※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1才1ヶ月の子供が肉類の離乳食をあまり進まない。代わりにマグロなどのタンパク源を摂取しているが、肉類を食べないと栄養不足になるか心配。成長曲線は緩やかに増加中。

1才1ヶ月の子の離乳食について教えてください。
肉類が苦手なようです。ハンバーグなどにするようにしてますが、あまり進みません。
タンパク質としては肉類以外はよく食べてマグロ、鮭、しらす、豆腐、チーズ、ヨーグルトなどあげています。
牛肉は鉄分が豊富ときいて、かわりに赤身のマグロをあげるようにしています。
卒乳していていますが、フォローアップミルクは飲ませていません。やっぱり肉類をたべないと栄養不足になりますか?
小柄ですが、成長曲線には入っていて、緩やかに増えてはいます。

コメント

るぴ

同じく1歳1ヶ月になる子が居ます!

同じく肉類得意ではないので、豆腐と卵を繋ぎにして柔らかく肉団子やハンバーグにして手づかみ食べをさせたり、ひき肉バラバラにしてスープに混ぜたり工夫してます。

マグロは火を通して調理ですか??栄養士さんはレバー食べさせるのが一番鉄分吸収してくれるとの事で、細かくして混ぜ混んだりしてますよ〜!

今8キロちょいですが動きすぎて食べた分カロリー消費されると先生に言われたので全然体重は増えません( 'ω')緩やかです〜!

私の息子は牛乳卵アレルギーなので普通のミルクが飲めずフォロミも飲めないのでアレルギー専用のミルクを夜寝る前に飲ませてるだけです🥺
これはお医者様の指示なので飲ませてるだけですが…笑

結論よく食べて動くなら大丈夫ですよ(*´ω`*)

• はる

はる

ありがとうございます😊
    マグロは大根と煮たり、ひじき煮に入れたりしてます😋
    なるほど‼️レバーを忘れてました!前にベビーフードの粉末をあげてたくらいでした。レバーは茹でたりして調理してますか?

• 10月4日
  • るぴ

るぴ

わたしもマグロは盲点でした😳次離乳食マグロ取り入れます🤣

はい!焼いたり茹でたり色々騙して食べさせられるように頑張ってますw

• 10月4日
  • はる

はる

そうなんですね❗️
    レバー買ってみます😄
    ありがとうございます😊

• 10月4日