※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし★
お仕事

ワーママがうつ病で休職中。パワハラ上司や家庭の繁忙で体調不良。復職後の不安や回復期間について相談中。

ワーママ うつ病 休職
お疲れ様です。過去に似たような体験をされたママさんがいましたら教えてください。🙇
ちょっとまとまりが悪いかもしれませんがお許しください。

当方、今年の4月に2年ぶりに職場復帰をしたばかりの正社員勤務のワーママです。
ずっと働いている会社ですが、復職時に新しい現場に配属になりました。仕事内容は昔からやっていることと同じでした。まわりには年上のワーママさんが多く、色々と助けてもらってます。

仕事が原因で体調不良になりました。違うよなとは思いましたが、夫に心配されて心療内科を受診した結果、うつ病と診断されました。
現在、1カ月の自宅療養を命じられて休職中です。
(期間が伸びる可能性もあり)

今回、うつ病を発症した経緯として、一番の原因は2年ぶりに職場復帰したのですが、パワハラ上司のいる現場に配属されたことです。
幸い、つい先日その上司は異動になりましたが、半年間耐えしのいだ結果、新しい上司がきたタイミングで身体が言うことを聞いてくれなくなりました。
(ちなみにこのパワハラ上司は会社でも有名らしく、過去一緒に働いていたまともな方を何人も辞めさせたりしています。)

そこに加えて、旦那が繁忙期のようで土日の休日出勤が常態化してしまい、私の休日も過剰保育にならないために調整で休ませたり、日曜日もワンオペが続いていました。

それにより、自分一人の休日がほぼない、友人に会いたくても会えない、実家にも帰省できずにいました。コロナのこともあり、本当に毎日慌ただしいうえに、家、仕事、子育てしかない状態でした。

子供はかわいいし、子供のために仕事も頑張ろうと思っていましたが、一線を越えたような感じです。

気づいた時には頑張ることが本当にできなくなってしまい、今まで毎日あんなによく色んなことをこなしいていたなと不思議に思うくらいです。

今は体調も少しずつ回復はしているのですが、まだ仕事のことを考えると脳が萎縮して思考が停止し、胸がドキドキしてしたりしてます。

正直何ヵ月くらい完全に回復するまでかかるのか心配です。一応、退職は考えていませんが、復職後に今まで通り働けるか不安です。

全く同じ方はいないかもしれませんが、うつ病ではなくても同じように休職した方がいましたら、どれくらい休職したか教えてください。🙇

コメント

arichaaaa

過去に、うつ症状と診断され5ヶ月間休職しました。
その時は子供はいなかったのでワーママではありませんでしたが、私の場合は第一子妊娠後に流産し、それが原因で仕事に行こうとしても体調が悪くなってしまう症状が出始めました。
通勤電車も途中下車して、折り返してなんとか自宅に着き休むような状態でした。。

復職は、5ヶ月経った頃にいけるかも、、?というドキドキはあるけど不安はだいぶ和らいだような動悸状態で、最初2時間だけ〜半日だけ勤務といった感じで、徐々に仕事を始めました。
そのように柔軟に対応してくださった会社には感謝しています。

でも、会社が原因だとまた心持ちが全然違いますよね、、
お辛いとは思いますが、まずは旦那さまや、ご自身のご両親にメンタル面で乗っかって、頼り切ってください!😭✨

当時は旦那に、なんとかなるよ、視野を広くすれば仕事なんて辞めてもどうにかなるし、今は何も考えなくていいよ と言ってもらえて、大きく救われました😭✨
とにかく何にでもネガティブで、周りの目が気になって視野が狭かったのを今でも覚えていますが、その時はもうその状態は治すものでもないし、そのままで大丈夫とお医者さまにも言われました。

お子様がいらっしゃるので、何も考えずとはいかないとは思いますが、治るのかなとか復帰できるのかなとかは一切考えなくて大丈夫なよう、周りの方々に打ち明けて助けてもらえる環境があることを祈っております!😭✨

• ほし★

ほし★

ありがとうございます。🥺✨ママさんも色々と大変でしたね。💦心中察します。
    やはり時間は必要ですよね。私も無理せずに、身体を休ませようと思います。🥺

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月休職して、そのまま転職しました💦

• ほし★

ほし★

ありがとうございます。🥺やはり転職される方も多いんですね🙏

• 10月4日
青りんご🍏

こどもが生まれる前ですが、うつで半年間休職して、リハビリ出社〜部署を異動して定時退社で働いていました。
その後うつは寛解→長男次男を出産、時短からフルに戻したところうつが再発して、今も病院に通っています。
私の場合再発時は休職はしないですみました。一応ずっと同じ会社で働いています。(会社自体が吸収合併などで変わりましたが)

まずは何も考えずに3ヶ月〜半年休んで体調を回復させるのが一番だと思います。

• ほし★

ほし★

貴重なお話ありがとうございます。🙇ずっと同じ会社に働かれているのですね!すごいです。🥺✨
    先生から1カ月の自宅療養を命じられて休んでいますが、やはり1カ月で職場復帰は早すぎますよね。気持ちに焦りが出て、落ち込んでしまう日もあります。今週通院があるので、また話してこようと思います。🥺

• 10月5日
mia

過去ではなく、現在の話になってしまいますが...

私も4月から約2年ぶりに育休から職場復帰したものの、上司が原因で体調不良になり、心療内科を受診、1カ月の自宅療養の為休職中です。

夫の帰りが遅い日も多く、休日出勤もある為、ほぼワンオペで日々余裕がありませんでした。

医師からは一般的には3〜6ヶ月は休職が必要とのことでした。最初は1ヶ月も休めたら十分かと思っていましたが、休職期間の終わりが近づくにつれ不安感が増しているので、まだ復職は難しいように感じています💦

回答になっていないかもしれませんが、似たような状況でしたのでついコメントしました。