※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の首が安定せず、おすわりもできないことで不安。同じような子はいるか、病院相談が必要か悩んでいます。

もうすぐ6ヶ月になる娘がいるのですが、
首が未だに安定しません。
3ヶ月検診の時には先生から、首はすわっていないわけではなく、頭の大きさに比べて身体が小柄だからだとの事で心配は要らないと言われました。(頭の大きさは母子手帳のグラフの上をいく感じです。)今も体重は6400gくらいで、
母子手帳の体重の成長では下回るくらいです。
周りの6ヶ月くらいの子はみんな首は安定しているし
おすわりも出来るのに、娘は首はなんとかついてくる感じで、
常に右下寄りにグラグラしている感じで、おすわりも程遠い感じです。
最近の5ヶ月くらいのお友達が集まる会では
ほとんどの子がおすわりして先生と遊んでいる中、娘だけが
おすわり、首も安定していない中私に抱っこされ
同じ遊びができない事がとても悲しくなりました。
同じような子はいるのでしょうか。
病院に相談した方がいいのでしょうか。
とても不安です。

コメント

deleted user

おすわりはその時期できなくても何も問題ないですしむしろできてる子がはやいだけです☺️ですが首座りがまだなのはちょっと心配かなと💧うちの3人目8ヶ月で6.4kgですが首座りは2ヶ月でしたので体型は頭大きい体小さいは関係ない気がしますね💧一度小児科にかかったほういいかなと💧

  • ママリ

    ママリ

    なんて相談すればいいですか?😢

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    首座りの確認してもらえますか?といってみてはどうでしょう?一緒にいても首は座ってないとわかるくらいですか?

    • 10月3日
初めてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。
同じことに現在悩んでいて、小児科にかかろうか考えています…その後お子様の首はいつ頃座りましたか?私の子供も小さめで頭が大きいからかまだグラグラしていて不安です😢教えていただけると嬉しいです😢

  • ママリ

    ママリ

    風邪引いた時くらいに相談する位で大丈夫だと思いますよ😊
    その時期は私もとっても悩んで不安でしたが、周りの友達の子供も首座り遅い人が多くて、今ではそんな時もあったな、ぐらいです!
    私の子供が1番首座り遅かったです。笑7ヶ月くらいで首座りました笑笑

    • 3月22日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます😢今度ちょっと相談してみます、、うちの子来週もう6ヶ月なのにグラグラなので👼🏻

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ

    とっても心配なりますよね😖めちゃくちゃ気持ち分かります😖
    ちなみにうちの子はお座りも歩くのも1番遅かったです笑

    • 3月23日