※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

里帰り出産か悩んでいる女性。メリット・デメリットを整理。里帰り:親のサポート、実家での安心感。里帰りしない:保育園通い、夫の育休期待。どちらが良いかアドバイスを求めている。

二人目を里帰り出産するか悩んでいます。
予定帝王切開で4月の中旬に二人目を出産予定です。上の子は現在は保育園に通っているのですが、ちょうど出産のために入院する時期は夫が繁忙期で、例年だと終電で帰ってくる状況のため、面倒を見れないと思います。。。ただ、今は在宅勤務可能なので、一応家にはいるのと、電車で1時間半の距離の義理母が手伝ってくれると言っています。

①里帰りする場合
〈メリット〉
・入院中は親が上の子の面倒を見てくれる
・久々に実家に帰省できる
・環境の良い個人病院で出産できる
・家事は全て任せることができ、日中は母が話し相手になってくれる
・田舎で家が広いので、下の子が夜中に泣いても上の子を起こさずにお世話ができる
〈デメリット〉
・実家は飛行機の距離で、30週ごろには里帰りする必要がある(産休に入る前から仕事を休む必要がある)
・上の子の保育園を3ヶ月ほど休まなければならない
・実家が田舎で、周りに公園等遊べる場所があまりない
・コロナの影響で、夫は出産前も産まれた後も会いに来ることができない

②里帰りしない場合
〈メリット〉
・上の子が保育園に通える
・5月以降は夫が育休を取れるかもしれない
・義理母は張り切って手伝ってくれる
〈デメリット〉
・入院中の上の子のお世話が心配
・夫は料理ができないので、産後はおそらく宅配弁当
・総合病院の大部屋での出産になる
・マンションで狭いので、夜中にどちらかが泣くと絶対にもう一人も起きる
・首都圏なので、またコロナが流行したら保育園が休園になったり登園自粛になる可能性はある
・実母に手伝いに来てもらうことはできない

整理のために書き出しましたが、二人目出産で里帰りした方、しなかった方、どちらでもアドバイスをいただきたいです🙇

コメント

たこさん

保育園を3ヶ月も休んだら退園になりませんか?

旦那様が在宅勤務なら送迎も出来ますし、里帰りする必要がないと思います。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます✿
    役所に相談したら、保育料はかかりますが退園にはならないと言われています。

夫は送迎は可能なのですが、仕事柄会議が多い(深夜でもやっている)ので、夜のご飯、お風呂、特に寝かしつけが難しそうで悩んでいます😣

• 10月3日
さとぽよ。

わたしも今年の3月末に予定帝王切開で出産しました☺️
4月から幼稚園入園で入園式は主人にお願いし、4月は休園し、5月から登園しました。
わたしの場合、出産して退院してから実家の父にお世話になり、入院中も息子を預けていました。
車で1時間くらいの距離です。
うちの主人は、2交代制で夜勤もあるし、家事が全くできないので、実家に帰りました。
1人目は緊急帝王切開で半年くらい傷口が痛んだので体を休めるために息子には申し訳ないけど、休園しましたが5月からでもすぐ馴染んでくれたので安心しました。
体が第一優先でいいのかなぁって感じます🙋

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます❁
    旦那さんの夜勤があると心配ですよね😓
    入園早々に休園するのは大変だったと思いますが、子供の適応能力はさすが!高いですね😆
    一人目の時は里帰りしたのですが、産後必死過ぎてあまり覚えておらず💦やはり休めるのは実家かなぁと思ってきました😅

• 10月4日
yuri

私も同じような状況ですが里帰りします☺️
旦那も仕事忙しいし、両親も遠方で全く頼れないので💦
息子が保育園行ってるので、2ヵ月くらいお休みするのだけが心残りですが😭
コロナで全然帰省できてなかったので、両親は喜んでます✨

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます✾
    娘は保育園大好き&実家の周りに同世代の子供の知り合いがあまりおらず遊べないので、私も里帰りする場合はそこがネックです😣💦

里帰り先で一時保育等検討されていますか?

• 10月4日
  • yuri

yuri

できれば一時保育利用したいです💦でも住民票を移動させないと一時保育は利用できないって聞いたので、要確認です😭

• 10月4日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね😭
    私の地元では、イオンに入っている民間の託児所なら預かってもらえるみたいです!
    保育園ではないので利用料は高いですが、、💦

• 10月5日
  • yuri

yuri

認可外ってことですか?😳そんな所があるなら預けたいです✨さすがに2ヵ月ずっと自宅保育はしんどい…💦
    情報ありがとうございます💕

• 10月5日
凪☆凱mama

1週間程前に2人目帝王切開で産みました!
1人目は里帰りし今回はしなかったです!
義理両親と完全分離二世帯で住んでます!
旦那は24時間勤務の仕事なので1日いないことがあります!
産後義理両親を頼るつもりでしたが、義母が腰を痛め結局旦那がいない日私が上の子をみて下の子の沐浴などもしてます。
平日は上の子保育園に行っているのでなんとかなりますが、土日祝が恐怖です(>_<)
傷口はまだまだ痛いし産後すぐ風邪も引いて体調も良くなくて今更ですが、里帰りすれば良かったと思います。
1人目の時は全て両親がしてくれたのですごく助かりましたしゆっくりできて回復も早かったです!!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます✾
    そしてご出産おめでとうございます😊❤️
    なんと、、!あてにしていた方がケガで頼れない状況は辛すぎますね😣
    確かにそういう状況も考えておかないとですね😱💦
    上の子+新生児育児は想像を絶するものがありますが、無理なさいませんように✨

• 10月5日