※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が高熱と咳で苦しんでいます。夜間救急に行くべきか、明日再受診すべきか、数日様子を見るべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

1歳3ヶ月の息子です。
昨日から咳が出始めて辛そうだったので、今日の午後小児科に連れて行って、咳止めなどのシロップもらってきました。その時は熱はありませんでした。
夜になって39.4度の高熱になり、咳と一緒に嘔吐してしまいました。そして、今ぐったりして眠ってしまいました。
時々咳で起きますが、またすぐ寝ています。
解熱剤の坐薬さしてしまいましたが、こういう場合夜間救急とか行ったほうがいいのでしょうか?それとも明日まで様子見て、高熱の場合明日再受診した方がいいのでしょうか?それとも数日様子みて大丈夫なものでしょうか?判断がつかず投稿させていただきました💦どうするべきなのでしょうか?

コメント

すみれ

座薬をしていれば熱は下がると思いますが、汗はかいていますか?

汗をかいているのであれば冷やしてあげて、汗をかいてないようでしたら無理に冷やさず水分補給をこまめにしてください。

呼吸が苦しそうな状態でしたら夜間救急を頼ってください。

明日再受診だと高熱の場合、発熱外来で時間外受診や指定された時間帯での受診となると、すぐには診てもらえないので、容態が悪いようでしたら救急外来に連絡してください。

どうぞお大事に。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!汗はかいていませんが、咳が出るのと苦しいのか頻回に起きてうわーと叫んでは寝るを繰り返しています。呼吸は、平常時よりは速い気はしますが、すごく苦しそうという感じではないです💦発熱外来というのはコロナの時期だから時間受診になるということでしょうか?

• 10月4日
  • すみれ

すみれ

寝ている時に呼吸が苦しくなって起きるのであれば、夜間救急に連絡しても良いかなと思います。
    小さい子は体力もないですし、言葉でどのくらい苦しいのか伝えるのも難しいですしね💦

発熱外来はコロナの影響もあり、結構厳重でした。
    今はコロナ感染者も少ないので緩和されているかもしれませんが、
    息子が夏に39.2℃の熱が出たときは通常の診察では診てもらえず、当日の発熱外来もすでに予約がいっぱいなので明日のお昼の診察になると言われました。

仕方がないので、評判は悪いけど発熱外来をやっている病院にかけこみ、医師と非対面の問診のみの受診で座薬と咳止めの薬だけもらいました。
    そして翌日、かかりつけの病院の発熱外来を受診して、昨日の病院でもらった薬では足りない分を処方してもらいました。(なるべく病院に通いたくないので10日分貰いました)

後から分かったんですが、突発性発疹だったようです😅

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様々大変でしたね😭当日診てもらえなくて次の日じゃないとダメだなんて心配ですし待てませんよね💦
    突発性発疹だったとのことですが、発熱以外に何か症状がありましたか??

• 10月4日
  • すみれ

すみれ

おそらくコロナが流行らなければ、高熱でも当日に診察できたと思います。

運が悪く、当日のかかりつけの小児科と家族全員のかかりつけの病院が発熱外来の予約がもう埋まってました😭

評判が悪い病院は電話したら、発熱外来でも今すぐ来ても大丈夫との事ですんなり受診できました!

熱以外の症状はなく(強いていうならいつものアレルギー性鼻炎) 機嫌も良く、食欲は普段と比べたら少なめでしたがしっかり食べてました。
    高熱だったので喉が乾くのが早く、夜は30分に1回は水分を飲んでました。

座薬は一度入れたら37℃台になったので、それ以降は使いませんでした😊

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

評判の良くない病院であったとしても受診できてよかったですね!

うちは、今日になっても熱が下がらず、鼻水も咳も酷かったのでまた念のため別の小児科連れて行ったら、RSウイルスによる熱や咳だろうと言われました💦
    いろいろな症状がおさまるまで、対処療法しかないようです…ありがとうございました✨

• 10月7日