※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
産婦人科・小児科

1歳8か月の娘が熱なしで鼻水と咳が続いています。病院で検査を受けたが、処方された薬が効果なし。熱がないと抗生物質は処方されないのでしょうか?夜は喉に鼻水が落ちて咳が止まらず、心配です。

熱なし、鼻水&咳だけの場合

1歳8か月の娘のことです。
5日前に鼻水ずるずるでその日の夜だけ発熱(38.0くらい)。
翌日には熱なく、病院にかかりRSとアデノの検査をしてもらって陰性でした。
鼻水や痰を出しやすくする薬と気管をひろげやすくする薬と咳止めを処方されたのですが、
全く良くなる気配がありません、、
抗生物質など処方されてないのですが、熱がないと処方されないものでしょうか?

昼間はそこまで機嫌悪くないのですが、夜寝ている時に鼻水が喉に落ちてくるのが咳が止まらなくなり起きてしまってギャン泣きしていてとても可哀想です、、

一日も早く良くなって欲しいのですが同じ症状にお子さんがなられた方、どれくらいで治りましたか?
下の子がまだ新生児なのでうつりそうでそれも不安です、、

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の鼻水や痰の薬ってぜんぜん効かないですよね😂😂
抗生物質はよほどな事がない限り出されないと思います。すぐ出すとこはダメって聞きました。

うちの子が10日間謎の熱が出たときは血液検査など異常なかったため抗生物質を処方されした😀

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    メルシーポット で鼻水吸ってるのですが、薬よりそっちの方が効きそうだなと思うレベルで薬効かないですね😂
    抗生物質は免疫下げますしあまり良くないですよね、、でも早く治って欲しいしジレンマです😭💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもよく鼻垂れだしたら熱が出るし咳し始めたら長引くし一応薬は貰いに行きますが全然効果ないです笑
    気管広げるシールも効果感じないです笑
    友達も鼻垂れ出しても薬効かないからもぅ病院に行かない。自然治癒。とゆってました🤣

息苦しそうだったり咳混んで起きてたら可哀想で仕方ないですよね🥲

でも抗生物質はよほどなことない限りあまりもらわないほうがいいかと🥲

• 10月3日
  • としちゃん

としちゃん

今、病院連れてって他の病気もらうほうが怖いですよね💦本当何してもきかないので、自然治癒の方がいいかなと思いながら、とりあえず病院には連れて行ってます😭
    可哀想で見てられませんが、とりあえず様子見してみます🥲

• 10月3日