※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生の鶏肉を扱った後に手を石鹸で洗い、目に飛び散った場合、トキソプラズマ感染のリスクがあるか心配です。産院で感染検査を受けられるか、また検査のタイミングについて知りたいです。

質問です。
今日生の鶏肉を扱っていてそのあと石鹸で手をあらっていたら洗い流す際に目に飛び散ったのですが、これでトキソプラズマ感染を起こすときはあるのでしょうか?妊娠中なので心配です。
調べると口や目から感染とかいていたので不安です🥲
また感染しているか調べるのはどこの産院でもやってもらえるのでしょうか?もし先生にお願いしてやってもらった方いたら教えてください。どのタイミングがいいかなど…

コメント

たこさん

生肉を扱うとき、使い捨て手袋を使っていますか?
もちろん手袋していても作業後は手を洗いますが、鶏肉はカンピロバクターという食中毒菌にも要注意です。その菌は加熱すれば死滅しますが、流しや食器や生野菜に付いてしまうと食中毒を起こすことがあります。

トキソプラズマの検査をして欲しいときは産婦人科へ相談すればやってくれると思います。
健診時に相談してみたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…自分では気をつけていたほうなんですがより一層の注意しないとですね😭今日から手袋します✨ありがとうございます!

• 10月5日
はじめてのママリ

心配な場合は、気になる症状の時から2週間経ってから検査しないと正確な結果が出ないみたいです💦
今通っておられる産院で検査できるか聞いてみたら良いかと思います!
私は通っている産院でしてもらいました😌

ただ、目に飛び散ったくらいなら大丈夫かなと個人的には思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…😭2週間…😭今度検診のときにきいてみます!ありがとうございます!

• 10月5日
ママリ

わたしはトキソプラズマが陰性で気をつけてね〜って言われてましたが、息子の時も一々手袋して料理出来なかったので普通に素手で鶏肉触ってたし、手洗いのときに目に飛び散ったり口に水が飛び散ったりしてましたが大丈夫でした。
鶏肉を水で洗わなければ大丈夫だと思います。

あとは対策としては鶏肉や肉類を切る時は、カインズに売ってるまな板シートで切ってます〜!
そのまま捨てれるので衛生的に良いですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回で捨てれるシートあるんですね!地方でカインズが近くにないんですけど他のところで探してみようとおもいます!ありがとうございます😭

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

その心配わかります!
私も心配性でトキソの検査二回しました😅
後期はリステリア菌だったかな?
検査して欲しかったけど、必要ないって却下されましたw
唐揚げが少し赤いだけで、食べてから不安でたまらなくなったり、豚の生肉置いたまな板で揚げたトンカツの同じまな板で切ったり、不安で不安で妊娠生活しんどかったです💦
大丈夫って言ってほしいですよね😊
絶対とは言えませんが、目から入って赤ちゃんに行くのは逆に難しいんじゃないかな?って思います🍀
トキソはしばらく日本ではないみたいですし、豚だった気がします!
それに国産ならほぼ安心だし、1度冷凍されてる生肉も安心です👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じすぎてとても共感できます…🥲鶏肉とか焼けててもちょっと赤く見えたりとかあるのでいつも旦那にえ、これ大丈夫?ってきいてます😭
    妊娠していないときはなにも気にせず過ごせたのにほんとにささいなことが不安でしんどいです…😭😭😭
    一度冷凍してたら大丈夫なんですか?初めてしりました🥲

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リステリア菌は冷凍してもダメみたいだけど、トキソは冷凍すれば全滅ですよ😊👍
    後期になったらリステリア菌に悩まされそうですね😅💦
    私も毎日ググってましたw
    もぅ心配性は治らないし、とことん自分で調べたりママリで相談したりして、1日1日を乗り越えていくしかないですよね😮‍💨
    疲れます本当!
    私は心がいっぱいいっぱいになってママリで産後うつの方がマシだみたいな事書いたら炎上しましたw
    でも、そんな感じですよね😝

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!しらなかったです✨
    妊娠するまでは全然神経質じゃなかったのに妊娠してからほんとに毎日検索魔です😭
    ほんとに毎日乗り越えていくしかないですね😭
    今はそうおもっちゃいますね…1日もはやく産みたいです😭ありがとうございます✨

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思っちゃいますよね😅
    産後うつの人達に、産んだらわかります!どれだけ大変か!みたいなこと言われまくったんですが、実際は、やっぱり妊娠中の不安と戦う日々の方が大変だったと思います!
    確かに産んでから日々大変ですが、幸せな大変さだと思います✨不安もたくさんだし、食べるものも授乳中はまだまだ心配しますw
    でも、目の前にいてくれるのとお腹の中で様子がわからないのは大違いで、健康に元気に産まなきゃって気持ちと向き合う方が本当に大変でした!
    人それぞれですが私はそうでした😊

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかります…😭
    ほんとに元気に産まないとって変なプレッシャーを感じていちいち心配になります🥲
    もちろん産後も大変だと思うんですが妊娠中ほんとにながいですよね😭今は1日1日頑張りたいと思います!同じ気持ちの人がいて安心しました😮‍💨ありがとうございました!

• 10月6日