※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっぴ
妊娠・出産

産後の体調について 産後の体調が最悪で、貧血やむくみがひどく、喉の違和感も続いています。腰から足に重さを感じる原因はむくみでしょうか?同じ経験のある方、教えてください。よろしくお願いします。

産後の体調について

予定日を1週間過ぎてからの出産でしたが、無事生まれました😌

妊娠中、8ヶ月頃からだったと思うのですが、喉に違和感があり、何かが詰まってる感じ、食事をすると、さらに違和感が酷くなり、子宮を押し上げられてるせいなのかなと思い、何度か健診の時にも、相談はしたのですが、妊娠中は、普段弱い部分に、ホルモンのバランスでの影響が出たりするとの事でした。
産後の今では、貧血、むくみが特に酷く、ぞうさんの足になってます😢

相変わらず喉に違和感があり、スッキリしたのはお腹ぐらいで、体調は最悪です😣

腰から足にズドンと重いのは、むくみからなのでしょうか?

同じような、経験をされた方居られましたら、色々教えてください

よろしくお願いします

コメント

あめふう

甲状腺かもしれません。
一度内科で受診してみてはどうでしょうか?

とっぴ

ありがとうございます😌

やっぱり、その病気の可能性が高いんでしょうか

あめふう

はっきりはわからないですが可能性はあるのかなと思います。
甲状腺は機能低下と機能亢進症があるので症状ネットですぐわかるのであてはめてみてください。
私は妊娠前から機能低下症です。
甲状腺はホルモンの病気なので。
内科で血液検査したらすぐわかると思いますよ。

とっぴ

お返事ありがとうございます😌
土曜日に、退院したものの、体調がいいわけじゃないので、色々不安で、早速内かに受診したいと思います
のみぐすりたに

とっぴ

文章が途中で、送ってしまいました
すいません
飲み薬での治療になりますか?

場合によっては、手術をと調べたら書いてあったので😣

あめふう

甲状腺の病気は発症しても血液検査が正常範囲内なら治療はなく様子見になります。
範囲外なら飲み薬で治療になります。
私は妊娠前から薬を飲んでいて妊娠でバランスが崩れホルモンがさらに足りなくなって薬が増えました。
でも悪くても薬をしっかり飲みホルモンバランスを整えれば特に怖い病気ではありません。
手術はほんとまれだと思いますよ。

とっぴ

お返事が遅くなりすいません
詳しく教えてくれて、ありがとうございます
さん

とっぴ

文章の途中でまたしてもごめんなさい😣
慣れないスマホでの操作しながらなので、申し訳ないです😢

産後ということもあり、体調が思わしくなくて、色々不安でした
あれだけ、病院で不調を訴えてても、妊娠中だからと言われ、放置状態だったので

休み明けにでも行きたいとおもいます

本当にありがとうございました😌

とっぴ

こんにちは😌
甲状腺専門外来もある病院に行き、症状を伝え、内科での診察をしてもらい血液検査をしてもらいました
結果は、赤血球が少なく、だいぶ血が薄くなってるよと貧血と言われました

甲状腺は異常がないと言われました
貧血は、始めてなので、ここまでの不調が貧血のせいなのかと、ビックリでし😢

今は、鉄剤を飲んでの治療をしてます
色々と、教えて頂き、本当にありがとうございました(*^O^*)