※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uca
住まい

人の家の月々のローンの返済額とか聞くのって普通ですか?笑最近マイホー…

人の家の月々のローンの返済額とか聞くのって普通ですか?笑

最近マイホームを建てて
周りの友達や旦那の友達でも同じタイミングで家を建てた子が何人かいるのですが
普通に家のローンの返済額聞いてきます(笑)

なんかそういうプライベートなとこってあんまり突っ込まないのが普通だと思ってたので
返事に困るんですが皆さんはどうですか?😂

コメント

ママリ

二人ぐらいに聞かれました!どちらもマイホーム持ってない人で、想像もできないんだけどどんなものなの?😳って感じで、私は別にいいやと思って正直に答えちゃいました。
前に会社の上の人にも聞かれたし、聞く人は聞いてくるなぁ😳って感じですし、そういうの聞いちゃダメなんだろうなって気にするタイプの人は聞いてこないし…って感じです😅
答えると会社の中で噂として共有されます🤣私も最近買った同僚5人くらいの総額知ってます😂(全部噂でまわってきました😂)

• uca

uca

コメントありがとうございます☺︎
    そんな感じならわたしも答えるかもです🤔
    月の返済額で大体想像つくのでやっぱあんまり答えたくないですね〜笑
    わたしも田舎に住んでるので絶対話回ると思います😂

• 10月3日

普通は聞きませんね💦
そういう人達は自分家より安いか高いかで一喜一憂するんでしょうか?

• uca

uca

聞かないですよねー🤔
    興味もないですし(笑)
    聞いてどうするんでしょうか、、、
    マウントってやつですかね(笑)

• 10月3日
mamari

普通は聞かないと思ってます!
そこから、その人と年収とか、だいたい予想つくので、それはちょっとデリカシーないなと。。
ローンの返済額は聞いてこないですが、友人が家いくらやった?と聞かれたことはあります。。( 笑 )
うざかったんで、2000万くらいやったかな〜って流しました( 笑 )

• uca

uca

やっぱりデリカシーないですよね😂💦
    旦那の友達の奥さんと2人になった時に聞かれて
    お金は旦那に任せてるからいくらやったかなー?みたいな感じで誤魔化したんですけど
    その後、旦那の友達は、
    自分の給料をわたしの旦那に教えてたので
    自信がなかったら給料も返済額も話さないだろうなーってもんもんしてました(笑)

• 10月3日
  • mamari

mamari

人の返済額など聞いて、相手の収入が増えるわけでもないし、何も変わらないのに、聞いてなんのメリットがあるんですか?って思ってしまいます😅

• 10月3日
娘のママ

この手の質問ちょいちょい見かけますね!笑
大阪人としては割と普通の会話です!
(私の周りだけかもですが笑)
年収はききませんが、ローンの総額や返済額はききますし聞かれますー!
金利安いとそんなに安くなるの!?すごいな!!
とかそんな会話なだけですが😂

年収や毎月の手取りとかはききません!

• uca

uca

えー!そうなんですね!!!
    気になるから聞くだけですか??🤔
    もはや特に意味なんてないんですかね?笑

• 10月4日
  • 娘のママ

娘のママ

特に意味ないですね笑
    今日の夜ご飯なに?くらいどうでもいい質問の一つで、そして聞いてもすぐ忘れます(笑)

周りがだいたい同じような金銭感覚の世帯年収ってるからですかね🤔
    そしてだいたい聞かずとも、建築中とかで話聞いてるときに、このくらいの金利で毎月このくらいの返済になりそーとか教えてくれましたね!

• 10月4日