※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✯A◡̈⃝S✯
子育て・グッズ

次男は離乳食が食べず、おしゃぶりを使っている。おっぱいをあげているが、やめ時を悩んでいる。断乳とおしゃぶりの同時やめがいいか、夜中の起きる頻度も心配。寝かしつけや食事に影響が出ているため、悩んでいる。

今1歳になったばかりの次男を育てています。
長男の時はおしゃぶりを使っておらず、離乳食もよく食べていて、断乳もスムーズでした。
長男が1歳の時はもう入眠の時と夜中の授乳の時だけおっぱいをあげていて、1歳2ヶ月でやめました。
今次男は、おしゃぶりを使っていて、離乳食もかなり食べムラがあります。ていうか、ほとんど食べません。
だから、おっぱいをあげてるんですが、減らしてっても離乳食を食べないので、仕方なくあげてる感じです。
夜中起きた時もおしゃぶりを入れると安心してまた寝るときもあり、やめ時を悩んでいます。
こういう場合、断乳と共におしゃぶりもやめた方がいいのでしょうか?
それと、おっぱいだけやめたとしたら、夜中も起きなくなるのでしょうか?
家で仕事もしているので、そろそろ夜中もぐっすり寝てもらいたいし、ご飯も食べて欲しいので悩んでます。
ヨロシクお願いします🙇

コメント

ノフとくにゃま

うちはおしゃぶりは使っていませんでした。
が、むちゃくちゃ指しゃぶりします(>w< )

それでも断乳したら寝るようになりました。

ご飯は個人差あるのですが、
おっぱいもらえると分かってるから食べないのもあるかもしれませんよね(^^;

おしゃぶりは、もっと大きくなったら外すorいま止める、どちらかだと思います。
断乳はしても良いかなーと思います。
いずれにせよママは大変ですが、ここが頑張りどきです!!o(^-^)o