※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
ココロ・悩み

最近孤独感が強くなってきて、子育て中で友達との交流が難しい状況で悩んでいます。育児休暇中で子供と一緒にいる時間を大切にしつつも、孤独感が募っています。同じような育児中の方の経験やアドバイスが知りたいです。

こんにちは、初めて質問させていただきます。
最近、孤独感がすっごいんです。もともと遠慮がち?で数少ない友達とかも誘ったら迷惑かな?とか常に考えてしまって学生、社会人になってからも自分から行動して集まったりーとかが出来るタイプでもなく誘われたら行きますが…頻繁でもなく誘いかたもわからず💧仕事している間は全力投球で休日グロッキーだったので孤独感?はあまりなく。ただ共通の友達と遊びにいったー。と聞いたりすると私も誘ってくれればいいのにと勝手に孤独になったりはしていましたが。翌日仕事で気をまぎらわしたりできたんですが、子供が出来てから外にあまり出ることもなく悶々と孤独感が降り積もる感じがしてしています(T^T)
友達も子育て中で働いているし、忙しい毎日を送っているし、子供もまだ小さいからますます遊びにいけず。会話は旦那以外ほぼなし。子どもはかわいいし育児休暇中なので、今の間しか一緒にべったりできないのも十分わかっているんですがそれでも降り積もる孤独感…皆さん育児中孤独感におそわれることないですか?

コメント

わんきちねこきち

ありますよー!!
とってもよくわかります!

幸せな時間ですし、好きで子供産んだんだし、子供ができることじたい叶わない人だっているんだし、なので贅沢な悩みだって思ってます。わかってます。
だけど、だけど、1日家いて誰とも話さず、子を相手に、1日があっというまに過ぎてく。仕事と違って達成感みたいなゴールもないから何かモンモンとしますよね。
特に出産前に仕事をバリバリやっている方ならなおさらそう思うのかな?と思います。
今は支援センター、児童館、ママ教室みたいなものに参加して、同じく子育てしてる人たちと触れ合うのがよいかなと思います。
私もなるべく外に出て、同じ境遇のママさんたちと話すことで孤独感が少し薄れましたよ。お友達は逆に遠慮するかな?と思います。なので余裕がある時は自分からお茶行こーとか誘ってます。ただ子がいるとなかなかゆっくりできなかったりしますが^ ^

• かえる

かえる

ありがとうございます。私だけなのかなーって悶々と考えてしまって💦支援センターに1度いったのですが、動ける子ばかりで、そのまま帰ってきちゃいました💧すこしでも外に出てみようと思います。

• 10月5日
  • わんきちねこきち

わんきちねこきち

わかります。
    この時期は、子供の為っていうよりママの為の支援センターなのかな?て思います♪
    先輩ママさんたちの話聞いて、なるほど〜って参考になってます。
    子供にとっても動き回るお兄ちゃんお姉ちゃんたちを見ていい刺激になってるのではないかな思います!
    最初は慣れないですよね。でも回数行く毎に常連さんみたくなって居心地よくなる気がします^ ^

• 10月6日
  • かえる

かえる

そうなんですよね💧
    行った時間も悪かったみたいで💧時間ずらして、週一でも通うところから始めてみようと思います。一回いったきりじゃ顔見知りもできないですしね💧

• 10月6日
マークアーサー

ありました💦 かなり長い間主人公からのラインしかきてないな…って思ったり、起こしてはいけないと寝かしつけた後も静かに過ごしてせいだと思います。でも5ヶ月くらいの時に支援センターに行くようになり、気の合うママ友が出来て帰りにお茶して帰ったり、お出かけに慣れてきて友達とランチするようになったり、ぶらっと2人で出掛けるようになって孤独感はなくなりましたよ。

• かえる

かえる

ありがとうございます。まさにいま連絡してるのが、旦那と実母位で🌀
    もう少し娘が動けるようになったら外に出てみようと思います。

• 10月5日