※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊活

流産後半年、予定日で出産報告。おめでとうを言うべきか悩んでいます。

流産してから半年がたちます。順調にいけば今月予定日でした。そんな中の出産報告😣
気持ちを押し殺しておめでとうを言うべきですか?やり場のない悲しみがあります。

コメント

しん

自分の流産経緯を知っている人なら、スルーします😣!
何も知らない人なら無難に返信して、最後にゆっくり休んでね、おやすみなさい。
とか、話をスパッと切るような内容にして、会話が続かないようにします!

• ひー

ひー

回答ありがとうございます!
    敬意を知っているのに以前から妊娠の話とかをされていて気持ちの限界もきていて😭スルーしていいですかね?😣

• 10月4日
ままり

すべき。と考えると自分の首を絞めてしまうことも多いそうです。
そうした方が良いかもしれないと思っても、したいと思えないなら無理にしなくても良いと思います。
虐待やDVなどはすべきではないですが、それ以外のことはそんなに決めつけなくても良いんじゃないかなと思います。
私も〜すべき。と思いがちだったのでそれを見て思い込み過ぎないように心がけています😅

かなた

私も同じ経験があります。
悲しむのは当然のことですが、誰も貴女と一緒に苦しむ義務はありません。

私は大事な友達相手だったので、泣きながらでもお祝いの言葉を送りました。
ももさんにとって相手はどんな方ですか?

ママん

私だったらおめでとうじゃなくてお疲れ様って言います!

辛い経緯を知ってるのに妊娠報告…
私なら連絡しないですね。
流産は自分がしてみないとどんなに辛いか理解し辛いでしょうが、
親友ならそんな酷いことしないだろうし、コロナだし会うこともなくなるかと😆

おちび

私も流産後グループLINEで妊娠報告され、今月出産報告がくる予定です笑
グループLINEだからスルー出来ないので妊娠報告の時はおめでとうと言いつつ他の子に個別でこれ以上会話入れないごめん!と伝えフェイドアウトしました🤯
4人グループですが流産の事は皆んな知ってるので🥲
今月の出産報告までには妊娠してるかなぁなんて思ってましたがダメでした😂🥲😂
なので出産報告がきたら
おめでとう!育児楽しんでね☺️
とだけ返す予定です😂そしてすぐにLINEは非表示にします🙃
他の子にも気を遣わせるしおめでたい事だからちゃんと皆んなで盛り上がってあげたいけど無理です🙆‍♀️🙆‍♀️
私の娘が産まれた時その子は結婚前だったのですが出産祝いは一年後くらいにくれたので私も自分の気持ちが落ち着くまで極力関わらない予定です🥳
ももさんが心の中に抱いてる気持ちは妊活中もしくは出来なくて諦めた方皆んなが同じように思う気持ちだと思います。本当によくわかります🥲
でも自分の子が産まれた事を報告しておめでとうって言われないと言ってくれなかった人にもやもやしちゃうと思うので今後の関係性を無難にするために空っぽの心でおめでとう、コロナ終息したら会えたらいいね!その頃また連絡するね!とかなんとか空っぽの心でお返事してみてもいいのかなと思います😖
今後別に仲良くしていかないならスルーでいいと思います🥳

ぱん

私も流産しました
その辛さを察して欲しいなんて友達に思いません
ましてや、出産報告なんていらなかったなんて思いません
友達に気を使われる方がみじめです