※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那と2人目の話で意見が分かれ、コミュニケーションが難しい状況。旦那は早く2人目を望むが、女性はまだ無理だと感じている。理由は子育てや体調面での負担、年齢的な不安など。説明がうまくいかず、意見がすれ違っている。

旦那と2人目のことで話をしているうちに、言い合いになり旦那の方が怒って、機嫌悪くなってしまいました。こうなるといつも数日から数週間、話をしなくなり、全く別々の生活になり、私が1人で子どもとずっと過ごすことになり、とても困ります。。。

それは置いておいて、2人目についての質問です。
旦那はそろそろ2人目が欲しい。私はまだムリ。
無理な理由は、①2歳2ヶ月の子どもがイヤイヤ期とママママ、抱っこ抱っこで、今の状態で妊娠とか大変すぎて嫌だ。②そんな娘に妊娠することで色々我慢させるのも可愛そうで、今のタイミングじゃないって思う。せめて、3歳か4歳になってからがいいと思った。③旦那との行為がまだ心身共にする気になれない。ちなみに、まだ産後から1度もしていません。
全く1人でいいと思ってるわけではありません。娘のためにもう1人いたらいいんだろうなと日々思ってるし、仕事の産休育休のタイミングも日々考えてるし、自分の年齢的なことも何よりも常に考えてるし。来年40になります。
それを全て話したところで、旦那的には①でも他の人たちは大体2歳差で産んでるじゃん。②何が可愛そうなの?我慢することも大切じゃん。③ずっとムリ、ムリっていつになったらいいの?
という言い分でした。
私も説明ベタで、旦那が納得したり理解できるようにうまく説明したり話が出来たらいいのですが、つい言い方が悪く、強い口調で言ってしまうのでダメなんだと思いますが、夫婦で2人目問題で話し合いをしたり悩んだりしている方いたら、参考までにお話聞かせてください!!

コメント

はじめてのママリ

月齢近いですね!
来年2人目を考えています。
うちも産後から1度もしてません。
主人には申し訳ないですが、異性として見られなくなりました😭
主人は何も悪くないので、最近してないねと言われたら、全然そういう気になれない2人目をつくるときに、って言ってます💦

にゃん

うちは5人目で話合いました。

41歳です。
女の子が欲しくて女の子が出来るまで頑張るつもりでした!

旦那はもういいんじゃないかな。
でも女の子は欲しいかな。
でも体力キツいし打ち止めでいいんじゃないかな

な感じでしたけど💦
私個人的な考えですが。
40歳超えたら障害がある子が産まれる確率もグッとあがりますし。

作ろうと思ってもなかなか出来ないかもしれないし。

子供産める年齢までまじかに迫ってるし産めなくなってから欲しくなったら後悔しますし。

私自身タイムリミットが迫ってたので焦ってました😂
今回男の子だったら産み分けして次チャレンジしたかったからです。
運良く女の子だったのでもう終わりですが。

はじめてのママリさんの気持ちもわかりますし旦那さんの気持ちもわかります😅
伝えたいことを紙に書き出して
想いを伝えると感情が入らずスーッと伝わりやすいのかなーと思いました!

我が家は2人目は4歳差がいいね〜なんて軽い話をしていました!
むしろ1人でもいいのでは?!
息子を溺愛しすぎて、2人目も同じように愛せるのか不安でした。

特に妊活せずに予定より早く2人目を授かりましたが、後悔などはしていません!
まだ産まれてもいない2人目の存在がとても愛おしいです😌

息子と下の子は3歳差になりますが、心配なのは金銭面くらいです。(入学と卒業が被ったりなど…)

お仕事をされていたり、ご年齢のことだったり、女性の方が出産に関してはシビアな考えになるのは普通のことだと思います。

2人目を考えるにあたって、お仕事のことや今の育児のことをもう少し旦那様と話し合われて、お二人とも納得する条件の元、進めていくのがいいのではないでしょうか😌

はじめてのママリ🔰

2人目欲しくて、先月から妊活始めました😊今年で私、40歳、旦那42歳になります✋

うちは、年齢的に早く欲しい!と2人とも同じ意見です😃

夫は年齢の事をすごく考えていて、1年くらい頑張っても出来なかったら、諦めよう、って感じです💦しばらく頑張っても出来なかったとしても、不妊治療とかするつもりも無いです。  
私はもう少し頑張りたいなぁと思っていますが💪🏻

妊娠、出産は、どうしても女性が色々と大変になるので、こちらの意見をきちんと聞いて欲しいですよね✨お仕事されてるなら、尚更❣️

まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

2歳のイヤイヤ期ママ期可愛いけど大変ですよね😅
私もまだ2人目いいかなって思います
いつまで続くか分からないから正確に何歳になったら!とは言えないけど
買い物の時に走って何処かに行かないとか、横にずっと着いて歩けるとかそういうのが出来るようになれば考えてもいいかなって感じです( -᷄ ˍ-᷅)
せっかく可愛い時期なのに目いっぱい可愛がれないのも辛いですもんね😌
いっぱい抱っこしたいし走って追いかけっこもしたいし🥰
旦那さんに気持ちが伝わると良いですね…😢

わかります。
私は最近入社したので今妊娠すると育休がもらえないので、今は作るつもりはないです。私もいつか欲しいとは思うし旦那も今すぐ!とかじゃなくて、欲しいとは思うけど産むのは私だから、私の仕事とかいろいろ落ち着いてからで良いんじゃない?って言う感じです😊

私も息子が可愛くて、公園行ったり自転車で遠出したりするのが楽しいので、妊娠したらできなくなるし、下の子がそれなりに大きくなるまでは我慢させちゃうのかと思うと、うーんって思うし、旦那は24時間交代の仕事なので、夜泣きしてミルクとかあげて息子が起きた時、1人でどうしようとかも思うし、保育園のお迎えも今は自転車だしなぁとか…考えたらキリないし、その中でも工夫してやらないといけないけど、頑張れる自信はないです笑笑💦💦けど欲しいしいた方が息子的にも良いだろうなって思うんですけどね笑笑

meme

うちは私が38歳で、2人目はいづれ欲しいなと思いつつもほんとはもう少し年齢差をあけたかったですが自分の年齢の事もあり早めに作ろうと思っていました。1人目の時授かるのに時間がかかったので早めに準備と思ったら思いの外すぐできて2歳差で生まれる予定です。今7ヶ月ですがやはり妊娠中、特につわり中の育児は結構過酷で辛かったです😵動くのも料理で少し立ちっぱなしもしんどすぎて。。実家が近いので頼れたのでなんとか乗り切れましたが1人だったらやっていけたか。。旦那様は育児、家事は協力的ですか?負担があるのははじめてママリさんが大きいのでその辺も落ち着いてもう一度年齢差あけたい話などしてみるといいかもですね💦

今37で、2人目を考えている真っ只中です。
私も妊娠してから一切しておらず、2人目妊活が苦痛です。
旦那も私も元々が淡白だったので、2人目が欲しいもののなかなかそこまで行きつかないし、2人目の話をすると何となく旦那が不機嫌になり、その話を中断されます。
多分したくないのかなーと。
かと言ってシリンジ法?の事を話すとそれは嫌だと言われ参ってます。
同じく2歳の頃は今妊娠なんて無理!って思っていました。
ここ最近、急にお兄ちゃんになってお利口さんになったので2人目を本格的に考えています。
喧嘩しなくとも2人目、3人目妊娠される方が羨ましいなって最近思っていた所です。

はじめてのママリ🔰

私も娘が2〜3歳頃は手一杯で、2人目は欲しいものの、まだいいやと思っていました。うちの夫は逆に放置な感じで話し合いをすることもなくズルズル先送りにしていたら、夫の独立による経済的な問題や私の職場の事情(同僚の2人が同時に産休育休)で欲しいと思っても行動できない状況になってしまいました。やっと今は妊活できていますが、先々月は初期に流産してしまい(妊活5周期目でした)、40歳という年齢のため、今後妊娠できて無事に産めるのか、不安が募っています。娘はもう5歳なので流産前後に安静が続いたとき、ママは具合が悪いんだと言えば理解を示してくれましたが、高齢だからか子宮の回復も遅く、しばらく我慢をさせて寂しそうだったので、もっと物心つく前に、自分の身体が少しでも若いうちに、早く2人目を産んでおけば良かったのかも…と後悔しています😔
まだ先が良いという気持ちはとてもよくわかるので、こんなパターンもあるよ、という参考まで…

はじめてのママリ🔰

あくまで子供を育て、負担が大きくなるのはママですよね。
2歳2ヶ月って1番パワーがありますしね、、
夫婦の温度差辛いです。
我慢することも大切とは?
我慢はしなくちゃいけないわけではないと思います。
子供を思っての発言ではないですね。

めぐみ

二人目問題ありますよね🎵
上の子が3歳くらいからゆるーく妊活していました💦
なかなか仕事、家事、育児でその気にならなかったです。
3歳前もゆるーくしてはいましたが、本気にならず、疲れるし、ただただその場しのぎでしていました💦
欲しいとは思っても身体がついていかないとありました。
ただ、自分は30の間には二人目を生みたいと考えていたため、去年頑張りました。
頑張っても頑張っても出来なく悲しい日々がありました。
生理来ないなー、できたかな?と思ってると生理が来て、一喜一憂でした。

ただ、今年の7月に生まれてきて幸せな日々です。

上の子がもうすぐ6歳と離れてますが、下の子を可愛がって面倒をみてくれて助かっています🎵

そう

2人目妊活中です。
妊活を始めるにあたって話し合いをしましたが、まずは、うちの夫は仕事人間でほぼワンオペだったので、そこを改善してもらえるように…まだ足りないけど少しずつやってもらえることが増えてきました。
私も年齢が…私は少し焦ってます。待てるならもう少し待ちたいけど。。

1人目に苦労したので授かれるか不安な気持ちが強い。
もう不妊治療はしない方針なので、いざ欲しい頃にレスになってるのが怖い。(息子1歳頃に夫婦生活再開して数ヶ月は避妊してました)
あとは2人目出産時、できれば里帰りにしたいので、母親が元気なうちに&母の仕事に影響ない時期に産みたい。でも、夫を1ヶ月も1人で置いてけるのか?(もう少し1人で色々できるようにしなきゃ…)
など…何かぐちゃぐちゃ矛盾もあり日々悶々と悩んでいますが……

考えれば考えるほど、1人目より周りのサポートが必須だなって思うので……人の旦那様にすみませんが、自分の意思(意地?)だけで子供も妻も置いて1人で殻に篭ってしまう旦那さんではママリさんも2人目踏み切る気持ちになれないんじゃないかなって勝手に思いました。自分の気持ちを説明するのが難しければ、相手の話を掘り下げて聞いてみてもいいのかも?(何故どうしてと今2人目なのか?とか)

長文乱文失礼しました。