※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーファ
子育て・グッズ

保育園落ちたら幼稚園も視野に入れて提出可。幼稚園は10月から願書提出。要領を得ない。

令和4年4月入園で保育園探しています。

保育園は第5希望まで書いて提出できるんですが、
落ちてしまった場合、それから幼稚園も視野にいれて
幼稚園も願書提出?したりできるんですか?

幼稚園も10月くらいから願書だしたりが始まるから
定員いっぱいになったら終了?て感じですか?

あまりわかっていなくて😅💦

コメント

幼稚園も定員いっぱいになったらやはり募集おわります

保険で併願される方もいますよ👍
ただ幼稚園は保育園より先に11月くらいで入園決まりますから入園料やらかかりますね💦保育園の結果が出るまで待ってください!は出来ないですし納めないと入園取り消しなりますね😢

保育園落ちてから幼稚園探しだと空きのある園を探さなきゃいけないので見つかっても遠かったりよく知らない園になったり🥲

• マーファ

マーファ

そうなんですね💦詳しくありがとうございます。
    幼稚園は願書を園に出す感じですか?願書と同時にいくらか納めないといけない?みたいでね💦

人気の場所だと同時に応募する人はけっこういるんですかね?🤔

• 10月4日

退会ユーザー

願書だす時に手数料で5000円払いました💡
    お受験するような幼稚園ではないですが子ども連れて面接行ったときに入園料も払いました!
    あとは入園決定後の年内に制服とか注文しましたよ☺️支払いは受け取りの時でしたが、もし他の園にするからって理由でキャンセルなら全額払わないといけない感じでした。なので園にもよりますが結構支払いありました💡

私の周りだと幼稚園と幼稚園の併願は聞いたことなくて、保育園やこども園と幼稚園の併願はたまに聞きます😃

• 10月5日
ぽん

幼稚園は、二次募集的な感じでまだ空いてるところを探すような感じになると思います。

• マーファ

マーファ

幼稚園にも2次募集があるんですね💦
    空きがあるところに願書を出すという感じなんですね!

• 10月4日