※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

保育園申請書には5件くらい書いた方がいいですか?20件まで書けるそうですが、そこまで書く人はいますか?

4月入園希望で保育園探ししていますが、地区の端っこに住んでいるので周りにあまり保育園がなく
通いやすい、公立で、など考えると正直なところ2件くらいが精一杯なのですが
申請書には5件くらいは書いた方がいいんですかね?
最高で20件くらいまで書けるそうですが、そこまで書く人はいるんですか?!

コメント

そうくんママ

激戦なら埋めたほうがいいとは言いますよね😅
でも、距離的とかそれ以外にも決まったら無理だなってとこは書いたとこで入れたくないからいいとは思いますよ。
うちは、点数的に大丈夫だったので賭けではありましたが激戦でしたが、3箇所しか書かずに第二希望の保育園に入れましたよー😊

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

3箇所だけで入れたのは羨ましいです!激戦区ほど激戦してないですが待機児童は少しいるようなので候補増やせるかもう一度考えてみます。

• 10月3日
4人ママ

私は1ヶ所しか書きませんでした😅
徒歩でそこしか通えないので…
3人通ってますが落ちたことはないです。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

1ヶ所で入れたのすごいですね!! 兄弟がいると点数高くなりますよね、うちはまだ1人目なので加算されないので不安です😅

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

待機児童の具合ですね!
別に待機なくて入れるなら一件でも二件でも。
待機があるとかかなりあるなら埋めないと、この人は入れなくていいんだなーって判断なるらしいですよ😂

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

待機児童数調べたらちらほらいました😢 でも第一希望の地域だと0だったのでそれに賭けたい気持ちはありますが…入れなくていいんだなーと思われたくは無いです😭 候補増やせるよう考えてみます

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも候補順に空いてれば認可なら間違いなく入れますけどね💦
    イメージ的にはそんな感じって私は言われました😭
    私の地域は待機0なので簡単に入れましたがちらほらいてしかも4月入園の1歳は持ち上がりの子がもちろん優先に入ってるし、今は待機ちらほらでも一歳で育休終了の方々が入れたがると思うので…💦
    きっと一歳って定員もそこまで多くないでしょうし💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

持ち上がりも考えると一歳の枠って少ないですよね😭 そしてまさに育休終了で入れようとしてるので苦戦しそうです、
    絶対入れたいんだったらもっと書かないとですよね。私の考えが甘すぎました😢

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね💦一歳から育休明ける人ってやっぱ今多いですしね😭
    その自治体の混み具合によるのでなんとも言えないですがね😭
    今だいたい目処つけてる保育園の0歳クラスの人数や1歳クラスの定員人数も聞いて参考にしてもいいかもですね🙆‍♀️

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうすると現時点での定員に対する持ち上がりがわかりますし🙆‍♀️ただ現時点なのでですが参考程度にはなるのかなーなんて思います💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうですね、定員聞いてみます!
    ご丁寧にありがとうございました、いろいろ不安になってましたがとても救われました😭

• 10月3日