※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

薬剤師さんに相談です。抗生物質が処方されましたが、飲ませるべきか迷っています。小児科と耳鼻科では薬の種類や量が異なり、どちらが良いか不安です。

薬剤師さんおられますか?

同じ症状でも先生によって、薬の種類や量・日数が違います。
今回、鼻水と咳で耳鼻科に行くと鼻水も痰を出しやすくする薬(これは小児科と同じですが、量と日数が違います)と抗生物質と整腸剤が処方されました。小児科の先生はなかなか抗生物質を出さない先生なので、いきなり出されたことにちょっとビックリしていますし、風邪のウイルスには抗生物質は効かないと認識です。
それでも出された物なら飲ませた方がいいのでしょうか?

また、週明けで絶対小児科はいっぱいだと思って、耳鼻科にしましたか、小児科<耳鼻科の方が薬の量と日数が多いです。
どちらの方がいいのでしょうか?

コメント

さき

薬剤師ではないですが…

小児科と耳鼻科を比較すると、比較的耳鼻科のほうが抗生剤を処方される事が多いと思います。
ウイルスによる風邪自体には確かに抗生剤はいらないかもですが、『鼻水』をメインに考えると鼻の中って雑菌が多くて炎症が起きてその鼻水から中耳炎に繋がったり、鼻水が長く続くと副鼻腔炎になったりと、それを早く食い止めるための抗生剤なのかなと思いました。