※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーイズマミー
お仕事

体調不良で心療内科へ行き、診断書が出る予定。有給10日しかないため休職不可。退職を勧められ、いつ退職が適切か悩んでいる。絡みで体調不良が増す。

体調不良で仕事を休み、今日で4日目くらいなのですがようやく心療内科へ行き、心のテストをして来週に診断書が出る予定です。
有給も10日程しかないのと、一年働いていないので休職は出来ないと言われてしまいました。
なので、退職をすすめられました。

9月30日付でもいいしいつでもいいとのことでした。

傷病手当を申請しようとしていたものの、そのことは口に出すことすら出来ず終いでした。

4月から正社員として夫の扶養から外れて半年、4月前までは専業主婦でしたので4年間ブランク有ります。

いつ付で退職した方がいいですか?

それとも診断書出されてから頭を下げて休職お願いした方がいいですか?

正直、このこと絡みで頭がいっぱいで体調不良が増すようです。。

やめたら旦那の扶養入って扶養内で働いた方がいいのか…

コメント

みんみ

参考になるかは分かりませんが…
私は心療内科通って5年は経ちました。 今は、妊娠の為に行ってはいませんが、それまでは本当に長かったです。会社にも迷惑かけて、自分の意地のせいで夫にも心配かけました。

どんな診断がされるかにもよるとは思いますが、仕事をする上での負担で体調を崩されたのなら、私はまずは扶養からで良いのでは無いかと思います。

色々な事情はあるとは思いますが、体が健康に近づくと心も健康になったように思います。