※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

双子の授乳が大変で、搾乳母だけを検討中。日中搾乳だけで大丈夫か悩んでいます。助産師に完母可能と言われたが、心配です。

相談です。先日早産で双子を出産しました。
小さいため、じゅうぶんに直母ができず、
直母→搾乳母を瓶哺乳→搾乳の流れです。
かなりしんどい+2歳の上の子が授乳を嫌がり、めちゃくちゃ大声で泣いたり、下の子が泣いたらご飯を食べるのに時間をわざとかけます😭

授乳が一番しんどいため、日中などのバタバタしているときは搾乳母だけをあげようかなと思いはじめました。
搾乳すると100mlはとれ、出は良く、双子分完母でいけると思うと助産師さんに言われました。

ですが、日中搾乳だけだとやはり出なくなりますかね?💦
もう諦めてミルクにするかなども考えています。

コメント

かなた

搾乳だけだとどうしても減ってしまうとは思いますが、拘ってても大変なので出る限りはあげよー!ぐらいの気持ちがいいと思いますよ😊

• ねこ

ねこ

そうですよね、、💦
    楽したいですが、搾乳だけにする勇気が出ません😭
    出る限りはあげよー!ぐらいの感覚でいかなきゃですね🥺‼️

• 10月4日
🍓

全く同じような状況で育てました😢!
直母すると上の子がヤキモチを焼き搾乳機で搾乳哺乳瓶+冷凍を続けていましたが4ヶ月くらい徐々に睡眠不足も続き体力に限界を感じミルクと母乳混合にしていって母乳止めてしまいました😭幸いミルクも嫌がらず飲んでくれたのでよかったです😥❣️出ていた母乳を止めてしまったのは申し訳ない気持ちもありましたが無理せず育児するのが1番ですよ〜😭💓

今は、活発に風邪なども引かず元気に過ごせているので結果オーライです🤣🎶双子育児お互い頑張りましょう🥺💕!!

• ねこ

ねこ

わー双子ままさん!コメントありがとうございます💓

そうなんですね、、直母はやっぱり嫌なのでしょうか🥺
    搾乳もしんどいですよね💦消毒もかなりめんどうです、、
    もうミルクにしたい気持ちもありますが、寂しい気持ちもあり、、

ミルクにしたらやっぱり楽ですかね?😖

とりあえず少し直母は力抜こうと思います😭

• 10月4日
  • 🍓

🍓

哺乳瓶+搾乳機にほんとーに夜中の哺乳瓶洗わなかったりで1日中おっぱいの事をしているんじゃないか?ってくらいですよね😢!泣 それを上の子が見ているとヤキモチ妬く気持ちがあるんですかね?🥺

2月に双子を出産したのですが、季節的に5.6月暖かくなりお外にお散歩や公園に上の子を連れて行く時に母乳をあげる時間や、搾乳したものを温めることも出来ずとても大変でした😢💦ミルクに切り替えたら双子なのでどうしても大荷物になってしまいますが外出も母乳の時より遥かに楽でした🤣❤️
    夜もミルクの方が腹持ちが良く3時間は寝てくれるし粉とお湯を入れただけであげられるのでとても楽になりました😢❣️思い切ってミルクに変えてみたらとても楽になりました😢💓
    ただでさえ双子育児大変ですし、上の子もいるとのことなのでミルクもあげておくとミルクも飲んでくれるようになるかもなので私自身ミルクに助けられたので全然アリだと思いますよ🥰

• 10月4日
  • ねこ

ねこ

もう本当一日中おっぱいのことしてます💦
    終わったと思ったらまた次の授乳って感じで、、😭

授乳と搾乳の時間なければもっと上の子に構ってあげられるのになぁって思います💦

やっぱりミルク楽ですよね‼️

そう言っていただけると嬉しいです、、😖
    ミルクへの移行も前向きに考えようと思います。
    ありがとうございました‼️✨

• 10月5日
kanakan

私が双子産んでたらミルク一択ですね笑
ミルクならどんな食生活をしてようと、100点満点の栄養とれるので😊
お金はかかりますが💦
頑張らなくていいところは、頑張らなくていいと思います!

• ねこ

ねこ

ミルクやっぱり楽ですか✨
    本当悩みます💦
    費用も気になりますが、双子だとそんなこと言ってられないですよね😂
    前向きに考えてみようと思います。ありがとうございます‼️

• 10月5日
mammam

同じ気持ちで悩んでます😭
先月三つ子を出産しました🥺
母乳大量に出ているのであげたいんですが、搾乳が大変なのと、上の子が赤ちゃんがえり気味で…👶

助産師さんは、双子以上は完ミが良い!とハッキリ言ってました🥺母乳双子分出るーって言うのは本来一人分しか作られないものなので過多の状態だし、お母さんの体調が整わないからとのことでした🥺

うちはまだNICUに入院しているので、退院したら完ミに移行しようか…でも…とずっと悩んでます😭
ミルクが駄目とかそういうのは全く思ってないんですけどね🥺