※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

35歳、4歳の息子がいて、2人目不妊で治療中。化学流産経験あり。人工受精予定。卵管造影検査で子宮筋腫発見。手術を悩んでいる。手術後に移植が提案されている。皆さんならどうしますか。

35歳、4歳の息子がいます😊✨
2人目不妊で治療中です😊
タイミング法を続けて、6月に化学流産してます。
今回初めて、人工受精を予定してます😊

今日、超音波卵管造影検査をしました😊
卵管は通ってましたが、5センチ台の子宮筋腫が卵管を邪魔してると😢💦

手術を悩んでます😢

子宮筋腫を取ったところで妊娠するエビデンスはないらしく、あくまでも可能性だけ😵‍💫💦手術をするとその間は避妊しなくてはならないです😢❣️

皆さんなら、どうしますか😮‍💨💦

先生は、手術の間までに採卵を2回ほどして卵をストック。
手術後に移植がいいのでは💪✨と提案いただいてます😢✨

コメント

はじめてのママリ🔰

私も不妊治療をしていて、子宮筋腫が見つかりました。最初は、筋腫があっても妊娠にはそこまで影響ないから様子見と言われ、そのまま治療してました🙂
その後、筋腫が増えて、新しく出来たのは、取らないと妊娠は難しいと言われて、体外受精は筋腫の手術後にしましょうと言われて、手術しました💦
先生が、手術しなくても妊娠の可能性はあると判断されてるなら手術しなくてもいいのかと思います。
手術をすすめてるなら、手術した方が良いと思います!
私も手術のために避妊しましたが、結果手術して良かったです🌿

  • ママリ

    ママリ

    お優しいコメントありがとうございます😢✨
    そうですよね😵‍💫💦
    わたしも位置的に妊娠ができない場所ではないと言われ続けていて、それを信じたい気持ちと、このままでいいのかな😢って気持ちが両方あります😢

    新しくできた子宮筋腫だけ手術されたんですか?😢💦

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は結局筋腫は全部取りました😊ついでに両側の卵管も詰まっていたので、同時にFT術も一緒にしてもらいました!

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧にありがとうございます😭✨
    なんかすこしスッキリしてきました🥲✨
    手術されてから妊活はどうですか?🧚🏼‍♀️✨

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合、不妊治療クリニックで手術をすすめられて、そこでは手術終わったら体外受精にしましょうか?と言われてたんですが、子宮筋腫自体は大きな総合病院に転院して手術しました😊 その総合病院の方では、子宮もきれいにするし、卵管も通すから、旦那さん側に問題ないなら体外までしなくてもいいかもよ?と言われて、人工授精にしたのですが、2回目で妊娠しました😊今6ヶ月の娘がいます👧
    手術前は一度も着床したことなかったです💦

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    よかったですね😭✨
    卵管の詰まりが良くしたのもよかったんですかね🥺✨
    出産は帝王切開になりましたか?🥺✨

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は、卵管の詰まりは前にもあって、筋腫の手術の数年前にFT手術だけもしました😅でも、癒着はまた再発するみたいで、筋腫の手術する頃にはまた詰まっちゃってて😓
    なので、不妊治療中と言うともしかすると筋腫の手術と同時にFT手術もあるかもしれないです!

    出産は、筋腫の手術をした場合は帝王切開しか出来ないって言われました😀

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね!でも全ての治療が妊娠の前進になっていてすごいです🧚🏼‍♀️✨
    2人目はいつ頃から考えてますか?🥺✨

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応帝王切開で2人目は1年はあけるように言われました😀
    ただ、今38歳なので悩むところです😅
    再開するなら、来年1歳になる頃に再開しようと思ってます😊

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    年齢の悩みありますよね😮‍💨
    でも、1人目とそんなに間がない方は2人目もスムーズな印象です!(勝手な印象ですみません😵‍💫)
    わたしは、妊活したのが息子が3歳になってから、、そこからなかなか妊娠できず、4歳になってしまいました😢💦
    3歳になるまでの間に子宮筋腫問題解決したらよかったのかなーなど考えてしまいます😭😭

    • 10月6日