※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
産婦人科・小児科

一歳前のお子さんにインフルエンザの予防接種を受けさせるべきか悩んでいます。家族全員で受けるか、下の子だけ受けないか迷っています。

一歳前のお子さんインフルエンザの予防接種受けますか?
上に保育園や学校に行っているお兄ちゃんお姉ちゃんがいる方にお聞きしたいです。

先ほど上の子の予約をしました。
下の子もやるつもりでしたが予約をとった病院では一歳未満の子どもはやっていないと言われました。
近くの病院で1番安いところです。(一回2500円)
下の子は風邪をひきやすいのか私の注意が足りないのか生後6ヶ月で既に3回も風邪を引いているので不安です。
他の病院は一回4500円と高く2回受けると9000円、、
私は会社で受けますが、旦那は毎年打っていません。
私たちのような場合は旦那も受けて、下の子だけが受けない状態にするのが1番良い方法でしょうか?

コメント

はるひ

下の娘、6ヶ月の時から受けさせてますよー。

6ヶ月の頃はまだ保育園にも通っていませんでしたが、上は1年生。他に外で生活している子供がいると格段に持ち込むリスクが上がっていると思っているので、当たり前のように接種しました。

インフルエンザ脳症とか怖いので…

• A

A

回答ありがとうございます😊
    私も上の子は6ヶ月から打ってます。
    今回は高いな〜痛いな〜と😢
    でも命には変えられないですもんね、、

• 10月4日
ひいらぎ

そのくらいの月齢の時から打ってます!毎年家族全員予防接種してますが上の子は毎年インフルになります🤣でも予防接種のおかげで軽症で済んでます!なので上のお子さん達が予防接種していてもインフルになることもあるのでそこから下のお子さんにうつったら脳症が怖いので💦重症化を防ぐという意味でも私なら下のお子さんも打ちます。インフル予防接種も定期接種にしてほしいですよね😭高すぎます🤑

• A

A

回答ありがとうございます😊
    私も上の子は6ヶ月から打ってますが今回は出費が痛いな〜と思って🥲
    なんで病院によってピンキリなんでしょうね、、
    でも命には変えられないですよね。

• 10月4日