※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみたろう
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が汗疹で苦しんでいます。対応に困っています。

汗疹がかゆくてぐずるときに対応について教えてください。

4ヶ月の娘が、このところの暑さで急に汗疹になってしまい、今日皮膚科でアズノールとヒルドイドローションもらってきました。
お風呂上がりにさっそく塗ったのですが、途中で火照ってきて痒くなったようでギャン泣き、いつもなら私がだっこすれば泣きやむのにそれもだめで。体中汗疹出て真っ赤で火照っていたので保冷剤をタオルにくるんで当てようとしたら嫌がられました。
明日からはこまめにシャワーを浴びさせよう、と思ってはいるのですが、今日みたいに日中火照ってギャン泣きされたときの対応がわかりません。
今日はおっぱい飲ませて落ち着かせましたが、寝かしつけたと思ったらかゆくて起きたようでまたぐずり・・・。
今日は暑くなってきたので家では肌着1枚(キャミソールやタンクトップ)とオムツで過ごしました。暑いなーと思ったときはうちわでゆるく扇いだり。よだれが多い子なのでスタイは欠かせません。こまめに替え、拭くようにもしてますが追いつかないくらいです。
だっこ好きなのでだっこをせがむのですが、そうすると熱くなって痒くなって機嫌が悪くなります。おっぱい中も血流よくなるのか真っ赤になり痒いようでかわいそうです・・・。

コメント

しじみ

うちの場合は保冷剤をガーゼにくるんで寝るときにあててあげたりしてましたね。
寝る前って特に温まるから痒いんですよね💦
見てるこっちが辛くなっちゃいます(T_T)
抱っこの時もタオルで巻いた氷枕を背中にあてて一緒に抱く感じにするとか。
冷やしすぎ注意ですが。

あとは少しでも早く治しちゃうのがいいですね。
今処方されてるのが非ステロイドと保湿ですよね。ステロイドのお薬にしてもらえばかなり早く治すことができますよ。
もちろん新生児から使える弱いステロイドがあるので安全です。

めいち♡ᐝ

ヒルドイドは血行促進の効果もあるので、痒いときに塗ると、痒みが増す場合があります。

なので、アズノールのみでもいいのではないのかな?とも思います。

あとは、温度を少しぬるめの38度程度にし、風邪をひかない程度の短時間のシャワーを浴びるだけでも違うと思います!

読んでいる限り、酷い汗疹で痒そうですね( ๑´•ω•๑)
薬の合う合わないもあるので、あまり効果がないようであれば、再受診をお勧めします!!(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

まみたろう

ありがとうございます。
寝る前、やっぱり痒そうでした・・・。
2日ほどしんどそうな日が続きましたが、薬が効いたか、日に何度もシャワー浴びるのが良かったのか、だいぶひいて落ち着いてきました。
連休中で直ぐには病院に行けない状況だったので悩んでました。
ステロイドのほうが早く効くんですね、参考になりました。

まみたろう

ありがとうございます。
ヒルドイド、血行促進効果があるんですね…(^^;
どちらを先に塗っても効果は同じと病院で言われたので、先にヒルドイド塗ったんです。そしたら見る間に赤くなって・・・。
先生からもアズノールに保湿効果あると言われたんですが、うちの娘はなぜかアズノール塗ってしばらくするとカパカパというかカピカピというか・・・。

とりあえず汗疹が赤い間はヒルドイドは避けてアズノールと他の保湿剤使うことにしました。
今は何とかピークが過ぎだいぶ落ち着いています。
娘が汗疹で荒れてる間、こちらまで振り回されてしんどかったです・・・。