※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

夫は子供や家事に協力的だが、自分のペースを崩さないことにイライラしている。子供が手がかからなくなったら気持ちに余裕ができるでしょうか。

旦那さんの愚痴です、、吐口がなくストレスが溜まっていく一方なのでこちらに書かせて下さい🙇‍♀️

数年前に結婚しましたが、付き合ってる時はマイペースなところと穏やかなところがとても好きでした。
私はせっかちで短気なので、夫といると自分も心が穏やかになるな〜なんて考えてました笑
ですが!子供を授かり今はイヤイヤ期のもうすぐ3歳と1歳になったばかりの母になり、それでも自分のペースを崩さない夫に日々イライラしています。

夫は携帯依存で常にスマホを見ていて、暇さえあればゲームをしています。これは子供が生まれた時から少し時間を減らしてと言っていますが治らないのでもう無理なんだろうと半ば諦めてますが。。。

子供と散歩をしている時も、下の子の離乳食の時間やらいろいろ気になってしまい私はわりと早くしなくちゃ!この時間までに目的地に着いてなくちゃ!と言ってしまうのですが、夫は何をそんなに急いでるのかというようなことをよく言います。

自分は朝も私が起こさない限り一番遅くまで寝ていますし、休日もお出かけして帰ってきたらお昼寝をします。私は子供たちが寝てなければ当然お昼寝なんてできません。
夜も同じ時間に布団にみんなで行きますが、一番最初に寝るのは夫、、、(ただし夜に同期とオンラインでゲームをすることがあるので、子供たちが寝た後にムクっと起きて遅くまでゲームをしていることはよくあります)

優しく全く怒らないですし、家事や育児にも協力的でないわけでは無いと思います。
ただどうしても毎日自分のペースを崩さない夫を見てると、私は子供第一で自分のことは後回しなのにとイライラしてしまいます。
イライラしてると夫はシュンっとして明らかに落ち込んだ様子というか機嫌が悪くなるというか、本当に子供なのです。

とっても長くなってしまいました。すみません。
まだまだいろいろと不満に思うところはあるのですが、私はもちろん夫婦仲良くしたいなという気持ちはあります。
子供に手がかからなくなってきたら私も気持ちに余裕ができるのでしょうか、、

まとまりませんでしたが、もし読んで頂けたら何かコメントもらえると嬉しいです。

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

私も1日のスケジュール🗓をたてて過ごす派なので、ミルクは何時で、だから公園を何時にでて〜など頭で考え動いてます😂😂
たまにこの性格が嫌になることもあります😅
主人は同じくマイペースなので、後先も考えず、こっちは帰る予定で動いてるのにあ、ココ寄っていい?とかほんんと何も考えてないです。
でも逆に、あれやこれやいってこないので自分のペースに合わせれるのでいいや。っと割り切ってます👍✨起こしたら起きるし、次はココいこと言えばいくし、、、笑

• かな

かな

お返事ありがとうございます😭😭
    私ももっと気楽に考えられたらいいんだろうなと思うのですが、どうしてもいろいろも気にしてしまってそれが故に夫の行動にイライラしてしまうんだと思います。
    夫がマイペースなので私がいろいろしないとという責任感もありまして。。。
    うちもいろいろ文句を言ってきたりしないですし、お願いすれば大抵のことはしてくれるのでまあよかったなと思うようにすればいいんでしょうけどね💦

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

毎日の家事育児おつかれ様です!

私も3年前に結婚し、10ヶ月の子供を育てています。
私は子供が出来るまでは、準備に時間がかったり取り掛かるのが遅く、時間にもルーズで、どちらかと言えば旦那さんの方が時間を守るタイプでしたが、子供が出来てからは逆転しました。

お出かけの時などは、
子供が何時に起きてご飯食べて、大体この時間には寝るから
この時間に出ようねと決めていても、どの服がいいか見てくれや髪型はどうか?といつも聞いてきます。
その間は私は家事もあるし子供の準備もしています。自分の準備もしなければいけません。
なのに旦那は自分の準備だけなのに、のんびりしすぎて予定時間を過ぎてしまうことがよくあります。

家事や育児は全くしないわけではありません。ただやってと言わないとやってくらない事の方が多いです。
子供優先で動いてとお願いしたときは、なんで子供ばっかり優先しないといけなのかと言われた事もあります。

私は専業主婦ですが、
初めての子育てという事もあり毎日クタクタです。寝かしつけの後に、翌日のお弁当の仕込みをしたり、食器を片付けたりとやる事が多いと寝る時間も短くなり、睡眠不足になります。私は出来るだけ早く寝たいのですが、旦那からは営みのお誘いがあったりします。疲れもあるし、出産でそう言った気持ちが少なくなったのもあり断る事が多くなたことで、旦那には怒られることもあります。でもこちらからすれば、じゃぁなぜ家事育児を手伝ってくれないのか、ただただケータイ触ってテレビ観ているだけなのにと思ってしまいます。

毎日仕事を頑張ってくれている事にはとても感謝しています。
以前はとても仲が良く喧嘩した事ないほどだったので、その頃のように仲良く過ごしたいと思っていますが、家事育児をどれくらいやっているかなどの価値観や考え方の違いで喧嘩も増えました。
どうしてもやってくれている事より、やっていない方にめがいきがちで旦那も嫌な気持ちになっていると思います。

私もしてくれた事に感謝を伝えるようにして、仲良くしたいと思っていますが、
なかなかイライラしたりするのは無くならないですね😅

コメントで私の愚痴を言ってしまってすみません😅😅

お互いに頑張りましょ^_^

• かな

かな

子育てはそれほど大変ってことですよね😭
    SNSとか見ちゃうとめちゃくちゃパーフェクトな旦那さんがいる人とかばっかり出てきて無意識に自分の旦那さんと比べちゃってるのかもです。
    よくないですね💦

同じように悩んでる方もたくさんいてなんだか元気がもらえました!
    たまにこうして自分の気持ちを吐き出すのも大切なのかもしれません。
    ありがとうございました!

• 10月4日