※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poko
子育て・グッズ

産後のスタイやよだれかけは何枚必要でしょうか?皆さんは手作りされていますか?使用枚数や手作りの方法について教えてください。

スタイ、よだれかけって産後何枚くらい必要ですか??
皆さんは手作りとかされてますか?👶

1日何枚使うとかも、個人差はあると思うんですが、皆さんのお家では、どうとか教えて欲しいです♪

私は今のところですが、2枚購入したものの型紙をとって、4枚別でハンドメイドしてみました🍼💓
こんな感じです↓

皆さんの手作りもあったら、ぜひ見せてください(´ー`)/✩

コメント

hhh

うちの子はほとんど使ってません!!!
持ってるのは10枚以上ですが
いらなかったなぁと思います(^ω^;);););)

  • poko

    poko

    そうなんですね!!
    たくさん買ってきて使わないのも勿体ないけど、買い物に行くと可愛いスタイがたくさんで…😅
    ありがとうございます♪参考にして買い物していきます!

    • 10月5日
☆ハルママ☆

1人目の時はミルクの吐き戻しが多かったので服の汚れ防止で退院してから、ずっと使ってました💦その時は1日3〜4枚は使いました😊なので、全部で12枚くらいはありました。
生地によっては何度も洗ってるとよれよれになってきたりしたので…沢山あればある程良かったです✨

2人目は吐き戻しがほとんどないので、生後4ヶ月の今はまだ使ってません✨

なので、個人差は大きいですが、使ってる子は2歳くらいまで使ってるので、手作りされるのなら、新生児〜1.2歳まで使えるようにボタンの位置などを工夫されると良いと思います😄

  • poko

    poko

    おはようございます♪
    使う時期あまり考えていませんでした😅
    ボタンでサイズ調整出来れば使いやすいですね!
    工夫してみます♪

    • 10月5日
めぐみん♪

おはようございます。
可愛いスタイですね。

私は不器用なので作りませんでした。

家の娘の場合は、よだれが余りでなかったので1日2枚で足りてました。

よだれの多い子は2時間位でベタベタになってしまうからよく交換してると聞きました。

たくさんあっても困らないものなので頂き物で10枚くらいあります。

  • poko

    poko

    おはようございます!
    やっぱり個人差は凄いんですね…
    たくさんあって困らないと言うことなので、もうちょっと作るか買うかしてみようかなと思います!笑

    買い物にいくと散財しちゃうので気をつけながら…

    • 10月5日
  • めぐみん♪

    めぐみん♪


    よだれは少なかったですが、ミルクの吐き戻しは多かったです。肩に吐くので服を着替えてました。

    器用な人は羨ましいです。
    私は買ってしまったのですが、抱っこ紐のよだれカバーも作れそうなのでおすすめします。スタイとお揃いだと可愛いと思います♪

    • 10月5日
  • poko

    poko

    抱っこ紐のよだれかバー挑戦しようと思ってました!💓
    まだ抱っこ紐本体がないのに…笑

    気が早すぎたか…笑

    • 10月5日
  • めぐみん♪

    めぐみん♪


    抱っこ紐のカバーはどのメーカーでも使えると思うので作っておくと便利ですよ。

    写真を見たところお上手なので私も作ってもらいたいくらいです。手作りフリマに出したら売れると思いますよ。

    • 10月5日
  • poko

    poko

    そうなんですね!型紙探してみます♪

    近くによるとよれよれですよ笑😅

    • 10月5日
パモの母

うちもほとんど使ってないです(^ω^;)
とりあえず4枚あれば大丈夫だと思いますよ(*˙˘˙*)!

  • poko

    poko

    おはようございます!
    私は10枚以上必須だと思ってました!笑

    どうしても欲しいものだけ買うようにします♪

    • 10月5日
まし

可愛いですね♡
うちは頂き物とか、買った服についてきたもので3枚くらいありましたが、
ほとんど使いませんでした^^;

  • poko

    poko

    おはようございます♪
    セットになっているものとかもありますもんね!
    皆さんのお話聞いてたらこれ以上は産まれてからの様子見でいい気がしてきました!笑

    • 10月5日
バーバ

今回の子には長女の夏休みの宿題ついでで2枚作りました(^-^)

その子によって全然ヨダレ出ない子もいて、うちはみんな出なかったので必要なかったです(>_<)
それに生まれてすぐは必要ないですよ♪
でも、これから寒いから暖かくていいかも✨

  • poko

    poko

    宿題で手作りって素敵です💓

    そうですよね!産まれてすぐは必要ないのに、なぜ私はこんなに張り切って作ってるんだろう😓
    手作りするのがすごい楽しくて充実します♪

    • 10月5日
りい♡

可愛いー❤売り物みたいです❤(о´∀`о)
うちのこはよだれ多いので、多いと一日3~4枚くらい使います!

  • poko

    poko

    おはようございます♪
    やっときましたよだれ多いべいびーちゃん(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    個人差ってかなりあるんですね!

    うちの子はきっとよだれ垂れ流しそうな予感してます笑

    • 10月5日
  • りい♡

    りい♡

    私もよだれでない子結構いるんだと思ってびっくりしましたw
    洗濯大変ですがすぐ乾くし、可愛いので洗濯干すときニヤニヤしちゃいます❤w(о´∀`о)

    • 10月5日
  • poko

    poko

    洗濯大変そうですよねたくさんあると…
    でも可愛い(*´ェ`*)💓

    • 10月5日
  • poko

    poko

    可愛いです💓
    まだ性別わからないんですよね…
    でもこの形も探してみます!ほんと可愛いです✨

    • 10月5日
lelemi

すごい可愛い!ハンドメイドできる人は自分の好きな柄で作れるから羨ましいです、、。゚(゚´ω`゚)゚。

うちは新生児の時から吐き戻しが多く、2ヶ月頃からもうよだれが出ていたので1日に10枚近く変える日もありました( ;∀;)

無理に付ける必要はないと思いますが、スタイするのを嫌がる子でなければおしゃれで付けてもかわいいですよね♪

  • poko

    poko

    おはようございます♪
    よだれだけじゃないですもんね!
    1日に10枚ですか!!洗濯物干すとすごいかわいい一角ができそうです笑

    • 10月5日
  • lelemi

    lelemi

    当時は洗濯機からスタイが出てくる出てくる、、笑

    あと離乳食始めたら使うのもいいと思います♪最初のうちは液体に近い状態から始めるのでビニール等のお食事エプロンの方が使いやすいですが、進んできて上手に口に入れられるようになってくるとそのような布のスタイでも全然使えると思いますよ〜(╹◡╹)♡

    真ん中の2枚売って欲しいぐらい可愛いです♡!!

    • 10月5日
  • poko

    poko

    時期によって使用用途が変わるのですね!!

    近くによるとよれよれなのです笑
    100均のてぬぐい可愛いし、使いやすいですよ♪

    • 10月5日
  • lelemi

    lelemi

    スタイ持ってて損はないですよ〜(°▽°)

    100均のてぬぐいから作ってるんですね(°_°)!お揃いのガーゼまですごい、、手先が器用な方が羨ましいです、、。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 10月5日
  • poko

    poko

    なんだか枚数で悩んでましたが、気ままに作ってこうと思います✨
    スタイオシャレ目指して笑

    • 10月5日
梅ちゃん

よだれが凄く1日3枚使っていましたが、5枚あれば大丈夫でした。
あと、このスタイの形だと回って前後逆になるので、マールマールの形の方が使いやすかったですよ。

  • poko

    poko

    おはようございます♪
    そうなんですか!これはすごーくbigな情報をいただきました!ありがとうございます!
    マールマール…検索かけてみます♪

    • 10月5日
りす

うちは6ヶ月にしてほとんど使ってません笑
私の気分で付けるかどうか笑
よだれがたれることがあまりなくて、なにがをすぐ口に入れてべちゃべちゃにするときに、代わりにスタイ付けておくくらいです!

ハンドメイド可愛いですね💓
わたしもしてます!

  • りす

    りす

    これは女の子が産まれた友達に作ったものです!

    • 10月5日
  • poko

    poko

    素敵😍可愛いです!やっぱりマジックテープとかよりぱっちんの方が良さそうですね…( ´∵`)

    • 10月5日
  • りす

    りす

    でも、西松屋で買った
    マジックテープのスタイ
    抱っこしてて寝たときに
    片手で外すのが楽でいいです💓

    私はマジックテープでも
    いいなと思いますよ\( ¨̮ )/

    • 10月5日
  • poko

    poko

    なんか洗っていくと弱りそうな気がして…(勝手な思い込み笑)
    片手でできるって産後はすごい重要になりそうです✨

    • 10月5日
deleted user

スタイは今までほとんど使ってないです(^^;
ガーゼあるし、買わなくても良かったなと思ってます。
たまにベビーカーでの外出時につけてるくらいです。

  • poko

    poko

    ガーゼの方がよだれなどなど…
    うぉりゃっ!って拭けそうな気がします♪笑

    オシャレでっていうのも可愛いですしね!💓

    • 10月5日
deleted user

うちの子は2ヶ月半なのにヨダレだらだらで、お口の周りのかぶれもひどくて1日、3.4枚は取り替えてます(・ω・`)
10枚くらい持ってますがそのうち4枚はお気に入りのお出かけ用です(´・ω・`)週末新しくスタイを買い足しに行こうと思ってます(´-`).。oO
ちなみにわたしが使ってみて使いやすかったのは、スウェット生地みたいなのとタオル生地はよくヨダレを吸ってくれるので便利です!
かわいいのとかだとキャラクターがおっきくプリントしてあって、プリントの部分がヨダレを吸ってくれないので正直使いにくいです…
手作りのスタイかわいいですね(*^ω^*)!
うちの子にも欲しいくらい!
器用なママさんで羨ましい♡

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、ちなみに、わたしはおさるさん柄かわいいと思います♡いちばん好きな柄です♡

    • 10月5日
  • poko

    poko

    可愛いアニマル柄とかプリントあるもの買おうかな~っと思ってました!
    確かにあれ吸わなそうですものね!
    あぶないあぶない!笑
    可愛さのあまり…ありがとうございます♪

    おさるさんも100均のてぬぐいですよ♪💓

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おしゃれなお出かけ用にはプリントでキャラクターのやつとかかわいいからいいんですけどね(´・ω・`)♡
    手ぬぐいなんですか∑(゚Д゚)
    かわいいからお風呂で使う用にわたしも見てこようかなって思っちゃいます♡
    スタイなんてとてもじゃないけど不器用なわたしには作れないので。笑

    • 10月5日
  • poko

    poko

    お出かけオシャレ用に何枚か見てみようと思います✨
    確かにお風呂でも使えますね!!

    • 10月5日
ほよほよたん

お上手ですね!
わたしも1枚だけ作りました
あとは母にたくさん作ってもらいましたが(笑)あとフリマアプリで手作りのものを買ったり✩
うちの子はヨダレ多くて
1日3枚~5枚使ってた時期もありましたが、いまは落ち着いてきたので1枚をつけたまま です。
20枚は軽く持ってる気がします。

  • poko

    poko

    20枚!?
    ベストオブよだれかけです!!✨笑
    おめでとうございます!(((o(*゚▽゚*)o)))

    時期によって使用頻度も変わるんですね!ありがとうございます♪

    • 10月5日
deleted user

うちはヨダレだけでなく、寝返りした時の吐き戻しにも大活躍してて、10枚以上あってもギリギリって感じです(>_<)
寝返りするととにかくミルク吐くんですよ(^^;;
今のうちにたくさん作っておくと良いと思いますよ(=゚ω゚)ノ
わたしもたくさん作りました(^^)

  • poko

    poko

    わあ!素敵💓😘
    女の子なんですね✨
    産後は忙しくてそんな暇…っていうので、今のうちに楽しみながら作ってこうと思います✨

    • 10月5日
さわみん

我が子はよだれが少なかったので、2〜3枚で足りました!実際は10枚近くあります!
今、たまに離乳食の時に使ってますが月齢のわりに綺麗に食べるのでほとんど使わずです😅
でも手作りするの楽しいですよねー😍生地も可愛い♡

  • poko

    poko

    綺麗にお食事できてすごい✨
    ここの質問お上品なべいびーが多いですね!!笑

    可愛いの見るとすぐ欲しくなるし、暇があると作りたくなっちゃいます💓

    • 10月5日
  • さわみん

    さわみん

    綺麗と言っても飽きてきたらおにぎり潰したりもしますけどね😅
    子供が産まれて荷物が増えたのでポーチを大量生産しましたよー☻
    後はかぼちゃパンツも作りましたー!
    今、ワンピース作りたいけどやる気が出ないので生地眠らせてます😪

    • 10月5日
  • poko

    poko

    ポーチ作りたいですー!
    バッグの中ぐちゃぐちゃになりそうで…
    今でさえぐちゃぐちゃなのにって笑

    • 10月5日
ぽち

出産まだですがスタイが可愛すぎて💕
器用で羨ましいです(*´ω`*)💕

新生児や乳幼児と常に関わる仕事を
していますが、よだれは本当に
個人差激しいですよね(>_<)💦
あって困るものではないので準備していてもいいと思います!
お母さんの手作りスタイ素敵です!
愛がこもっています(*´ω`*)

ちなみに、遺伝するか分かりませんが
私も夫も口元が緩いので
産まれてくる我が子も
よだれタレタレ予定です笑

  • poko

    poko

    遺伝!!!うちも夫婦そろってよだれまんなので笑
    同じです✨笑

    • 10月5日
ちぃ初ママ

うちはよだれ多いです💦
てか、最初のはガーゼで拭いてたんですが、拭かれるのが楽しかったらしくわざと出してましたwww
2カ月半からスタイ使ってます(≧∀≦)
1日2枚〜4枚使ってます‼️

なので10枚あれば大丈夫かなと思ってます(^^)
すべて貰い物で足りてます(^^)

  • poko

    poko

    わざと出すw笑っちゃいました✨
    可愛いです💓

    • 10月5日
ハーバリウム

スタイはこれから作る予定です❤️
最近は抱っこ紐ぺろぺろするので抱っこ紐用のよだれカバーを作りました╰(*´︶`*)╯♡

  • poko

    poko

    可愛いです💓
    私もよだれカバー手作りしてみます♪

    • 10月5日
まーくんmama

吐き戻しとよだれでひどい時は1日10枚以上使います^^;

20枚ぐらいありますが、傷んでいるのもあるので常時作っています

男の子だとバンダナ風のスタイも可愛らしいです(*^^*)

マジックテープだと赤ちゃんが大きなった時に自力で外します^^;

  • poko

    poko

    マジックテープそういうことなんですね!
    自力でペリペリっと…

    ボタンも検討します!✨

    • 10月5日
  • まーくんmama

    まーくんmama

    ぺりぺり剥がすというより引っ張って取れちゃいますね^^;
    写真の用に横止めできるタイプもあると便利ですよ(*^^*)

    ねんねの赤ちゃんでもボタンがあたらずに使えて寝た時はそっと外せて便利ですよ^^

    産後に気がついて大慌てで量産しました^^;

    • 10月5日
  • poko

    poko

    そういうことですか!
    横付きいいですね!寝ちゃった時のこと全く考えてなかったです😓

    • 10月5日
tomomi

要らない子もいるって聞いてたので買いませんでした(*´˘`*)でもよだれダラダラ出てるのでうちの子は必要でした(笑)出産祝いで貰ったものを使ってます✧9枚ありますが1日2〜3枚ベチャベチャになったら変えてます!

  • poko

    poko

    お祝いでもみなさん結構頂いてるんですねー!💓
    個人差があるものって予想出来ないです…💧

    • 10月6日
子ヤギ

私も妊娠中に作りました(*´∇`)ノ
よだれは出ない子もいると聞いたので多くは用意してませんでしたが、ミルクを吐いたりしてそろそろ使おうと思ってます!
写真の右上のバンダナタイプがガーゼとして普通に使うこともできて、便利ですよ!あと、寝ていてもつけ外しができるようにボタンが後ろではなく横にくるように作れば良かったなぁ〜と思いました₍ᐢ. ̫ .ᐢ₎

  • poko

    poko

    やっぱりボタンは後ろより横の方がよいんですねー!これから作るのは横付けにします♪

    手作りスタイとってもかわいいです💓

    • 10月6日
ayuko_o*

スタイめちゃめちゃ作りました(笑)何枚あっても困らないと聞いてるので(´Д` )

  • poko

    poko

    え!すっごいかわいいです💓💓
    クラウン枕いい感じですね✨
    私この前型紙なしで適当にやったらものすごいいびつになっちゃいました笑

    • 10月6日
noripppppppp

よだれかけ可愛いですね♡♡
うちの子はよだれが凄いので1日に10枚くらいは使います( ˙_˙ )
よだれかけの引っつける部分?マジックテープのをたくさん買ってたんですが、
ある日から引っ張って外すようになったので、ボタンで付けれるのに買い替えました(><)

  • poko

    poko

    やはり自分でぺりぺりしちゃうんですね笑
    これから作るのはボタンにします♪

    • 10月6日
ゆうこりん

カワイイ~‼上手ですね😊
うちは よだれマンなので1日に2~3枚使ってます。
こればっかりは 生まれてみないとわかんないですもんね😄

  • poko

    poko

    よだれまんなのですねー!
    個人差すごい!みなさん毎日お洗濯お疲れ様です😢💓

    • 10月6日
Ⓜ︎4403

男の子はよだれがすごいと聞いていっぱい作ろうと思ってます\(^o^)/
今のところ、もくもくが3枚と普通の形のを4枚作ってます。
けど皆さんの話聞いてるとそれでも足りるか不安です💦

  • poko

    poko

    性別でも差があるんですね!!
    もくもく可愛いですよね💓
    挑戦してみます♪

    • 10月6日
ぃぉ*

私のとこは初めはおっぱいやミルクを飲ますのによくこぼれてガーゼあててるのですが…
服が濡れるの防止のためにスタイ使ってます☀☀

吐き戻しもする子しない子いますが…それで服濡らすの防止にもなりますよ🌼🌼

よだれは出る子出ない子いますが…我が子は歯が生えそうになる度に出ててやっぱり1日3~4枚換えてます☀☀

あとはご飯食べるのに親が食べさせてる時期とか2歳頃の自分で大体食べられるけどちょっとこぼす…って時のご飯の時にも使っちゃってますよ🌼🌼

なので我が家では大活躍してます☀☀全部買ってたので手作りできるなんて(゜ロ゜)‼すごいです✨✨

もし使うことがなかったとしてもデザインもかわいいの多いですしオシャレとしてつけてもいいのかなと思います🎵🎵

  • poko

    poko

    三四枚ですか!!なんだかまだまだ足りない気がしてきました💧笑
    オシャレにもなるということなのでどんどん作ります♪

    • 10月6日
かぼちゃん

可愛いスタイですね🎵手作りされてるなんて素敵です✨✨

友人も手作りしてたのですが、どうやらヨダレ出ない子だったらしく、何も使わなかったと聞いて私は作りも買いもせず…(~_~;)

そしたらうちの娘はヨダレだらだら出る子でした(笑)1日2枚は確実に使い、家にいるときはプラスでガーゼ4枚くらい、お出掛けの時はプラスでスタイ1、2枚でしょうかσ(^_^;)

もうびちょびちょです(笑)

  • poko

    poko

    個人差すごすぎですね!笑
    スタイは何枚あっても困ることは無いってみなさんいうのでじゃんじゃん作ります♪

    • 10月6日
チエ0707

うちは、スタイつねにびちょびちょなるくらいよごれます😰💦
お出かけ時は着けて、替えで2~🌠3枚必要です
現在6ヶ月です
抱っこ紐のカバー✨おすすめです❗汚れ防止と、赤ちゃんのお顔が紐の部分で擦れるの防止です!うちの子小さく生まれたので、抱っこ紐の紐の部分にちょうど顔が当たってしまうんです😰💦タオル生地や、ガーゼでも肌触りがよいもので作るのをおすすめします❗😆
あ、売ってもいます!
スタイ作るの上手ですね🎵(*^-^*)

  • poko

    poko

    抱っこ紐カバーは、お顔擦れる防止にもなるんですね!
    ガーゼやてぬぐいなどでたくさん作ろうと思います♪

    近くによるとよれよれなのです笑ありがとうございます✨

    • 10月6日
ブッキー

手作りされたんですね🎵
凄く可愛い💠
うちは4ヶ月位からよだれが凄くて、洋服の着替えとよだれ掛けの替えもいるくらいびしゃびしゃにしてました(笑)
なので、10枚位で調度良いです😆今も歯が生えて痒いのか口をブーブーやるとよだれが出るためよだれかけは欠かせません❗
本当個人差だと思います😁

  • poko

    poko

    生まれてからだと作れなそうだし、今のうちに大量生産ですね✨
    10枚はあるように買うやら作るやらしようと思います笑

    • 10月6日
ゆきえ

つい最近まで30分でベタベタになるヨダレマンで、30枚ぐらい所持しております(笑)
少しの間してなかっただけで、おへその辺りまで服がよだれで濡れちゃったりしてました😂
よだれで無くなった今、すでに懐かしい(笑)
お祝いで頂いたオシャレ重視の薄い生地の物は、10分とかしか役目を果たさず…
自分で作る時は、タオル生地をタブルガーゼでサンドして作ったりしてましたよ😁
どんなよだれ具合の子が生まれてくるか、楽しみですね💖

  • poko

    poko

    30枚?!!すごーい✨
    一応ガーゼタオルで裏面をつくりました💓
    薄すぎるのは吸いが悪そうですもんね!
    生地よく選んでみまーす✨

    • 10月6日
プラン

よだれが多くて。朝三枚。昼三枚。7時半に入浴して。寝る10時までに二枚使う時もあります。ボタンしきのよだれ掛けがおすすめですよ。マジックだとヒッパタリしたら。すぐ取れるので😃

  • poko

    poko

    やはりボタン式ですか!!
    なんだか今日のアンサー様はよだれ族な気がします✨笑

    • 10月6日
しーーー

手作りのスタイ上手ですね😁
ミンネで売れそう💕
うちは、30枚以上ありますね❗半分はお古です。そして、余裕で1日10枚は使います🎵

お出掛けようとわけているので結構フル稼働で使ってます😅

  • poko

    poko

    余裕で10枚ごえ!!!ひえー!!!
    お洗濯お疲れ様でございます😢💓
    お出かけ用と分けるのいいですね!✨

    • 10月6日
  • しーーー

    しーーー

    色々話を聞くと、男の子はよだれ多め、女の子は少なめな事が多いです❗あくまでも私の周りの話ですが😅

    • 10月7日
saacan

参考までに~🎵
私の子は、生後1ヶ月からスタイ必須です!
最初は、吐き戻しの為付けてましたが
それからよだれが酷くて毎日10枚くらい使います❗

10ヶ月になりましたが
今もお出掛けでは、洋服が濡れないために
1時間に1回は、変えるので
沢山持ち歩いてます❗

後、吐き戻しの時は、
全体的にブァーって出ちゃうので
大きめのをつけてました!が…
今は、動き回る(ハイハイ)で
小さめで顎下が重要視です!
更に裏ポリエステル100%でないと
30分持ちません…。

凄く個人差があるので
産まれてから作り足したり
買い足したりが良いと思います🎵

私もハンドメイド好きで
スタイは、厚めに作って
大きめの子だったので
ズボンとかも作ったりしてました!

ハンドメイド好きなら
必ず必要な抱っこ紐に付けるカバーや
抱っこ紐をまとめるのを作ったりも
良いと思いますよ🎵
時間かかるものは、今のうちですよ😆
以外と生まれたら大変で
後、産後の針仕事は、目に悪いと
言われてますし~😌

長々とすみませんでした。

  • poko

    poko

    たくさんアドバイスありがとうございます💓✨
    すごく参考になります😢💓
    時間がかかるのは今のうちですね!!
    産休入ったら毎日何かしら作っちゃいそうです笑
    楽しみながらハンドメイドしまーす✨

    • 10月6日
ののみママ

長男は1日10枚くらい使ってました😅
長女は3枚くらいかな?
ほとんど使いませんでした!

売り物並みにかわいいし上手ですね☆
裁縫苦手なので尊敬します(*´ω`*)

  • poko

    poko

    やっぱり個人差がありますね〜💧

    近くによるとよれよれなのです。
    でも皆さん褒めて下さるのでやる気がでます!笑
    頑張ります♪

    • 10月6日
♡H&Amam♡

こんばんは(^^)
私も妊娠中にスタイ、背中の汗取りパッドなど作り、名前が決まってからは名前のステッチ入れてます(^^)
まだヨダレ出ないけど、つけちゃってます、笑

  • poko

    poko

    すっごくかわいいです!!💓
    可愛いスタイですもん!オシャレオシャレ♪

    • 10月6日
  • ♡H&Amam♡

    ♡H&Amam♡

    ありがとうございます‼
    我が子のためにチクチクしてる時間って幸せですよね(^^)
    出産がんばってくださいね✨

    • 10月6日
  • poko

    poko

    ありがとうございます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    頑張ります💓

    • 10月6日
くろりーぬ

私もスタイ作ってるところです(o^^o)
とりあえず6枚作りました(*´∀`*)
いろんな生地で作りたくなりますよね♬

  • poko

    poko

    襟があってとっても可愛いです💓
    生地見つけると創作意欲が…✨

    • 10月7日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

うちの子もよだれ全然出なくって頂いたスタイを使う機会を逃してます(笑)

  • poko

    poko

    スタイ頂いたのに使えないのはちょっと悔しいですよね_(._.)_ 
    出ない子も多いんですね😨💓

    • 10月7日
く〜ママ

吐き戻しも多いし、今はよだれダラダラですぐにびっしょりです!

1日7枚以上は変えてます^^;
よだれかぶれもひどいので…
母乳の色も落ちずマジックテープよりボタンの方が良いです!

うちは使い捨て状態です(^_^;)
ヨレタものは捨ててます!
たぶん20枚以上はあります!

特殊ですかね?笑

  • poko

    poko

    マジックテープよりボタン式ですね✨
    20枚以上!!!すごいです!💧笑

    • 10月7日
わわわ

個人差あるので必要になってから用意するので充分ですよ。
生まれたばかりの頃は全然よだれなんてたれませんし。
ほぼ寝てる時間が多いし寝返りもうたないから口が下に向く姿勢にならず、よだれたれません。

日中長く起きて、座るようになる4ヶ月頃から必要かな~くらいになった気がします。
うちの子どもは2歳過ぎる頃までよだれがダラダラで、ひどいときは20分程度でスタイびちょびちょでした(^_^;)

すぐに生乾き臭がするようになってしまうため、すぐ処分せざるを得ず、次々新しいものを購入し、スタイは相当数使いました。数えて無いのでわかりませんがトータル20は下らないと思います。

保育園の同じクラスで、スタイが全く必要無いくらいよだれが出なかった子のママが見かねて新品同様のその子のスタイを全部譲ってくれたくらいです(笑)

うちの子生まれた時から大きくて+1歳以上に見える身長体重だったので、2歳にもなるとスタイつけてるのがすごく不釣り合いでした(笑)
「あんなに大きなお兄ちゃんなのにスタイつけてる…」みたいな(笑)

  • poko

    poko

    ママとしてはおにいちゃんでもスタイつけてるの可愛いいですよねきっと💓✨
    生乾き臭ですか…
    生まれてからたっぷり準備ですね〜!

    • 10月7日
deleted user

スタイ可愛いですね!
うちの娘は一日に何枚も変える必要はなかったです。
でも、たまにたらーっとよだれが出ることがあったので一応着けてました。

7、8枚持ってますが、たぶんうちの場合は3、4枚で十分だったと思います。

  • poko

    poko

    すごーく個人差あるんですね!!
    1日1枚になればありがたい笑

    • 10月7日
とも

よだれが凄いので、家にいるときは、タオルだけど、出かけるときは、3~4枚持ち歩いてます(´`:)
何枚あっても私は、助かるから、たぶん10枚とか持ってます(笑)

  • poko

    poko

    皆さんお洗濯お疲れ様でございます😢💓

    • 10月7日
H@L◡̈♡

出産経験のある友達に買い物リストを見てもらった際に、スタイは使う子と使わない子がいると言われたので買ってません!
でも産休に入って暇だったので、記念に3枚手作りはしてみました♡

  • H@L◡̈♡

    H@L◡̈♡

    間違いました!4枚ですね笑

    • 10月7日
  • poko

    poko

    すごくかわいいです💓✨💓
    女の子なんですねえ✨

    • 10月7日
くまちゃん

私は2〜3枚作りました。
うちの子は女の子だけど、よだれ多いので一日に多いときは4〜5回変えますよ。もらったりもしたけど、足りないので買いました。
女の子と男の子でも違うと聞いたことがあります。男の子のほうがよだれが多いとか…。

  • poko

    poko

    やはり男の子の方がヨダレ多いのですか!!
    足りなくなったら買えばおーけーですね✨
    余裕があったら産休でハンドメイドしていこうと思います✨

    • 10月7日
mama

作ったり買ったりもらったりで15枚くらいあります!が、よだれが出なくてほとんどつかってません。

シンプルな洋服に可愛いスタイをアクセントとしてつかうことはありました(笑)(アクセサリー感覚)

  • poko

    poko

    アクセサリーですか!!かわいいスタイだともうおしゃれですよね💓

    • 10月7日
あちゃ

上の子の時は新生児期に少し使いましたが、スタイしてたら助産師さんに首周りかぶれるからガーゼがいいよって言われて辞めて、その後は全然ヨダレとかなかったので使いませんでした!

下は1歳4ヵ月ですが、生まれた時からかなりのヨダレマン未だにスタイないと30分でお洋服がビチョビチョに……
数えたことないですが、たぶん40〜50枚はあるかと…。笑
1日10枚くらいは使うあげくにすごく汚くなるので何十枚もつけ置き&モミ洗いして洗濯するのでうちでスタイを見ない事がないくらい、そこら中スタイだらけです!笑

マジックテープだともう取ってしまうので、ボタンかヒモですが…
ボタンもポッチンのボタンだと力が強く取ってしまうのでここまで大きくなると穴に入れるタイプのボタンかヒモが最適です。。。笑

ハンドメイドしたくて材料や布買ったのですが、あまりのヨダレマンに生産が追いつかず、某フリマアプリで何十枚も激安で購入しました(^_^;)

  • poko

    poko

    ヨダレマン大変だあ!!
    50枚ですか?!!すごい✨
    フリマサイト安いですもんねー!💓

    • 10月7日
  • あちゃ

    あちゃ


    ほんとに、大変です。。
    服もシャツも1日に何回も着替える事もありますし…(T_T)
    フリマ助かりました!笑

    • 10月7日
さるあた

スタイつけるほどよだれ出てないので、よだれかけとしては使ってないです。
離乳食が始まってから食べさせるときだけ使ってます。
食べさせてるうちは普通のスタイでいいかなと思い。

  • さるあた

    さるあた

    長女はよだれがすごっかったので10枚以上はありました。

    • 10月7日
  • poko

    poko

    自分で食べれるようになってきたら、エプロンにするといいんですかね✨

    • 10月7日
  • さるあた

    さるあた

    自分で食べるようになったら食事用エプロンのほうがいいです。
    普通のスタイより大きいし、ポケットが付いてるので食べこぼしがポケットに入ります。

    • 10月7日
Myのん

私の子はヨダレひど過ぎて、最高1日13枚は使ってました。結局30枚は購入してました😅

  • poko

    poko

    うはあ!!たっくさんですねえ!💧
    13枚!!すごいです✨

    • 10月7日
S-N

めっちゃ、よだれが出る子なので一日5枚ほど…

  • poko

    poko

    出ますねえ笑よだれはほんと!個人差があるんですね!

    • 10月7日
ほしみさ

張り切って手作りしたり、可愛いの買ったり、もらったりで20枚くらいありますが、離乳食を始めた最近、1日1枚使ってます(*^^*)よだれは今のところでないですが、せっかくたくさんあるので、使いたいなーと(笑)

  • poko

    poko

    たくさん可愛いのがあるんですもん!日替わりで使いたいですよね✨💓

    • 10月7日