※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お仕事

育休中に次の就職先を探すことや保育園探しは可能ですか?再就職も可能でしょうか?距離がある大阪と東京での不安について悩んでいます。

妊活中です。
もし子どもができたら育休をとりたいと考えています。
が、既に旦那の就職先が東京と決まっています。
現在大阪に住んでいるのですが、育休取れたとしても育休後退職して私も東京に行くつもりです。
育休後退職はよくないのはわかっています、、、
ですが、育休1年使わさせてもらい、その間に次の就職先を探すことは可能なんでしょうか?
今の職場には初めは復帰予定だったが事情があり育休終わる2ヶ月前くらいに退職したいと伝えようと考えてます。

育休中に保育園探し預けられるのか
育休中に仕事探して再就職できるのか

大阪と東京という距離もありこの先不安でどうしたらいいのかわからず悩んでいます。

コメント

ひらまま🔰

こんばんわ(^^)

同じく育休中ですが、
期間終了後退職予定です。

保育園は可能ですし、
育休中であれば優先的に
入れてくれる箇所も
多いと思います!

就職先は、
育休中に目星をつけるのは
可能だと思いますが、
育休をしばらく利用するのであれば
満期後にすぐ面接に行ける、
という状態までしか
できないような気がしますね💦

• ちい

ちい

お返事ありがとうございます😂
    なるほどです!
    次の仕事が見つかるまで無職の時期が出来てしまうということですよね💧
    金銭的な面でやっていけるか不安ですね。泣

• 10月4日
ひらまま🔰

私も旦那の収入が割と少なめ、
さらに授かり婚だったので
かなり不安でした💦

ただ、
育休前には出産手当金と言う
結構なお金が貰えると思うので
今なんとかなってますよ(^^)

普段の収入にもよりますが
育休入る方であれば、
もし妊娠期間中のトラブル
(つわりや切迫など)があった時
傷病手当金の申請も
可能だと思いますし、
国の制度を大いに活用すると
いいと思います!

ちなみに私は傷病手当の申請で、
妊娠初期〜は妊娠悪阻、
妊娠中期〜出産まで
切迫早産で自宅安静で
妊娠発覚から一度も出勤していませんが、毎月の収入がありました(^^)

• ちい

ちい

会社には申し訳ないですが手当存分に使わせてもらいたいところですね😂
    手当金などもあると安心ですね!
    頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 10月4日
.。❁*

転居先が保育園激戦区だと、入園が現実的に難しい気がします💦

転居•退職伝える•転職がどのような順番になるかで大分状況が変わりそうです😣

旦那さんの就職はいつなのでしょうか?

• ちい

ちい

旦那は来年の4月から東京勤務予定です!
    退職を伝えるのは育休期間終了後2ヶ月前くらいを予定しています。その後転居し、転職、ですかね?^^;
    育休中に新しい職場の目星または面接などにも行けたら行きたいと思うのですが…

• 10月4日
  • .。❁*

.。❁*

今すぐ妊娠したとして6月頃出産ですよね🤔
    退職を伝えるのが育休終了前2ヶ月→その後転居…となると、再来年の4月5月まで別居されるのですか?😳💦

• 10月4日
  • ちい

ちい

一応、来年の2022年12月ごろ出産予定
    退職伝えるのが2ヶ月前の10月
    2023年の1年は育休
    2024年4月からもう東京で働きたいと考えてます笑

• 10月4日
  • .。❁*

.。❁*

ですと、計画通りにいけば4月に妊娠で、妊娠期間中~育休期間中を別居の予定ですかね?

2023年12月に育休終了→2024年4月から就労…だと、一旦退職になるので育休明けとして保育園に申し込むのは難しそうですね💦

転居先の状況によりますが、育休明け加点がない状態だと激戦区での1歳クラス入園は難しそうです😭

• 10月4日
  • ちい

ちい

はい!そうです!1年は遠距離になります。

やっぱり一旦退職になりますよね。そこをどうしたらいいか模索中です、、
    まだ人生計画段階なのでいくらでもずらせるのですが、スムーズに事がうまくいくにはどうするのが一番良いですかね( ; ; )頼ってすみません泣
    育休中に就活できたとしても面接のその日だけでも子ども預けないといけないのでなかなか難しいですね😣

• 10月4日
  • .。❁*

.。❁*

せっかく結婚されたのに遠距離寂しくないですか…?😭(自分がずっと遠距離だったもので、本題と関係なくてすみません😂💦)

ちなみに、もしお子さんを授かるのに時間がかかった場合はいつ頃転居されるのですか?🙁💦

• 10月4日
  • ちい

ちい

寂しいですね( ; ; )
    でも、1年我慢と言い聞かせています笑
    早まっても時間がかかってしまった場合もいずれも4月からは東京に行き一緒に住む予定です。

• 10月4日
  • .。❁*

.。❁*

もし今後も働かれる(保育園に入園する)ことを優先されるのでしたら、私だったら家族計画を半年遅らせるかもしれません💦

今からでも転職活動をして、2023年4月に自分も東京へ行き働き始め、新しいところで育休を取得…の方向が入園には一番スムーズな気がします🤔💦

もしすぐには一緒に行けない理由があるなら仕方ないですが😣

• 10月4日
  • ちい

ちい

育休取るのには1年働かないととれないですよね?
    新しいところで1年働いて妊活して出産もありではあるんですけどただ遅くなるのが悩むところではあります。
    旦那とは出来る限りはやく子どもが欲しいと話しているので笑
    結婚式も3年以内にはする予定でできたらその時に子どもにリングガールしてほしいなどいろいろ考えていまして💦

• 10月4日
  • .。❁*

.。❁*

1年の勤務が必要かどうかは職場の規定によります☺️ただ1年以上…としている企業が多いのは事実です💦

主さんが働くことをそこまで優先されないのでしたらいつでも良いと思いますよ😄

絶対早めに働く!そのために保育園必須!ということでしたら、最短半年遅らせて新しいところで育休取得が安全牌かなと思いました🙁

• 10月4日
  • ちい

ちい

金銭的にどうなってるかわからないのでなんとも言えないですがたぶん働かないとやっていけないと思います(ーー;)笑

そしたらもう少し我慢ですね🥺ありがとうございます🤲

• 10月5日