※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

緊急事態宣言後の保育科利用について、短時間保育への変更に戸惑いがあります。保育科の利用条件や将来の見通しを園に確認したいが、円満なやり取り方法を知りたいです。

コロナでの短時間保育について質問です。
現在下の子の育休中です。
上の子は保育科が付いている幼稚園に通っています。
年少の時は車で送迎をしており、コロナが流行し始めたため、年少の時はおやつ代の返金は出来ないからと、おやつを食べてから16時半ごろお迎えに行っていました。
年中になってからバス登園にして、17時すぎに家に着くようになりました。
しかし緊急事態宣言が出てから仕事を現在していない人は保育科の利用を控えてほしい。とのことから普通科降園となりました。
今回緊急事態宣言が解除されたので、保育科の申し込みを行ったのですが、担任の先生から電話がかかってきて、なにか煮え切らない様子でモゴモゴと言っているため、(お母さんのお仕事復帰はいつですか?、今日は保育科申し込まれていますが、なにかご用事がありますか?など)緊急事態宣言が明けたから保育科を申し込んだことを伝え、園での方針はどうなっているのか?と確認しました。
するとお休みの間は出来るだけ短時間保育をお願いしたいとのことで了承しました。
しかし、電話が終わってから復帰まで(来年の4月まで)はずっと短時間保育なのか?緊急事態宣言前は普通に預けていたのに?とモヤモヤしてきてしまい…
コロナはこれから先なくなることはないし、どうなったら保育科を利用できるようになるのか、園の方針を確認したいのですが、角が立たない聞き方はありますでしょうか。

コメント

ままり

第5波は幼児にも感染が拡大したので、先生方もかなりピリピリしているんだと思います。
今までの緊急事態宣言明けの対応と違うのはその部分なんだと思います。

ちなみに私も新2号認定で預かり保育を利用して働いていますが、うちの園は緊急事態宣言中は働いている人のうち新2号認定を受けている人しか預けられず、宣言明けも就業の人のみ預かり可能なので、やはり産休・育休中の人は預かり保育は利用していないです。

今のように特効薬のない状況だと預かり再開は難しいかもしれないですが…モヤモヤするでしょうし、ハッキリと園としての方針を伝えて欲しいですね💦

わたしなら下の子の予防接種スケジュールや検診スケジュールにも関わってくるのでって、ストレートに聞きますよ😌