※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達は彼氏の低収入に悩んでおり、自分も収入が少ない。将来の不安や仕事の選択について悩んでいる。お姉ちゃんから新たなスタートを勧められているが、彼氏や友人を捨てられない。どう説得すればいいか悩んでいる。

友達の話です。

友達は彼氏が手取り11万なことに悩んでいるそうです。
友達自身も手取りが多くて14万くらいだそうなので2人合わせて25、悪い時だと23もいかないそうです。
手取りが低い理由として1番はまずど田舎に住んでいることです。
友達の彼氏は個人経営の今の社長が引退したら倒産する職場で働いており、友達は車のシートを縫う仕事をしているそうです。

友達はしたい仕事があるけれど私が仕事を辞めたら家賃すら払えず彼氏は生活できないし、このまま結婚ってなっても生活していけるのか不安だと言っています。
そして、友達は都内に住んでいるお姉ちゃんからこっちに来て1からやり直さないかと言われていると相談されました。お姉ちゃんには彼氏と別れる必要もないし、帰りたくなったら地元に帰っても良いとにかくもっと広い世界を見るべきと言われているそうです。
その友達はまず彼氏を置いて行けないことと、大好きな車友達を捨てられないと言っています。
誰に話しても大チャンス今行きなと言われるけれどそれを蹴ってでも彼氏友達が大切だそうです。
私も早く行きなよと言うのですがなんだかんだと言います。どう説得するのが良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰りんご

はじめてのママリ🔰さんはお優しいのだと思いますが、多分誰に何を言われてもお友達は彼氏をとるのではないでしょうか?
この人しかいない、結婚すると周りや将来が見えてない子には何を言っても届かないのかなと🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、友達だの云々言っても結局彼氏ですよね😓
    散々悪く言ってても結局は離れられないものなんですかね?

• 10月4日
ままり

どんなに仲が良くても、他人の恋愛に関して説得するのってかなり難しいですよ!
言えば言うほど意固地にもなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!言われれば言われるほど意地になりますもんね!

• 10月4日
  • ままり

ままり

意外と褒めた方が
     でもね、、と本人から不安が出てきたりしますよ。

• 10月4日
ままり♡

結局は周りが説得しても今は目の前しか見えていないのかなと思いました💦
友達や彼を説得してから友達を説得した方が早そうな気もします🤔

ミミ

結婚したらいくら必要になるか、
子供にいくら使っているのかを
具体的に教えてみてはどうでしょうか、、
したい仕事があるって羨ましいです🥺チャレンジして欲しいですね!

まんまるしかく

彼氏もそんな給料低いなら今の仕事辞めて一緒に行くのはダメなんですかね😅💦

ママリ

辛口になるけどごめん、11万しか稼げない人とこの先結婚して幸せになれると思う?現実見て妊娠しました、産みます、その時点でまずその11万の給料1ヶ月分は絶対かかるしそれ以上かかると思ったら自分が働ける期間も限られるし赤字どころか借金する羽目になって幸せどころじゃないよ、よく考えてみて。よく考えた上での決断ならこれ以上は言わないけど今はしっかりよく考えてみて。と言ってその後の決断には一切口出さないです😌
説得というよりは覚悟を見たいって感じなので!

最終的に決めるのはご本人ですが、気持ちを整理するお手伝いならできるかもしれません。

『どうなりたいか』をゴールとして、大切にしたい優先順位を決めていくのはどうでしょう。
今のままがゴールで、彼や車友達が優先なら現状維持。
結婚して彼と家庭を築いていくことがゴールで、彼が優先なら自分が稼げる仕事見つけるしかない。
など。。。

私は、
・夫と結婚して家族を作りたい
・夫は稼ぎが悪い(11万もないです)
だったので、私が稼げるようになって結婚しました。
自分時間もたくさんくれるし、想像以上に快適な生活です。笑

そんな稼げない男… と離れさせようとするより、一緒に対策考えようよくらいの方が聞く耳持ってくれそうだと思いました。

まま

田舎の事はちょっと分かりませんが手取り15万子供2人居ても養える地域もあるみたいなので地域性が分かりませんが
やりたい事はやりたい!!って思った時にするのが良いのかなって思います。
誰が何と説得しても離れたくないと思っているうちは無理なんじゃないかな??
その人の人生だしやりたいようにやったら良いと私なら言います。
どう生きたら幸せだと思うかなんてその人次第ですし。。

はじめてのママリ🔰

お姉さんは都内に住んでいるだけで働く所は自分で探さないといけないんですよね?本当に大チャンスですかね😔?
大切な彼氏と車友達を捨ててまでのチャンスだとは私は思いませんでした。

私も短大卒業と同時に結婚して、その時私は扶養内でアルバイトだったので二人合わせても23万あるかないかの暮らしでしたが、とっても幸せでした🤗
なんなら車のローンもありました!笑

その2年後に子供を授かり、
今はもう大分経ちますが
今私は専業主婦で不自由なく暮らしています。

私は大切な人を信じてよかったです。

はじめてのママリ🔰

説得する必要はないような...結局は自分が納得しないと決断できないですし、人の幸せは人によって違います。
東京に行ったら世界は広がりますが、それが幸せか?!と聞かれたら...その後の責任はママリさんにはとれないですし、結局は自分の人生や選択はその友人が自分でとらなくちゃいけません。
ご自身の経験や意見を参考程度に伝えて、あとはご本人が決めることだと思いますよ☺️