※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

子供に間違いを伝える方法について相談です。

手をあげないように怒り過ぎないように気をつけてはいるのですが、、、
やってしまいました。
甥っ子姪っ子(二人とも小学生)と食事中に娘(2歳)に夕飯の後にデザートね!ちゃんとご飯を食べてからね!と約束したのにご飯途中に冷蔵庫を開けてデザートを食べ始めました。
これじゃダメだと思いデザートを口から取ろうとしたら指を噛まれました💧
ご飯食べてからのデザートでしょ?今はデザートは駄目よね?皆お約束守っているのにどうしてなのかな?と質問したら笑って許して貰おうとしているので、駄目よ!と鼻をキュっとつまむと大泣きしてしまいました、、、
ママもごめんね!あなたもお約束守れなかったごめんね!だね?となだめましたが私が厳しかったのでしょうか?
その後ご飯を食べてましたが、、、
罪悪感なのか胸が苦しいです。
2歳で言葉のやり取りも出来るのですが伝え方がいまいち分かりません、、、
子供なので間違いもします!それは分かっていて、ただ違うよ!と教えてあげたいのですが上手くいきません、、、
ただ怒ってるとなってしまいます、、、
皆さん間違っている時はどうやって伝えているのですか?

コメント

ミク

つまんだり叩いたりはしたことないです💧

うちの子には言葉で伝えてます!
そしてなぜ怒られたのか説明させてます!!

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!

きちんと説明出来るように私が言葉で伝えないといけないですね、、、
    まだまだ私が言葉足らずかもしれません💦

• 10月4日
おもち

わたしはぶっ叩いたことありますよ😔
目を見てお話ししても
危ないことするので
思わず…..
それからはやらなくなりましたが😂

そーゆーときもありますよ!
もう少ししたら
お話聞いてくれるかなぁと思ってます😔

• りんご

りんご

危ない事に関しては私も怒りまくるかもしれません💦

ありがとうございます!
    お話しをきちんと聞いてくれるよう私も言葉で伝えていきます!!

• 10月4日
ひかり

怒り方とは違いますが、「夕食の後に」とか「ちゃんとご飯を食べてから」が、2歳だと曖昧で難しいかなと思います。

うちの娘も、よくそれで喧嘩になり、良く話を聞くと、「ご飯(白米)は食べたよ!」とか、「全部(の種類)は食べたよ!」とか、子供なりに解釈して、デザート食べようとしたら、ママに怒られたってことがよくありました。

• りんご

りんご

確かに!まだ言葉を覚えたばかりなので子供にとっては違う言葉に感じているかもしれません!!
    今度からきちんと細かく伝えてみようと思います(>_<)

• 10月4日
  • ひかり

ひかり

細かく伝えるより、視覚的に分かりやすくするか、子供の言葉で端的に伝えると、伝わりやすいですよ☺️

2歳半の娘のご飯は、全部トレーに載せて、ここにあるのが娘の分、とわかりやすくしたり、

苦手なものは、何口食べられるか娘と確認したり、

「ちゃんと」とか「ちょっと」とか、程度が曖昧な言葉は基本的に伝わらないものと考えて言い換えると良いですよ☺️

• 10月4日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!

伝わりやすい言葉で伝えてみようと思います!!
    曖昧だと確かに伝わりにくいですもんね💦

• 10月4日
  • ひかり

ひかり

各家庭の方針も違えば、子供の性格も違うので、正解は無いので、子供とルール作っていけると良いですよね☺️

うちはコンロ使う時以外は、ずっとベビーゲートなしで、チャイルドロックもなし、おやつも手の届くところにしまってありますが、約束事決めてるので、問題なしです☺️

• 10月5日
ままり

厳しくないしむしろ甘いなぁと思いました。
まず食事の途中で冷蔵庫を開けさせないし、食べる前に取り上げます。
指を噛むことも悪いことだと分かっているはずなので、ガツンと叱ります。他の人にそんなことをしたら大変ですからね😅

• りんご

りんご

少し目を離した隙に冷蔵庫に走っていました💦
    私がきちんと見てなかった事が原因なのでとても反省しています、、、
    指を噛む事はいけない事なのできちんと伝えなければいけません(>_<)

• 10月4日
  • ままり

ままり

冷蔵庫の中も簡単には開けられないようにするとか、届かない位置に置くなどされてみてはどうでしょうか?
    多分下の子が多分同じ学年だと思うのですが、うちはそのようにしていて、届く場所にお菓子やデザートは置かないようにしています。
    正直、子どもが起きてる間ずーっと見張るなんて無理です。落ち度とかではなく人間をずっと監視することがまず不可能なので、そうならないように先手で鍵つけるとかゲートつけるなど対策を皆さんやっていると思います😊
    私も頭を打つ前に角にスポンジ貼り付けたり、冷蔵庫や引き出しにロックをつけたり、ベビーゲートを設置して勝手に玄関やトイレ、お風呂に行けないようにするなどしています。私も子どもも安心して過ごせる空間にすることで、こちらの気持ちも違いますよ😊
    私はダメなことはダメだと教え、勝手にとったら泥棒と一緒だよって言ってます。欲しいからとお店から取って帰ったりするようになっても困るので、叩くことも噛むことも取ることもダメなことだと伝えています。
    子どもの性格にもよるので、どんな伝え方がベストかっていうのは難しいですが、うちの子たちはダメなことはダメだと教えているので、下の子が悪いことをしたら上の子がすかさず"それはダメなこと!!"って叱ってくれるようにもなってきました🤣まぁ上の子もまだ5歳になったばかりなので悪いことしますけどね、、、、笑
    良し悪し認識できるようになってきてるということなので、良い成長かなと思っています。
    あと当たり前かもしれませんが、それはダメだよ!って内容ではない間違いの時、間違っちゃったね!って言うようになってから、子どもも間違いを認めて正しい行動ができる率はぐんと上がりました!どうするんだっけ?等聞くと、自分で考えさせることもできるので良いですよ😆

• 10月4日
  • りんご

りんご

今実家に帰省中(4ヶ月間)でして💦自宅では引き出しにロック、台所に入れないようにゲートをし、お菓子は手の届かない所に置いてあるのですが実家ではさすがにゲートが出来ず(高齢の祖父がいるので💦)
    子供が周りに甘やかされてしまっています💦
    間違っている事は間違っているとハッキリ伝えるようにしてはいるのですが「ママ怖いねー」と周りに言われます💧
    でもきちんと伝えるべきですよね(>_<)
    ありがとうございます!

• 10月5日
ママリ

鼻をキュ!が要らなかったですよね😭💦
鼻つままれるって私ならスゴイ嫌だし痛いし😭

うちの子も2歳でワガママいうしご飯いや!お菓子!なんて言う時もあります😭‼️
ひたすら「ダメ、ご飯食べてから」と言って
「ご飯食べたら…デザート食べる⁉️」とデザート‼️って所強調して言ったりしてます😆💦

でもなかなか強情な時は怖〜い顔してコラっ‼️ダメ‼️って時もありますが
手は出さないです…

優しく諭す→いきなり手をあげる
は良くないかなと思いました😭💦

もう、根比べですよね💦
ダメ、ご飯は食べなさい、食べたらデザート!食べないなら無いよ!とひたすら言い続けるしか無いと思います😭

• りんご

りんご

根比べですね!(>_<)
    鼻キュは私自身とても反省しています、、、

• 10月4日
まめ

指を噛まれてからの説明は長いと感じました。2-3歳ならあまり効果はないのかなと思うので私は短い言葉で終わらせるようにしてます。
デザート取り上げてご飯食べてから!食べたらあげるよ!で終わりにします。
それでもぐずっていたらご飯食べないと元気出ないからご飯も食べないといけないんだよ!一緒に食べよう!と説明します。
ちょっと求めてる回答とは違うと思いますがこういう風になるのが嫌なのでそもそもご飯途中に席を立つのは許しませんし勝手に冷蔵庫開けられるようにはしないです。

• りんご

りんご

回答ありがとうございます。

説明が確かに長すぎたのかもしれません。
    もっとわかりやすく伝えるべきでした💦
    冷蔵庫へは私が目を離した隙に行ってしまいまし、、、
    私がきちんと見てなかった事が原因なので反省しています。
    もし見ていたらこんな事起こらなかったかも、、、
    と思っても起きてしまった事なので次はないように気をつけます。

• 10月4日
あっち.UT

先にデザートがあることを教えたら、そりゃ2歳の子だったらデザート先に食べたい!ってなるのが普通だと思うので、食べ終わってから言うべきだと思いました😅

• りんご

りんご

そうなんですよね、、、
    デザートあると知ったら食べたくなりますよね(>_<)
    デザートは知り合いがご飯後に食べてと娘に渡したもので、今じゃないよ!と伝えたのですがきちんと伝えていなかったのだと思います。
    私の説明不足ですね💦
    本当に反省です。

• 10月4日
  • あっち.UT

あっち.UT

頂いたものだったんですね💦
    それだと色々タイミングもママの思う通りにならなかったりしますよねきっと😄
    私は、になっちゃいますが、ちゃんとご飯も食べれたみたいですし毎日がそんな感じじゃないなら、美味しかったね!で終わりでもいいかなと思いました😊大人だってご飯前にお菓子つまみたくなるときもあるし 笑

• 10月4日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!
    確かに!私もご飯前につまみたくなる時ありますw

今帰省中(4ヶ月間)で周りが子供に甘くご飯前に何でもあげてしまうんです、、、
    お菓子を買ってきたり💧
    とてもありがたい事なんですが私の悩みでもあります。
    自宅では決まった時間におやつをあげていたのですが今では誰かにお願いしたら食べられると思っているかもしれません、、、
    周りにもお願いしているのですが食べたら子供が喜んでくれるので聞いてくれません💧
    来週自宅に戻るのですが食生活が崩れていないかと心配です、、、(>_<)

• 10月4日
  • あっち.UT

あっち.UT

子供って小さいながらに凄く賢いし、帰省先では許してもらえるけど自宅ではだめなんだなって使い分けるようになるので、自宅ではちゃんとしてあげたら大丈夫だと思いますよ😊
    うちの子も自宅と実家で、ちゃんと使い分けてます😂笑

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

すでに食べている時はいくら言っても大好きなデザートを前に子どもはなかなか言うことは聞けないと思うので、「お兄ちゃんお姉ちゃんを見て!ご飯食べてるね!デザートはまだだよ。ご飯を食べてから食べようね!」と言って「あと一回食べたらご飯食べようね!」と言って、ひとくち食べたら冷蔵庫に片付けます!いくら泣こうがあげません!「ご飯食べたらさっきの美味しいデザート食べようね!」と言います。
そして噛んだりしたときは私は痛いの嫌なので、その点は優しく言えず結構強めに叱っています😅その後、なぜ叱ったか、強く叱ったことについて謝罪、仲直りします。
毎日試行錯誤ですね💦
お疲れ様です♡

• りんご

りんご

謝罪・仲直り!きちんとした方がいいですね。
    私が叱ったりした時には伝わっているかは分かりませんが内容を説明して謝罪しています。
    毎日頭を悩ませています💧
    毎日が勉強ですね(>_<)

• 10月4日
女の子ママ

本当にどこまでしつけをすれば良いのか悩みますよね。私も口うるさいし、厳しい方だと思います。でも自分が親に叩かれて育って嫌だったので、手は出さないと決めています。

お子さん嬉しくてテンションが上がっちゃったんですかね?😅私の感覚ではりんごさんの言っていることは間違えてないと思いますし、子供も理解できる内容だと思うので、噛んだらだめなことはしっかり怒って、鼻キュさえなければ素直に聞けたんじゃないでしょうか?
怒っているのにヘラヘラしている時は「全然おもしろくない!ママは今怒ってる!」と言って、怒っている理由を言います。その時は聞いているかどうかわからないですが、ふとした時に「ママ○○て言ってたなー。」とか喋るので、ちゃんと聞いてるやん!😂と思います。ルールは何度も言い聞かせてわかっていくものじゃないですかね?家庭によっても考え方が違うから難しいですよね。
「凄いね!いつの間に出したん?素早いなー!!😆」とか言って笑い飛ばせたら楽ですけど。私も怒る派です☺️

• りんご

りんご

鼻キュ反省してます(>_<)
    私も親に叩かれ育ったので避けてはいたのですがついついやってしまいました💦
    軽くしたつもりでしたが子供には痛いですよね💧きちんと伝えていこうと思います!
    イヤイヤ期だからか毎日怒ってばっかりです(>_<)
    心に余裕がほしいです(>_<。)

• 10月5日
  • 女の子ママ

女の子ママ

りんごさんもでしたか。多分ついついやってしまう感覚が、やられて育って来たから慣れてしまっているんだと思います。私はそれが怖くて。子供に同じようになって欲しくないので気を付けています。りんごさんはそれだけ気にされているならもうやらないと思いますし、大丈夫だと思いますよ☺️
    お子さんは痛い+大好きなママにされたショックが大きかったんじゃないですかね?
    私もイライラする質だし、子供は言っても聞かないし、怒りがマックスになったら目を閉じて「落ち着けー落ち着けー。」と声に出して自分に言い聞かせています。ママ変!!て思われてるだろうけど、叩かれるトラウマよりマシかと😅
    毎日怒ってばかりだけど、懲りずに同じことをやってるんで子供は気にしてないかなと思います😂恐怖で押さえつけて何でも言うことを聞く子になったら逆に心配になってしまいます。
    寝る時だけは大好き♥️可愛い子♥️と必ず伝えるようにしています。親も人間、子育ての勉強中なので、それで良いんじゃないでしょうか?

• 10月5日