※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の準備について本やアプリのおすすめや具体的な情報を知りたいです。

そろそろ離乳食の準備をしようと思ってるんですが、本を買ってちゃんと勉強した方がいいのでしょうか😅
お勧めの本やアプリも知りたいんですが、どういう所がよかったか具体的に知りたいです。

コメント

離乳食 進め方 で検索したら1日ずつ
表にして載せてくれる方が多数いて自分に合ってる方の表参考に進めてます!
それが一番参考になりました🥺

進め方やアレルギーチェックの時はこれくらいの量とか写真もついてて分かりやすかったです🥺

アプリや本ではなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタで検索ですか?😀

• 10月4日

退会ユーザー

いえ!GoogleなりSafariなり普通のネットの検索です!!
    あと、他の方も使ってるステップ離乳食も使って記入だけしてます☺️

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットですね!
    記録だけでアプリ活用するのもありですね😊詳しく教えていただき、ありがとうございます🥰

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

買ってないです!
自分でいろんなサイト、アプリ見て勉強しました!
調べたらなんでも出てくるのでわたしは十分でしたよ(^-^)

月齢の目安表は母子手帳に書いてあります❇️

食材のチェック、管理はステップ離乳食のアプリがおすすめです!
初期、中期、後期今お子さんが当てはまる時期に設定すればその時期にあげて良い食材に○がついています!
アレルギー食材にもアと書いてありますから気を付けなければいけないものが分かります☺️

MAMADAYSのアプリもおすすめです❇️
食材を検索すると月齢ごとに分けて作り方が動画になっています!
月齢ごとのそれぞれの食材の目安、注意点も載っていますよ✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この2つのアプリ気になってました😊やっぱり良いんですね!

• 10月4日
りん

私の場合ですが、本もネットも書いてあることは似てるようで似てなくて、沢山の情報からどれを信じたらいいのか分からなくなりました(笑)
なので私は全てアプリで、スケジュールや食べたものリスト、アレルギーは「ステップ離乳食」たまにメニューに困った時は「手作り離乳食」やインスタを参考にしています!
ステップ離乳食は、いつはじめて食べたかやスケジュールで例えばの量が書かれてて私は使いやすいと思います。
よかったら見てみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物によって書いてることが違うと混乱しますよね💦
    やっぱりアプリが良さそうですね😊

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

買ったけど全く開いてないです😂💦
結局ネット様々です😂
私はステップ離乳食とママデイズを使いながらインスタで1人の人に絞って参考にしてます!

本見たりネット見たり人のを何人もの見て参考にしたりはほんっとわけわかんなくなるので、一つに集中して他見ない方がいいです!
何かわからなければママリで聞けば実際の先輩ママの声きけますし🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本は買ったけどってことでした💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一つに集中した方が良さそうですね😊本はあまりって感じなんですね💦

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね💦やっぱり目安量がかいていようとその量食べる子もいれば全く食べない子もいて、ネットも何年前のページかわかりません💦なので常に更新されてるアプリとかママリで聞くのが1番です😂
    重要なのはタンパク質の量と初期中期後期のたべれる食材、3大アレルゲンだけです😂💦初めての育児ですがそうとしか思いません😂

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    重要なのはその3つですね!
    離乳食って大変ですよね💦
    詳しく教えていただきありがとうございます🥰

• 10月4日