※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
子育て・グッズ

来年から幼稚園に通う子供が入園前のリズム遊びに参加するか悩んでいます。コロナ禍で感染リスクや季節の影響も考慮しています。どうしたらいいでしょうか?

来年から幼稚園に通います。
願書を出したので入園前のリズム遊びに参加しないかと電話がありました。

コロナ禍ですっごい悩みます…

子供は遊びに行きたいと言いますが、他の園児も通う中、入園前の園児は多くて12人、保護者を合わせて24人ではあるものの、これからは寒くなってインフルエンザも怖い季節。

本当なら5月から開催のはずがコロナの関係で10月からになり、今日の電話だったそうですが、感染者が増えたらどうせ無くなるだろうし、10月〜2月の月1回とは言われたものの…すぐ返事は出来ませんでした。

入園前からお友達が出来ること、園内の様子が分かることは嬉しいですが、それ以上に不安が大きくて…

どうする、私?

コメント

雪見大福

私だったら参加します☺️
もう半年後に幼稚園に入園したら、今の状態で休ませないですよね??
それなら参加してもいいんじゃないかなと思います😊
インフルエンザやノロが大流行したらその時は休んでもいいのかなとは思いますが☺️
今のご時世入園前に中の様子が知れたり、子供同士のお友達や情報共有できる保護者の知り合い(ママ友?)ができるってなかなかないので羨ましいです。

• まおにゃん

まおにゃん

独り言みたいな投稿なのにコメントありがとうございます🙇‍♀️

やっぱりメリットの方が大きいですよね💦
    自分たちの引っ越し前+子供のインフルエンザ予防接種の次の日の開催で、考え込み過ぎちゃいました😓

背中を押していただき、ありがとうございます🌟

• 10月4日
さすけ

それなら通います🙆‍♀️入園前に園の様子見れたり、親御さんとの関わりが持てるのはラッキーだと思いますよ😊
感染症は通いだしたら避けられないので・・・
月イチなら尚更良いのでは😊子供にとっても心の準備できますし良い事だと思いますよ☺️

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

慣れさせるのも大切ですよね💦
    覚悟を決めて、参加しようと思います🙌

• 10月4日
ほのち

コロナ禍でしたが、昨年の11月頃から月2.3回のプレに通わせてました😊
マンモス園でプレは各曜日10名前後いました🤔
プレで知り合ったママさん達とは今も情報共有したり相談したりする間柄です😊

入園したらはじめての園生活で迷うことや不安になることも多く、聞けるひとたちがいるというのは私にとってとても助けになり財産になりました☺️
入園前に先生たちの様子や園での様子が分かり、自分では気づけなかった我が子のすごいところを見つけて教えてくれたのも先生達です☺️

不安になる気持ちも分かるので判断はまおにゃんさんにしか出来ませんが、1歩踏み出す勇気と大丈夫だよ!とドンと構える姿勢も必要かなと思い、私は行かせました😊

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね…本来なら私もすんなり参加したと思います💦

ちょっとでも園のことが分かればと思いますし、子供が入園後にやっていけるかも不安なので参加しようと思います🌟

分かりやすく丁寧なアドバイス、ありがとうございました✨

• 10月4日