※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月半頃から夜通し寝ていた息子が、最近夜中に泣いて起きるようになり、生活リズムが狂って悩んでいます。新生児期に戻ったようで、妊娠中の辛さもあります。

2ヶ月半頃から20時過ぎに寝ると6時まで夜通し寝ていた息子が、2週間前ぐらいから0〜1時頃と5時頃に泣いて起きるようになりました。
ミルクを150ml程飲ますとすぐ寝るのですが、私も息子も生活リズムが狂ってしまって、このままでいいのか悩みます。
今朝も5時前に起きてミルクを飲んだので、9時過ぎの今もまだ寝ています💦
起こした方がいいのか、、でも寝てくれてるなら寝といて欲しいのが本音です。。

なぜ突然起きるようになったのか分かりません。
お風呂→暗い部屋でミルク そのまま就寝 という夜の流れは新生児期から全く一緒です。
変わった事といえば、今までは2回だったねんねが お昼寝1回になりました。活動時間が増えてます。
ただの睡眠退行なんですかね?
私の妊娠に気づいているのかな?
後追いもすごいし、離れると泣いて足から離れません😢

朝5時に起きて息子にミルク
6時過ぎに旦那の朝準備
7時頃出て行った後から離乳食作り
で、朝1時間早く起きるのが辛すぎて😂
妊娠中なので夕方はめちゃくちゃ眠たいです💤
でも息子の遊び相手はしなきゃですし、
世のお母さんはみんなしてるんだ〜自分も頑張れ!
って思うんですけど、イライラしてしまう事も多々😭

新生児期に戻ったかのようです、、
いつまで続くんだろう

コメント

まりな

夜中にミルクをあげると起きる癖がつくことがあるようです🍼娘のお友達もそれで、起きてしまっています。
ミルクを麦茶や白湯に変えると今後楽になりますよ。
効くかわかりませんが、ホワイトノイズを流してみたりしたらどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうなんですね!初めて聞きました!
    お白湯飲んでくれるかな😥
    ありがとうございます😊

• 10月5日
  • まりな

まりな

友達の1歳半の子が5ヶ月ぐらいで夜通し寝てくれるようになったそうですが、保健師の人からまだミルクをのむ時期だから起こしてあげてと言われたそうです。
    それから今でも1回だけ起きてあげているそうです。

• 10月5日