※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分のせいで娘がヘルメット治療しなきゃかもしれません。お金のことも…

自分のせいで娘がヘルメット治療しなきゃかもしれません。
お金のことも、見た目のことも、しなかった場合の影響のことも考えすぎて参ってます。
自分がいけなかったとわかっているので、批判はしないでください。

生まれつき向き癖があって、左側が平でいわゆる斜頭です。髪の毛がふさふさなので全然目立たず、気づいた頃には4ヶ月健診手前でした。そこで相談したらもっとひどい子いるし、問題ないから様子見てと言われて。でも改善する様子がないから小児科に行ったら「あらら。これは急いでヘルメット治療しないと。お母さんが頑張ってマメに顔の向き変えて治る子もいるけどね。今改善の余地見られないんでしょ?紹介状書いてあげるから大学病院行ったほうがいいよ」と言われ看護師さんにも「うちで予防接種してる子はその都度見てあげてたのに…。けっこう歪んでるね」と、言われて、暗に自分の病院選びから否定されてるような気持ちになってしまいました。

予防接種はコロナが怖いから近所の内科兼小児科のおじいちゃん先生のところに行ってました。
今回行った小児科は、毎日混んでるし、保育園や幼稚園に通ってる子達がわんさかいるところに赤ちゃんを毎月連れて行くのに抵抗がありました。

窒息が危ないから寝る時枕は使わないほうがいい。
真っ直ぐを向いて寝てる赤ちゃんはいないから気にしなくていいと産院にも言われ、娘を生かすために出来ることを考えて毎日過ごしていたのに、正直めちゃくちゃショックでした。

気にしてあげてたら50-100万円も無駄にしなくて済んだのかもしれない。そもそもこれから1歳に向かう可愛い時期にヘルメット被った姿。自然と治る方にかけてやりたくない気持ちもあります。だけどやらなくて、将来目や耳や、他人から見てあれ?と思うような歪みになったらどうしようと思う気持ちもあります。
だけど昔の人の方が知識は少なかったはずなのに、今そんな見た目変な人いなくない?と疑ってる気持ちもあります。

娘が将来コンプレックスになることは一つでも減らしてあげたいけど、これからもっと貯金増やしていくぞ!って段階で自分のせいでお金かかるのかもと思うとしんどいです。

四ヶ月健診で気にしなくていいと言った小児科医も、ヘルメット治療しないと!と急かしてきた小児科医や看護師さんにも、気づくのが遅かった自分にも、どこにもぶつけられない苛々とつらさがあります。

はじめての育児で本当に毎日がんばってたのに。
悔しいです。

コメント

しらす。

うちの子も結構酷かったですが、今はそこまで気にしなくてもいい程度になりましたよ。

もちろん完璧ではありませんが、人間誰しも頭の歪みはありますので、、

私も当時は悩みました。
すごくすごく。泣いた事もありました。

でも、結果ヘルメットしなくても平気なくらい回復しました。

付けるかつけないか、どちらが正しいかわからない話ですもん…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    しらす。さんのお子さんは目立たなくなったのですね。

    これから頭の形もどんどん大きくなっていくし、気にならない程度になるんじゃないか?と思っているんですが、小児科医は絶対に自然には治らないからヘルメットを、と言ってきていて。
    でも周りにも、やらなくてもある程度気にならなくなったよ〜というお友達も多いので混乱してしまいます。
    また、私や夫は頭の形は良いですが、遺伝で歯並びが悪く治しました。結局本人の生活スタイルやスポーツ、噛み癖とかでも乱れていく部分もあるんじゃないのかなと。

    • 10月4日
初めてのママリ🔰

辛い思いをされたんですね。
息子が現在ヘルメット治療を行っています。

わたしは息子の斜頭がどうしても気になり、色々改善しようと試みましたがやっぱりむきぐせはなかなか治らず、、。
有名な先生に診てもらいました。結果4段階あるうちの3.5ほどの重症度ということで、『顔の歪み・耳の位置が変わっている・帽子がきちんと被れない』の他に、将来頭痛持ちになりやすかったり、歯並びに影響してくることは少なからずあると言われました。
軽度〜中程度であればヘルメットを使わずに何とか頑張って改善することはできるけれど、3レベルからの重症になってくると自己治療は不可能と言われました。
ただ、その時自分のせいだとショックを受けているわたしに先生が言ってくれた言葉あります。『子供の向き癖は親のせいじゃないよ』と。

主様のせいではありませんよ。たしかに治療は高いですが、今少しずつよくなってきている息子の頭の形を見てやっぱりやってよかったなって感じます。
帽子はきちんと綺麗に被れるし、耳の位置も歪んでいたのが気にならなくなりました。顔の歪みと良くなってきて、以前の写真と比べると顔つきが変わったと思います。

わたしも貯金をしたい時期に痛手でしたが、それだけの価値はありましたよ╰(*´□`*)╯♡

頭は一生ものですからね😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました。
    先日、こちらは東京女子医大で見ていただき、重症度は4、だけど大泉門は2ヶ月児くらいまだ空いているので直せる余地はあるとのこと。ヘルメット治療を決めてきました。

    お腹の中からの頑固な向き癖はどう頑張っても治らないから、親の努力不足ではないと言っていただき、泣きそうになりました。

    他の子は大丈夫なのに、なんでうちだけ?と周りの友達の子を見て思うこともありますが、目の前の娘を大切に、先生たちと協力して頑張っていこうと思います。
    あたたかいコメントありがとうございました。

    • 10月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ご受診されたのですね😊
    先生からの言葉泣きそうになりますよね🥺😭
    わたしも毎日息子の斜頭をみてへこんでいたので、先生の言葉にだいぶ救われました。

    息子も同じく大仙門が通常の月齢よりもひらいており、なおかつ頭の骨が柔らかいと言われたので、矯正にいいと言われましたよ😊
    2ヶ月経ちましたが本当に効果が表れていて嬉しいです✨

    ヘルメット姿も可愛くて仕方ないです💗

    頭の形は一生もののプレゼントになりますね😊💕

    • 10月8日

「ココロ・悩み」に関する質問