※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園入園の書類提出で悩んでいます。働く予定があるけど、職が見つからない場合も考えています。どちらで申請するか迷っています。再申請は可能でしょうか?

来年4月から幼稚園入園予定です❣️
1号2号3号と書類提出をして下さいと言われ、願書提出時に書類をもらって帰ってきました。
早速書いてみようと思い内容をみたら
1号で申請するか2号で申請するか悩みはじめました💦


求職活動をする場合、2号で申請と書いてあるのですが
息子が幼稚園通ってるうちに働こうとは思ってます
でもいつ働くかとかはあまり考えてなくて
早くて5月末くらいから職探しで6月中に働き開始
そうなると夏休みは預かり保育利用する予定です。
働くと言ってもパートで64時間以上103万まで働く予定です。

でも職が中々見つからなかったりした場合2号申請したら申し訳ないかなという気持ちもあり
とりあえず1号で申請するべきなのかというのもあって
相談させて頂きました💦

皆さんならどちらで申請しますか?💦
働き場所が見つかればまた申請書類をもらって申請し直すことも出来るんですかね?💦

コメント

エリカ

123号があるってことはこども園ですよね?
あたしは育休中に入園になるのですが1号として入園して
復職する前に2号と下の子の3号の申請をだして切り替える予定です😌

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    一応、私立幼稚園になるのですが
    預かり時間が長いのと長期休暇で預かり保育ができる所で💦

    やはり最初は1号で入園して途中から変えた方がよさそうですよね😣

    • 10月4日
  • エリカ

    エリカ

    まだ仕事をする時期が未確定なのであれば1号の方が精神的に楽かと🤔
    2号になるといつまでに仕事をしなければならないと期間が決まってるので🤔

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    初めての子供で、どのくらいで幼稚園慣れるか、風邪とか始めはもらってきやすいとか聞くので
    5月いっぱいまでは様子みたいな〜なんて😂🙌🏻
    1号申請した方が気持ち楽ですよね🥲
    焦って職探して、職が合わなかったってなると精神的にもやられますし💦

    • 10月4日
あいす

私は1号で出して、後から2号に変えましたよ🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    後から2号に変えたんですね!
    働き口が決まってから変えられましたか?

    • 10月4日
  • あいす

    あいす

    私は幼稚園が決まった段階でパートを始めてて、実家が近くなので預かり保育を使う予定が無く願書の時は1号で出したのですが、親の都合で見てもらえない時は預かり保育使うかなと思い、入園してから変更したって感じです😔

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    入園してから変更した感じなんですね!
    確かに早い段階でパートが決まればいいですが
    決まらないと1号申請して、決まったらまた2号申請するとなると
    どの道めんどくさいですしね💦
    とりあえず1号で入園して決まり次第2号申請しようと思います😇

    • 10月4日
あいす

でも職場に記入してもらう用紙などを貰って役所に提出するくらいで簡単に終わりますよ🙆‍♀️
お互いパート頑張りましょ😭