※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

七五三の日程は個人差がありますが、お祝い事なので前倒しすることが一般的です。お宮参りは11月-12月に行きたい場合、七五三の混雑が落ち着いた頃がおすすめです。神社の空き具合は11月頃から気になり始めると良いでしょう。

七五三についてなのですが、、みなさんそれぞれ日程の合う日にされると思うのですがお祝い事なのでやはりズラす場合は前にズラす方が多いのでしょうか??

お宮参りを11月-12月に行きたいのですが大体いつぐらいから神社空き始めるかなあ、、と気になっています😢

写真とかゆっくり撮りたいのでなるべき七五三勢が落ち着いた頃に行きたいと思っています💦

コメント

今年七五三しますが、12月上旬に行きます!
小さめな神社とかだと神社によっては七五三の御祈祷いつからいつまでと決まってるとこもあると思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

12月ですか〜💦
    なかなか落ち着きそうにないですね😢
    調べてみます、ありがとうございます😊

• 10月4日

退会ユーザー

私が行くとこは七五三は9月中旬から12月上旬が予約期間でした!
    七五三する人自体もコロナとかもあって分散していきたいと思うので12月くらいまではまだいるかと思います💦

• 10月4日

12月下旬にお宮参りに行ったんですが七五三の方々がたくさんいました😅
12月なら少ないかな〜と思っていたのでびっくりしました💦
ゆっくり行きたいなら年明けの方が良いかなと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😢
    そうなると年明けですかねー💦
    ちょっと落ち着いてから検討します、ありがとうございます😌

• 10月4日
ゆう

御祈祷をしてもらう場合は、神社によっては時期が決まっている場合もありますね。
先日、上の子の七五三と下の子のお宮参りも兼ねてお詣りに行きましたが、そこは七五三は9月〜12月でした。(コロナで密を減らすため、例年より長く期間を設けているそうです)

年明けてからだと、地域によりますが寒いし雪の心配もあるので、赤ちゃんも連れてだと大変なのかな?と思います💦