※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
お仕事

シングルマザーが新しい仕事で運動会に行きたいが、休みが取れるか悩んでいます。同じ境遇の方の気持ちを知りたいです。

訳あってシングルマザーになり
生活の為にパートから正社員で転職しました。
子どもは1歳4ヶ月です。

新しい仕事についてからまだ1ヶ月しか経っていませんが、職場の社長からは
子どものことで病院とか色々あるだろうから本当は6ヶ月経ってから有給もらえるけど、
今月から有給とってもいいよと言ってもらえました。

コロナのこともあり2度子どもの運動会が延期…
延期が続き、平日に運動会をすることになったそうです。
初めての行事だし、今はシングルなので
私しかいないため、運動会行ってあげたいという気持ちがあり、今日上司に相談しました。
会社的にはそんな明日運動会あるので休みますって言って許してくれるとこはないと思うよ。と言われ
その通りだと思うのですが、
親として運動会行ってあげたいと言うのはすごくわかるから明日職場のみんなに社長の了解は得てる上で相談してみたら?と言われました。
すごく理解のある会社なのですが、一社会人として
すごく申し訳ないし、肩身が狭い思いです。

シングルの皆さんは、子どもの発熱や行事で
会社に迷惑をかけると思った時
どのような気持ちでいますか。
子育てと仕事の両立が難しく心が痛いです。
質問とは違うのかもしれませんが、仲間がいるとわかるだけでも気持ちが違うかなと思い、質問させていただきました。
同じ境遇の方、気持ちを聞かせてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルの時、私も職場が凄く理解のある所だったので、いつでも休み取らせてくれてましたよー!
むしろ子どもの事でなら休みなさいでした。笑
逆に子どもの事でシングルとわかってて理解してくれないなら私ならうーんですね😬

みるく

運動会は数日後にあるのでしょうか?
それだとシングルとか関係なく子供の運動会だからと急に休むのはどうかなと思います💦
せめてもう少し余裕をもって休みの申告をするのが正しいかと。
私なら今後も子供の体調不良などで急に休むことを考えて、今回の運動会は諦めます。

ピカピカすまいる

素敵な職場ですね。

私も、シングルマザーですが、建前ばかりで
休みは、しかたないけど自分の代替えを探してから休まなくてはいけなかったり。

運動会は、行ってあげてほしいです。
もちろん、私なら行きます。
シングルマザーだからこそ、子供たちとの時間を大切にしたいですよね。

23

シングルです。
子供の保育園は去年と今年も乳児クラスの運動会は中止になったのですが行事があるなら1か月前には手紙など今後の行事予定表をもらうのでそれで確認して希望休取るようにしてます。
会社は理解はありますが子供の体調不良で休む時は申し訳ないけど店長が冷たいので凹みます😣周りは子供のことは仕方ないよとは言ってくれるんですけどね…

なっちゃん

子どもの発熱や病気は急にくるものなので休むのが申し訳ない気持ちでいっぱいでしたね😭うちの息子は年中までしょっちゅう熱だしてました。
職場は理解してましたが
休んだぶんしっかり働く気持ちで全力でした👍
行事に関しては早めに上司に伝えてお伝えしてましたね!

今は転職して正社員で事務してます!息子は小学生になったので親に頼ってます。
行事に関しては上司に
この日息子の運動会があり
天候によって勤務変更できますか?と相談もしました。

周りも理解あります!

ひねくれ

私もシングルです🙋‍♀️
1ヶ月から有給取らせてもらえるなんてめちゃくちゃ理解ある良い会社ですね🥺
申し訳気持ちでいっぱいですけど、私ひとりだし仕方ないって割り切るしかないです。
病児保育を利用したり、みんなより早く出勤してみたり、めちゃくちゃ仕事頑張ってます!頑張ることでしか会社への恩返し?はできないので

deleted user

何系の仕事されてるかわかりませんが、私もシングルで子供のことで急に有給で休んだりすることあるので、その分普段仕事めちゃ頑張ってます。
そういう姿があれば、何も言われません。
やることやってれば、一番上が理解してそう言ってくれているなら堂々してたらいいと思います!

すみれ

行って後ろめたいと思うなら行かない方が良いですよ。
保育園の平日の運動会なら共働きの人も急な休みは会社に無理を言えないと思います。

運動会のお休みを頂いたなら後日、子供の運動会の写真を社長に見せて「先日は急なお休みを頂き申し訳ございませんでした。とても楽しそうな姿が見られてよかったです。ありがとうございます。」ってお礼を伝えれば、社長も嬉しいと思いますよ。

なつめ

わたしも年齢の子を育ててますが、子どもの体調不良でしょっちゅう休みをもらって、職場に迷惑をかけている申し訳なさと、今までのように働けないもどかしさで悩むことがしょっちゅうです。。。

でも、我が子にとって母親はわたししかいないし、大変な思いをするのも今だけ(しかできない)と思うと、自然と割り切れます!
理解のある職場にも感謝しかないです。

はじめての運動会行きたいですよね!ぜひ悔いのない選択をされてください😊