※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

愚痴です…メンタルガタガタなので厳しいご意見は無しでお願いします。娘…

心が狭くてすみません。愚痴です…メンタルガタガタなので厳しいご意見は無しでお願いします。
娘の一歳のお祝いを新居のお披露目もかねてやることになったんですが、コロナ禍ということもあり最低限の人数でやるつもりでした。幸い私や旦那の両親の住まいにはコロナ感染者が出てないので私たち夫婦、お互いの両親、娘の5名で行う予定で、娘は夜泣きしますし、結構敏感なタイプなので知らない人が泊まってるとストレスで眠れないのは目に見えてますし、私も夜泣きの娘のお世話しながら日帰りのお客さんをもてなすので精一杯なので、泊まりは遠慮してもらうことになりました。遠方の両親はホテルに宿泊してくれます。
ですが旦那の祖母、娘からしたらひいおばあちゃんが来たいと言い始め、ひいおばあちゃんと同居してるおじさんもつれて来ることになってしまいました。正直人数増えるともてなしも大変だしちょっともやもやしてましたが、産まれた時にお祝いもらってますし新居のお祝いのお金もかなり高額もらってるので旦那に嫌だと言えませんでした。
ですが、それだけでなくもう高齢できっともう来ることないから家に泊めて欲しいと言われてしまい、泊めることになってしまいました。旦那も、布団がないから難しいって言ってくれたのですが、布団買うお金出すからって言われたらしくそういわれてしまうとこれ以上断れず…😭
娘が夜泣きで〜の説明してホテルでって言ったのに、娘より自分が泊まりたい気持ちをひいばあちゃんは優先するんだなって思いました。ましてや、朝ご飯とかだって用意しないといけなくなるし、大変になるのは私なのに。小さい子供いて泊まりに来られるのが本当に負担で、先のことを考えたら嫌すぎて先ほど号泣しました😭
旦那も仕事で忙しいので基本的にずっとワンオペで今まで頑張ってきたのに、これ以上私に負担かけるの?って気持ちです。
本当なら一歳のお祝いも自分たちだけでやるつもりだったけど!お互いの両親のことを考えてやることにしたのに、なんかもう本当につらいです…
娘は物音で起きてしまうので、もし寝てから物音で起きたらもう何を言ってしまうかわからないぐらい怒り狂ってしまいそうです。

コメント

momo.☆.。.:*・°

人が来るの、もてなすのって、ストレスですよね💦

この際お祝いのお金をお給料だと思ってもてなすのはどうでしょうか!
夜泣きはひどくなるかもですが、(うちも最近すごいです)今日だけだと思い込む。
朝食も手作りっぽい煮付けでも買って出せば良いと思います。

でも正直そんなに追い詰められてるなら、お祝い自体辞めてしまってもいんではないかな、、と思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。モヤモヤして眠れなかったので返事嬉しいです。
    そうなんですよね😂泊まりに行くのも来てもらうのも苦手で娘が産まれる前から帰った後は気疲れして病んでしまったりしてました💦

なるほど!!確かにそれはいいかもしれません😂もうやめる手立てはないので前向きな感じで切り替えていきたいです💦
    夜泣きつらいですよね💦うちの子今まで夜通し寝たことなくて寝不足もあり余計もてなししんどいです。
    なるほど!この際お味噌汁もレトルトにしちゃおうかな🤣

そうなんです。やめることも想像しましたし旦那にやめようって言おうと思いましたが私が我慢したら全て丸く収まるよなって思いました😭

• 10月3日
narumin

わーーー、絶対嫌ですね😱😱😱子供のこと優先で大丈夫です!全然心狭くないです🥺最初が肝心です😭1回泊めたら毎回泊まりますよ!布団なんか買われたら終わりです😂😂その人達泊めるなら何でも言える自分の両親を泊めますよね😫なんならホテル代払うからホテルへどうぞって感じですね💦お祝いはお互いの両親のみ!ってはっきり伝えてしまって後日ひいおばあちゃんのご自宅で軽いお祝いをするのはダメですかね?🥲どうしても来たいならその頃はコロナだけじゃなくインフルも流行り出すし尚更生活リズムを狂わせて娘にストレスを与えたくないと強めに伝えて、日帰りかホテルでって、嫌だと旦那さんにもう一度話し合ってみましょう💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😭眠たいのにモヤモヤして眠れなかったのでありがたいです🥺
    嫌ですよね!?良かったです😭え、これ私が意地悪なのかなとか思ってましたけど、普通に嫌ですよね💦
    そうなんです。てか布団買っても今後人止めるつもりないから布団いらねーしって感じです😇
    そもそもお祝いやるって決める前から、一升餅しょう姿見みるの楽しみだなぁって言われちゃいました…
    親身になってアドバイスくださりありがとうございます…旦那と話したらもうめんどくさい、って言われてしまってめんどくさいのはこっちなんだけどって思いましたが私が我慢すれば丸くおさまるので仕方ないです😭😭

• 10月3日
ままり

仮に夜泣きがなくても絶対泊めたくないです😂
もてなすの本当に疲れますし、お祝いだし新居のお披露目だとしても、赤ちゃんがいるお家に泊まろうって発想自体モヤモヤしますよね😥

私ならもうコロナを理由にやめてしまって、ビデオ通話とかで繋ぐだけにしちゃうかもです😅
どうしても泊めざるを得ないなら、旦那様にも目一杯協力していただきましょう😤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😭
    とっても嬉しいです🥺
    ですよね!?両親泊めるのすら嫌なのになんでひいばあちゃん!?おじさん!?って感じです。
    そうなんです。新居のお風呂とか使われるのも本当嫌だし赤ちゃんいる家に泊まる神経やばいなって思ってしまいます。

コロナで大変な方には申し訳ないですが、、いっそのこと近隣でコロナ流行って中止にしたいです…
    もうその日は夜泣きの対応も、一度も旦那寝かしつけしたことありませんが寝かしつけもすべて押し付けてやります。😂

• 10月3日
ミユキ

お疲れさまです✨
それは嫌ですね💦
うちのお姉ちゃんも自分の家以外で寝るの、泊まりにくるのが慣れないタイプで寝かしつけるまでに時間かかります😇
いつもなら横にいれば静かに寝ますが、他の人が自分のテリトリーに入ってるとすごく気を遣うみたいでダメですね💦
お金出して貰ってると言えませんよねー
んーひいばあちゃんに義両親から説得して貰えませんかね🤔

ワンオペ、キツイですよね😭
わたしは旦那がほとんど職場から帰ってこれないのでワンオペしてます。
娘たちと居るのは本当に幸せなんですけど、やっぱり何もかも1人でやってってなるとしんどいんですよね。
特に泣かれると。
夜なんかもー最悪です。
それなのに、その可能性が高いことをされそうになっているんですね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😭嬉しいです。
    そうですよね!?うちも、夜泣きひどいのでそもそもあんまりお出かけして泊まりは数回しか経験してないのですがでもすんなり寝なくて大変でした…
    同じくそんな感じで知らない人が家にいると慣れるまで一歩も動きませんし、固まってます💦💦
    そうなんですよね。でもお金いらないから来ないで欲しい…
    義母から説得してもらいたいところですが、義母もひいおばあちゃんにはあまり強く言えないみたいで😂

本当キツイです…
    ほとんど帰ってこれないなんてミユキさん本当に大変ですね💦うちはいる日も役に立たないので、結果1人でなんでもやってる感じです…旦那はいいとこ取りだけ💦
    そうですね。私も娘大好きですし、たくさん遊び相手が来て娘が喜ぶなら良いことですが、負担になってるので最悪です。
    そうですよね💦そうなんです。そしてその対応は私にしかどうすることもできないことなのに余計最悪です。

• 10月3日
  • ミユキ

ミユキ

義母も強く言えないんですね💦
    我慢するのが一番話はまとまるんですが…
    お泊まり許して、泊まった時に娘ちゃんが夜ギャン泣きしたら絶えられませんね😭
    わたしはいきなりちょっとしたことでも、プツンと糸が切れたようになり何もかも嫌になって子供は大切だけど今はどっか行ってて思うし、なにもしたくなくなります。
    泣いてる娘に対してもイライラしてしまうと思います😭

どーしましょーね💦
    旦那がこっちの見方なら、旦那の職場がコロナにうるさくて、
    県外の人の泊まりは辞めてくれって言われた。
    とか会社使うかもしれません🤣

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母は経済的にかなり援助してもらったみたいなので、💦
    そうなんですよね。多分それでギャン泣きしたら私が発狂すると思います😅
    同じくそんな感じです。私も出て行ってしまいそうです。
    そうですね💦そういうストレスの原因がなければイライラしないけどこいつらのせいでと思ったら泣かれた時に広い心で受け止めきれないです。

旦那は私が我慢すれば丸く収まるのにぐちぐち言うからめんどくさがってます。。。
    なるほど!!コロナうちの街ででないかな…不謹慎ですみません💦

• 10月3日
  • ミユキ

ミユキ

援助してもらってるんですね💦
    旦那さんが味方ならー
    我慢すれば丸く収まるって😇
    ん?お前が夜泣いてもお世話しろよ?って思いますね。

わたしの家族は職場が県外に行くこと厳しいんですよね💦
    旦那のとこは厳しすぎて感染予防から緊急事態宣言中はほとんど帰ってこれませんでした😇
    これからは少し帰ってこれるようになるみたいなんですが😆
    母のとこも弟のとこも、県外に行くなはもちもんで、一緒に暮らしてる人が県外に行っても2週間離れて暮らせって言われてるようです😅
    厳しすぎる職場いっぱいあるんで、一番職場使って断るのがダメーじはまだ少ないのかなって思いますね🤔
    旦那さんが協力してくれーーー!!!!

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母は夫が病死しているので、仕方なかったのですが頭が上がらないんだと思います。
    ほんとそうですよね。普段夜泣きしてもなかなか起きないくせにって感じです😇

そうだったんですか!うちは北海道なので、道内間の移動だと今は何も言われず💦しかも感染者も全然出ていないから理由に使うの難しそうです💦
    そうだったんですか!!本当に厳しいんですね💦でもコロナ怖いですしそれぐらいの事必要ですよね。
    そうなんですか!!なるほど…
    なんとかして欲しいです💦

• 10月3日
mommy🌈

それはしんどいですね😣、、
せめて別日に泊まって下さいじゃダメですかね?!
私も上の子が感受性強い子だったので、物音とか普段知らない人と会うと夜泣きする子でした😅
せめて何回か会ってから泊まって下さいって伝えれないですかね💦

仮に義理両親が泊まるだけでもとても気を使うのに、祖父母となると、介護まで必要ですかって感じですね😭
でも、こうなったらお一人だけで抱え込まなくていいと思います😖✨
娘さんも旦那さんに任せられますし、次の日の朝食などはご飯とお味噌汁さえ用意できれば十分かと思います😢おかづは前の日の残りとか、あとは鮭焼いとければ合格じゃないですかね😭
離乳食の準備等あるのに本当しんどいですね💔💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😭
    そうなんですよね💦保育所行き始めて人慣れしてからにしてほしいです。
    そうなんです!まさしく同じ感じです😭何回かはあってはいるのですが急に抱っこしたら泣くからって言ってるのに抱っこして泣かせちゃうような感じな人で💦💦

そうなんです。ましてやおじさんとかめちゃくちゃ遠い存在じゃない!?って感じです…
    ありがとうございます😭もうこの際味噌汁もレトルトにしてしまってもいいですよね😅
    離乳食に手をかけてる分最近は自分たちのご飯なんてどうでもいいって感じなので余計負担です💦

• 10月4日