※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

異年齢保育についての感想をお聞きしたいです。異年齢保育に関心があり、1人っ子なので違う年齢の子との関わりを経験したいです。候補の保育園で実際に経験のある方の意見を聞きたいです。

来年度から保育園に入園予定で保活中です。

そこで、異年齢保育について伺いたいです。
候補の中の保育園で1つだけ
異年齢保育を行っている保育園があります。

うちは1人っ子なので
違う年齢の子との関わりができる異年齢保育に
関心があり、いいなと漠然と思っています。

実際に経験のある方に感想を伺いたいです。

よろしくお願いします☻

コメント

とり

完全に異年齢クラスではないですが、規模の小さい保育園なので、異年齢による保育時間が多いです!

年少さんになってからは、年少~年長まで一緒に過ごす事が多くなりましたが、上のクラスの子に虫の掴み方やブロックの大きい作品の作り方、折り紙等教えて貰ったりと、年上の子達にたくさんの事を教えて貰えるので良い面が多く感じます✨
上の子達も教えるのが楽しいのか積極的に見えます。

公園にいっても、初めて会う上の年齢の子に話し掛けられても物怖じしなくなりました!
園のこども達を見てると、異年齢保育によるデメリットはあまり感じないので、保育施設の雰囲気が良ければ異年齢保育施設お勧めします😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます☻
    参考にさせていただきます!
    異年齢保育のほか、雰囲気もとてもいい保育園でしたので、有力候補です!

• 10月5日