※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
crea722
ココロ・悩み

支援センターで知り合いをつくる方法について相談中。通い始めて数回で仲良くなれず、行きたくなくなってきた様子。家にいるのも辛い。実家は遠い。

間もなく産後3ヶ月。引きこもりも3ヶ月。
リフレッシュにと支援センターに通い始めたのですが、知り合いができません。。
みんな知り合いになっていて仲良くおしゃべりしているのですが
わたしはその時近くにいるかたと何気ない会話をしたり、まわりの会話にうなずいたりするだけ。。

まだ通い初めて5,6回だからかな。。もう少し通えば仲良くなれるかなと思いつつも、だんだん行きたくなくなってきました。。

しかしずっと家にいるのも辛いし。。
実家は遠いし。。

どうしたら支援センターで知り合いをつくれるのでしょう。。

コメント

ちび

子供がもう少し動くようになれば自然と増えると思いますよ😊

  • crea722

    crea722

    やっぱりまだ少し行くのが早いですかね?

    • 10月5日
  • ちび

    ちび

    うちも早くから行きましたが、最初のうちだけ可愛い♡って盛り上がっただけで、、、
    なので行くのやめました笑

    動くようになると子供が違う子供の所に行き、そこでママと話せる✨みたいな感じでした😊

    • 10月5日
  • crea722

    crea722

    確かに、ちっちゃくて可愛い‼という会話のみです(笑)

    動くようになってからのほうがいいのですかね。

    • 10月5日
kaori.

初めまして。
仲良しにならなくても良いかなと↔自然の流れに任せてで良いかと思いますよ😃
逆に仲良しになると悩みとか増えそうだったから私は、、、
支援センターは、行きませんでした。
現在は↔保育園に行ってます!
行く前は、散歩や公園に行ってましたよ👍

  • crea722

    crea722

    仲良くならなきゃと思うから苦なのですかね。
    もともと集団女子が苦手なのもあるので、仲良くなったあとめんどくさいのも確かに嫌ですね
    いまはただひとりがさみしいだけかもです

    • 10月5日
  • kaori.

    kaori.

    私も集団の輪の中に自ら入ろうとは、しないですし!
    そうです仲良くなろうとするから苦になるんですよ。
    1人でも、必ず誰か声を掛けてくれますよ👍
    焦らず焦らずゆったりでよかじゃないですか⁉💦

    • 10月5日
  • crea722

    crea722

    ありがとうございます♪なんだか心が楽になりました!
    焦らずゆったりでよかです♪

    • 10月5日
ミニラ

最近になって支援センターに行き始めました(^-^)周りはお座りが出来たりハイハイをする子が多いな〜って思いました。
私もまだママ友はいませんよ(笑)
保健師の人と話したり、周りをキョロキョロする息子を音の鳴るおもちゃであやしたりしてます^ ^
子供が動くようにならないと話すきっかけってないのかな?とも思います。
でも、息子はハイハイする子を見たりしてるのでいい刺激になってると思います(^-^)
市の広報誌に0歳児交流会とかの案内はありませんか?
そういうイベントに参加するのも楽しいですよ。

  • crea722

    crea722

    息子さん楽しんでいてなによりですね(*´∇`)
    うちは寝ちゃうことが多くて、ほんとにひとりでぽつんと(笑)
    同じ月齢での集まりは月1であって参加してます♪
    話は弾みますね(*´∇`)けど、やはりその場かぎりに。
    無理して作ることもないですかね。

    • 10月5日
  • ミニラ

    ミニラ

    うちの息子も途中で寝ちゃいますよ(笑)
    同じですね。
    他の子が動いてるのを見て時間を潰したりしてますよ(笑)
    無理してママ友を作ることないですよ(^-^)
    私はベビーヨガとかベビーマッサージとか色んなイベントに参加して子供とのスキンシップを楽しもうかと思っています。
    そのうちにママ友出来たらいいな〜ぐらいでいいんじゃないですかね(o^^o)
    気楽に頑張りましょうね❗️

    • 10月5日
  • crea722

    crea722

    そうですよね!無理して作ることも必要はないですよね
    後押しありがとうございます(^ー^)
    ベビーヨガやベビーマッサージいいですね♪
    そのような教室を私も探してみます☆

    • 10月5日
どっと.

私が行ってた支援センターで月に何回か同じ月齢の子供が集まるイベントがあり、それに行って何人かママ友ができました。
子供が同じ月齢だと色々話がはずむので仲良くなりやすいと思いました😄
そのようなイベントに行くのもいいかなと思います^ ^

  • crea722

    crea722

    わたしも月1の同じ月齢の集まり行ってます♪話は盛り上がりますが、やはりその場かぎりに。。
    ママ友できたんですね(*´∇`)
    いつかわたしにも自然にできるといいです。

    • 10月5日