※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあやん
子育て・グッズ

娘が1歳10ヶ月でまだしゃべりが少ない。YouTubeを見せすぎていることが原因か気になる。他の方はどのくらいYouTubeを見せているか知りたい。批判はNG。

今日で娘が1歳10ヶ月になりました。
娘はまだあまりしゃべりません。
8月に第二子を出産しました。
私が絵本を読むことも苦手で妊娠中からかなりYouTubeに頼りっぱなしでした。
YouTubeばかり見させすぎるとあまり喋らないんでしょうか?
みなさんYouTubeはどのくらいの時間見せてますか?
良くないことは分かっています。

質問しといて申し訳ないのですが、批判的なコメントはごめんなさい。

コメント

ひなの

YouTubeみせてなくても長女は遅かったですし関係ないと思いますよ😁

• さあやん

さあやん

大変遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます!
    長女さんどのくらいで喋りましたか??

• 10月19日

YouTubeはあまり見せないですが、アマゾンプライムは見せまくってます😅
遊びながらですが普通に映画1本見せてますよ💦笑

しかも2人目出産されたばかりなら、YouTubeでも何でも頼れるもの頼っちゃいましょ😂
でも変な動画ではなく、知育に繋がるような動画をちゃんと親が選んで見せた方がいいかなと思います!

• さあやん

さあやん

遅くなってしまいすみません💦
    知育に繋がる動画の方がいいですよね!
    映画1本見れるってすごいですね!
    うちは無理です笑

• 10月19日
はじめてのママリ

うちはYouTube、一日3時間くらい見せてますが、もう三語文もでてます!!
けどこればっかりは差があると思います!
私自身が3歳くらいまであんまりはなさなかったみたいです!

• さあやん

さあやん

遅くなってしまいすみません💦
    すごいですね!
    女の子は早いと聞きますが、うちは遅いので心配になってきました。

• 10月19日
み

年上の甥っ子の影響でYouTubeめちゃくちゃ見てますが、逆にいろんな言葉やルールを覚えてます!
2歳になる前から文章で話してます💡

• さあやん

さあやん

遅くなりすみません。
    文章で話してるなんてすごいです😭💕

• 10月19日
わたあめごりら(26)

うち めっちゃ見せてますよ🥲、

下の子授乳中、ご飯の準備中、それ以外にも見せてます🥲

見させすぎると目にも良くないし頭にも良くないと言われてますが

逆に 歌やダンスを覚えたり

ベイビー!とかバーイとか英語?みたいなのを喋るようになりました🥲

まだ2語文出てないのであれですが
本当に個人差だと思います🙆🏻👌✨♡

気にしなくて大丈夫だと思いますよ🥰

• さあやん

さあやん

遅くなりすみません。
    子供が遅いので心配になってしまって😭😭

• 10月19日
な。

YouTubeかどうかはわからないですが、お母さんは娘さんとお話しされたりしてますか?たくさん言葉をかけてあげると言葉も少しずつ出てくるのかな〜と思います。大人に話しかけるようにではなく、まだまだ幼いので単語をたくさん言ってあげるとか、娘さんが遊んでいるもの、娘さんが見ているものを言葉にしてあげるとか単語をゆっくり言って教えてあげるとかどうですかね?☺️
あまり喋らなかったりすると心配になりますよね。でも1歳くらいだとまだあまり言葉を出さない子もいるのでもう少し様子見てあげるで良いと思います。何か言えるようになったらたくさん褒めてあげてください!きっとそれが自信に繋がって徐々に言葉がでてくるかもしれないので😉

• さあやん

さあやん

遅くなってしまってすみません。
    コメントありがとうございます。
    話しかけてるつもりではあります💦

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ月齢で言葉全然喋りません💦単語も全然です💦

同じく家事を済ませたいときや、機嫌が悪い時、私が疲れている時は、テレビ(Eテレ、アンパンマン、ジブリなど)録画したものとか、youtubeの知育系や好きな電車のアニメなど見せています。

コロナ禍のなかの子育てなので、祖父母や友達のお家に行くのも来てもらうのも容易にはできませんし、梅雨や暑い夏の時期も屋内の店舗への外出もしにくかったですし、どうしてもお家時間長くなってしまって。仕方ないと思いつつも、でも長い時間見せるのはダメなんだろうなとも思いながら、、、結局頼りがちです🥲

早くたくさんおしゃべりしたいですね😭✨

• さあやん

さあやん

遅くなりすみません。
    ことばが遅いので心配になってしまって、、。😭

• 10月19日
まー

同じく今1歳10ヶ月ですが全然話さないです。

うちは夕飯の準備、片付けのときにEテレ、YouTube、アンパンマンとか見せてます。

絵本も読んで、たくさん言葉かけてますが、なんとなく言ってるかな?ぐらいではっきり言わないです😅

大人の言ってることが理解しているのであれば大丈夫と小児科の先生に言われました💡

性格かなぁ〜話す日が来たらそれはそれで大変なんだろうなぁ〜となるべく気にしてないようにしてます!

• さあやん

さあやん

遅くなってしまってすみません。

言ってること理解してれば大丈夫なんですかね💦
    子供が遅いので心配になってしまって、、

• 10月19日