※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

子供が道路に飛び出すことに困っています。どう伝えればいいか悩んでいます。

ついさっきの出来事です。
午前中支援センターで遊んで帰る時。
下の子に靴を履かせてる間に、上の子が靴もはかずに道路に飛び出していきました。
追いかければ、面白がってどんどん走っていって、ほんとうに危なかったです。
幸い車はいなかったので、大丈夫でした、
下の子を抱っこしてたので早く捕まえることができず、、、。
支援センターの先生が来てくれて上の子をやっと
捕まえられました。
そのあと怒鳴り散らかしました。ついカッとなってビンタもしてしまいました。
私がちゃんと見てなかったのが1番悪いのですが、上の子は隙を見ては勝手に1人で走っていこうとします。

道路に出たら危ない、車に引かれる、だめだよ、と強く伝えても、彼には全然響いていません。
どう伝えたらいいの???
なんで子供って道路に飛び出していくの…?
追いかければ追いかけただけどんどん先に行っちゃうの…??

コメント

★

もう疲れた
子ども連れて出かけたくない

ボンジュール

対策としては飛び出し防止のために、迷子リュックを使ってみてはどうでしょうか?

子供って不思議なことに、走らないで!って言うと走る。
行かないでって言うと行ってしまいますよね💦

  • ★

    迷子リュックってなんですか?😳
    ほんとそうですよね…💣
    やめてって言うとするし、

    • 10月4日
  • ボンジュール

    ボンジュール

    お子さんがつけるリュックに、ママの手とリュックが繋げられるのが迷子リュックです。

    こんな感じです。

    リュックの中にはオムツ5枚
    おしりふき・ゴミ袋が入ります。

    • 10月4日
  • ボンジュール

    ボンジュール

    私はコチラの商品を使いながら、娘と手を繋ぎつつ手首にしっかりと紐を通して歩いてました。

    仮に子供が手を離してしまった、飛び出しそうになった、ママがスマホで連絡をしなければいけないなどの時に大活躍です。

    • 10月4日
  • ★

    へー!こんなものがあるんですね!良さそう😳😳
    まずはリュックも買わないと😂

    • 10月4日
  • ボンジュール

    ボンジュール

    私も、散歩やスーパーなどなど行くたびにイライラしてましたよ笑

    もう、どうしたらいいの!!って感じだったんですが。

    迷子リュック使ってからは、凄く快適でいつの間にか使わなくなってます

    • 10月4日
けろけろけろっぴ

わかります
下の子保育園迎えにいったら
駐車場にひとりで飛び出します
とりあえず腕ひっぱって
車に連れていってげんこつします✊
車あるのわからない?
車にひかれたら痛いの○○よ?
痛い思いしたいなら遊んでいーよ?
ママ帰るからもう知らないよ
って言ったら号泣するので
嫌なら遊ぶなって言ってるよね?
何回も言ってる
いい加減にしなさいって言って
本気で怒りますよ😊
数日はおとなしくなりますが
またし始めるのでこればっかりは
何回も言い続けてわからせるしか
ないですよね、、
そのたび、げんこつ✊してます!

  • ★

    本気で怒ってお子さんは反省しますか?🥲
    うち全然だめで…

    • 10月4日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    いや反省してるかはわからないです!まだ4歳ですし遊びたい!が勝つのはわかりますけどねぇ😭
    車にぶつかったりしたら大変ですし
    毎回本気で怒ってごめんなさいも
    言わないなら家に帰って
    ごめんなさい言うまで放置してます😊

    • 10月4日
とまと

普段は言葉は通じてるのでしょうか?

  • ★

    言葉はだいたいのことは通じてます。
    ただ、私が怒っても面白がって笑ってたり、全然響いてません。

    • 10月4日
晴日ママ

どっちも目を離せない年齢ですよね☹️
おんぶに抱っこが1番ストレスなく私は良かったです🤣

  • ★

    上の子14キロ、下の子10キロをおんぶ抱っこはきついです🤣😵‍💫😵‍💫😵‍💫笑

    • 10月4日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    今次男と三男がそのくらいですが
    事故に合わすよりはマシです😊
    次男妊娠中
    リュックに紐つけてましたが
    犬じゃないんだからって近所で言われてやめました☹️

    • 10月5日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    ちなみに
    言われた言葉は
    やっぱり
    若いから
    ペット感覚なのねって言われました🙃

    • 10月5日
ちーまま

子供用の迷子ハーネスを着けてみたらどうですか?
確かリュックに付けられるタイプと手首に付けられるタイプがあったと思います。
子どもの飛び出し本当に危ないですよね。
うちの子もスーパーとかでも飛び出したりするのでヒヤヒヤします。

まる

同じです😭😭😭
うちなんて信号待ちしてる車の列に走って行きましたよ😭
抱っこ紐してて捕まえれませんでした💦
あの日はしこたま叱りましたね...
あれ以来私が怖くなってしまって、2歳半過ぎてますけどベビーカー乗せてます。上の子は抱っこ紐で。下ろすのは公園着いた時だけです💦

  • まる

    まる

    ごめんなさい
    下の子は抱っこ紐です!

    • 10月4日
もっち

ウチもです😭
上の子はそんなことなかったのに、下の子はもう…全速力で走って行ってしまいます。
私も妊娠中で走って捕まえることができないです😭😭
そして先月、子供の腕を引っ張ったら肘が抜けてしまったので、それが怖くて腕を捕まえられません😭
今回は下のお子さんを抱っこした状態でこけたりしなくて良かったですね💦
アドバイスできず、すみません💦