※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi
ココロ・悩み

2人目の兄弟について悩んでいます。経済的には大丈夫だけど精神的には不安。兄弟がいると親の負担が減るかもしれないけど、帝王切開のトラウマや1人での育児に不安がある。兄弟が必要か悩んでいます。

2人目をどうしようか悩んでいます。

いま現在、女の子一人で手間のかからない子で育てやすく親は楽させてもらってるくらいナチュラルに良い子です。

それでも子育ての生活スタイルが絶望的に合ってなくてかなりきついです。
(子供は大好きです)

帝王切開だったのですがかなり恐怖でしかなくて、もう二度とあんな思いはしたくないと思うくらいトラウマです。

でも兄弟がいると遊べるし親には言えない事も話せたり兄弟いたほうがいいのかなと思ってしまいます。

もちろん兄弟だから必ずしも仲良くなるとは限らないとは思いますが...

経済的には2人はいけそうですが、精神的に体力的に一人で精一杯です。

でもこないだ3人子供がいる人が、経済的に大丈夫なら兄弟いた方がむしろ親は楽だよと言っていました。
兄弟同士でやり取りしたり支え合ったりする(仲良くなれば)から親が干渉する事が少なくて親も自分の時間作れるよと。

1人だと親が子供の相手を常にしなきゃいけないから大変だよと。

それ言われていいなと思いつつ、親が楽するために2人目作るっていう理由も中々だなと思いつつ...
産むのに理由なんていらないし、できたらできたよって言ってくれる人もいて、でも帝王切開が恐怖で2人の育児に精神的に耐えられるのか不安で訳が分からなくなってきました😔

兄弟っていた方がいいですか?

コメント

えるさちゃん🍊

無理に作る必要ないと思いますよ🙌
うちも1人目産んだ時完母で寝れないし初めての育児でわかんない事だらけで1人でいいよねって旦那と話してました。
結局3人になっちゃいましたが😅

1人でもその子だけに愛情注げるし大変かもしれないけど大人になればいつかは離れていくし、親の都合で作る方がどうかと⚠️

はじめてのママリ🔰

んー。そのご友人の考え方ってあまり理解出来ないです。私はむしろ二人目産まれて自分の時間なんてさらに減りました。

まず下の子のお世話してたら上の子に寂しい思いさせてないか考えるんですよね。2歳差でおもちゃの取り合いやケンカばかりしてるからまだ一緒には遊べないし、4〜5歳の年の差があるとさらに同じ遊びは出来ないから兄弟別々に遊ぶことになりますよね。となると結局お母さんは上の子と遊んだり、下の子と遊んだりってなるんじゃないかなって思います。

私は二人目産まれてやはり今まで上の子だけに時間かけれて愛情もかけれたのに、それが下の子が産まれて上の子に構ってあげられる時間が減って上の子に申し訳ない、ごめんね。っていつも思ってますよ。あと上の子だけじゃなく、下の子も危険がないか見てないといけないので親の時間はそんなに作れないです……すみません、そのご友人の意見は私は理解できなかったです。うちはまだ下の子が小さいので理解できませんが、下の子が3歳くらいになったらそう思えるのでしょうかね?🥺
ただそうなると下の子を3歳くらいまで育て上げるのが大変なので、私はやはり共感できなかったです。

というか楽したくて作るなんて考えもしなかったです😂うちは私も夫も兄弟がいて一人っ子の選択肢は始めからなくて、兄弟が欲しいと思って自分たちで計画しましたし、大変は大変ですが二人が一緒にいる姿を見ると(特に上の子が下の子を可愛がってる姿を見ると)やはり可愛いです😊
でも大変です😂可愛いと大変が天秤のはかりでちょうど釣り合うくらいです😂

周りの意見に流されず、自分たち夫婦はどう思ってるのか、今の状況で二人目が出来ても子育てしていけそうか、いざというときに近くに頼れる人はいるか、またご自身のご年齢などもありますのでご主人と話してみてはいかがですか?☺️
ただ私が思うのは、兄弟がいるから親が楽できる訳ではないと思います…。単純にご飯も二人分作らないといけないし(最初は下の子は離乳食)、寝かしつけも二人分、でもお母さんが二人いる訳ではないので子どもたちがお母さんを独占できる時間は減ります。

ママリ

無理につくらなくても良いと思いますが
うちは元々兄弟ができたら欲しいと思ってたので授かれてよかったと思ってます

中々大変ですが、上の子の優しさや妹がいるからしっかりしなきゃとお兄ちゃんっぷり発揮してます😄
今も私ではなく娘は兄が寝かしつけてます笑
でも喧嘩もするしちょっかいもだすから怒る事も増えました😂

はじめてのママリ🔰

うちも子供のタイプと子育て環境似てて、2人目すごく悩んでました😥私自身の年齢的なこともあるし、子供の兄弟の年齢差がどんどん開くことも気になり、タイムリミットを決めて妊活しました。思いのほか早いタイミングできてくれましたがこの妊娠が上手くいっても、ダメになってもこれが最後と割り切って今妊娠継続しています。実際妊娠できたもののつわりが酷く、長い間続いていてまともに関わってあげることが出来ず、これでよかったのか迷いの中です。一人っ子にも兄弟にもメリットデメリットはありますよね!