障害が現れるかもしれないし
そうなったらお子さんも可哀想ですが自分の首を絞める事にもなります😭💦

もし良かったら心療内科や精神科も検討してみてください😭💦

はじめてママリ

言ってもダメだし押さえてもダメだし…頭おかしくなりそうですよね。
こうして部屋に閉じ込める人がいるんだよね、わかるよ…って思いながら毎日過ごしてます。涙出るし、イライラするし、相談する人もいないし、相談したところで解決しないし。
毎日頑張ってますよ、はぴこさん。
私も…どうしたらいいか…わからない…
今日も手首を強く…押さえつけてしまった…

はるはる☆

めちゃくちゃお気持ち分かります。
我が家も毎日怒鳴り声ばかりです。怒らない様に、と何度も心で言い聞かせますがダメです。
上の方も言っていますが、私も安定剤飲みながらです。それでも、上手く行かない事もあります。
行政に頼っても「話し聞くから」って言われるだけです。
最悪、施設に預ける事も考えています。