※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#MOECA
子育て・グッズ

生後数カ月の娘との飛行機旅行についてアドバイスをください。

生後数カ月で飛行機に乗せた方いらっしゃいますか?
もうすぐ三か月の娘ですが、引越しのため飛行機に乗らざるを得ません(;_;)
空港まで電車で1時間半程度+飛行機で1時間半程度の長旅になりそうです。
その頃は娘は三か月を過ぎたくらいかと思います。

・気をつけたほうがいいこと
・困ったこと
など、長旅・飛行機に関するアドバイスをお願いします(^∇^)!

コメント

くんめー

同じく引越しのため6時間飛行機に乗りました!
海外からの帰国だったので長かったです。
娘は4カ月の時です。
もうチケットとってますか?
うちの子はその頃、もう昼夜の区別がついて夜はまとまって寝てくれましたが、環境が違うことで眠れずグズられたら嫌だなと思い、夜便ではなく昼便にしました。
夜便は寝たい人も多いと思ったので。
あとは、バシネット付きの席になると思うのですが、バシネットによっては体重制限あるので確認された方がいいですよ。
持ち物は、授乳ケープとお気に入りのおもちゃ、念のための着替えと、オムツ&おしりふきを多めにって感じですかね。
飛行機の中意外と暑かったり寒かったりするので、調整できる服がいいかなと思います(^^)
もし隣の席の方に一声かけられたら、泣いちゃった時も気まずくないですよ。
離着陸の際は授乳して耳抜きしてあげることをオススメします。
ちなみにうちは着陸時に寝ていたのでそのままにしていましたが、特にその後聴覚に問題ありません。
6時間でもなんとかなったので、全然大丈夫ですよ!
頑張って下さいね(^^)

#MOECA

6時間ですって〜(°_°)
私の1時間ちょいなんかカスみたいなもんですね!笑
まだ正確な日にちが決まっていないのでチケットはまだ取っていません。
そうですね、私も夜は考えていないです。本当はGWに家族連れに紛れて行ってしまおうかとも考えてましたがやめましたw
詳しくありがとうございます♡
ちなみに一番気になっていたことが、それなんです。
飛行機の離着陸の際の耳のあの感覚。。。聴覚のこともですが、慣れない感覚にどんな反応をするのか。
ギャン泣きは数えられるくらいしかまだしていないようなのんびりな子なんですが、どうなることやら不安です。
離着陸するときに授乳をしたままが良いということですか?
それとも離着陸後に授乳をしてあげるということでしょうか?

くんめー

授乳したままってことです。
大人でも耳抜きする時、あくびみたいな感じで口開けることないですか?
授乳していることで赤ちゃんもアゴを使うので自然と耳抜きになるんだとか。
でもタイミングが合わなかったら後でもいいと思います。
先にも書いたように、うちの子は着陸時寝ていたので放っておきましたが全く泣かなかったです(笑)
心配なようであれば、到着されてから小児科に診てもらったらどうでしょう(^^)
色々不安かと思いますが、ママの気持ちは赤ちゃんに伝わりやすいのでどーんと構えて下さいね!

( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

生後1ヶ月で里帰りから東京に帰ってくるのに飛行機乗りました( ¨̮ )
離島だったので、飛行機30分+飛行機1時間半+車2時間(渋滞に巻き込まれましたー(›´ω`‹ ))
うちも終始爆睡だったので耳抜きしなくて済んだんですが
起きてる場合は離着陸するときに授乳してあげるといいみたいです!
なんか「間もなく離陸の体制に入ります」みたいなアナウンス入りますよね?そこらへんから、離着陸まで吸わせておいてあげるといいみたいですよ☆
もしくはおしゃぶりチュパチュパでもいいって聞きました(。・ω・。)
乗るときは優先搭乗して、降りるときは最後まで席で座って待ってて、だいぶ人が減ったらゆっくり降りましたよー!焦るの嫌だったので(。・ω・。)笑
赤ちゃんも長旅疲れたのか、おうち着いたら心配になるほどの爆睡でした!笑