※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

来年度の保育園申込で、夫は働いていて私は求職中。子供は0歳で短時間保育希望。点数不足で受かるか心配。条件に合わせた職場探し難しい。

来年度の保育園申込申請を出そうと思っているんですが、現在夫は働いていて、私は求職中です。子供は今0歳で短時間保育希望です。
職場探しも3月や4月から預けるのならば近くなってから面接来てくださいねと面接すらも受けられないまま申請になります。全然点数が足りないのですが、やはり受からない確率の方が高いでしょうか?
上の子たちは小学生で学童には預けておらず、出産前も短時間保育でした。

コメント

ほーちん。

私が住んでいる市では、ハローワークに通っていることを証明する書類を提出することで求職中と認められ、入園申込が出来ます🐼📓
なので私も先日ハローワークに登録だけしてきました🦩💓
登録の時に保育園に入れる予定だと伝えたら、「早くて12月から面接受けましょう」と時期を調整してくれる様子でした🚹🌐

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙏💓
    ハローワークに通っていることで認められるというのは、どちらで知りましたか?
    私も市役所とかに電話なりで確認してみようと思います!
    時期を調整してくれるなんてありがたいですね!
    初めての情報だったので助かりました!
    ありがとうございます🙏

• 10月3日
  • ほーちん。

ほーちん。

前職の関係で知っていました🐳💦
    市役所のHPで入園申込について載ってるかと思うので、『入園の条件』や『申請時に必要な書類』の欄を見てみると書いてあるかもしれません🐼📓
    お近くのハローワークにマザーズコーナーがあれば、そこで相談や登録をすると話が早いかもしれません🌷💓

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

見落としていたかもしれないです💦
    見直してみます!🙏🔍️
    ひとまずは期間もないので、まずは見直してすぐにでもハローワークに相談しに行ってみようと思います!
    ありがとうございました😍

• 10月3日
だんご3

川越市内で求職中の状態で保育園を申請されるなら、0歳児の募集が多いさくらんぼ保育園系列か小規模保育園を中心に一次募集から希望を出しておいた方が入園できる確率は高くなるかなとは思います。点数の高い方は一次から小規模はかかない方も多いので。

地区にもよりますが、正直なところ求職中の方は入園できたり出来なかったり様々です。
この数年はコロナ禍で辞退者も多いようですから、諦めずに申請しておき、もしも入園できたら3ヶ月以内にお仕事見つけて開始できれば、継続在園は可能なので頑張ってください✨

もし学童を利用されるようであれば、遅くとも利用開始2週間前までには申請が必要です。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙏
    今見てみたら小規模保育園なら月齢低くても預かってくれるところ多かったので夫と話して増やしてみようと思います☺️
    近所しか見ていなかったので、仕事見つけようと思ってる付近も視野に入れてみようと思います💪
    残り短い期間しかないですが色々頑張れそうです🥰
    学童のことも教えていただきありがとうございました🙏💓

• 10月4日
  • だんご3

だんご3

そうですね、小規模なら多くの園が2ヶ月から預けられます👌2歳児クラスまでなので再度保活が必要にはなってしまいますが😭💦

学童は月額8000円は自治体により引き落とし、おやつ代などの雑費は利用する学童保育室により若干の差はありますが月額2500円程度かかり、これは直接学童保育室に支払います。

未満児の高い保育料(川越は他市より高めです)と学童保育料×3名分となると、数年間はなかなか痛い出費になるかと思いますが乗り越えて頑張ってください😊✨

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

学童なかなかの金額ですね~😂
    そうなると短時間保育希望で時短勤務だとマイナスになってしまいそうですね。学童預けず時短勤務で頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました🙏💓

• 10月4日
  • だんご3

だんご3

普段は短時間勤務対応で乗り切られそうなのですね。川越の学童は夏休みだけの利用が出来ないため、夏休みだけを利用したいご家庭も通年の申し込みをして、夏休み以外は休室届を出すなどしている状況です。夏休み中はどうするかも考えておいた方がいいかもです🤔

保育園の0〜2歳児クラスの保育料ですが、第三子以降は埼玉県の方が半額負担してくれますが、半年経ったくらいで還付という形なので4〜9月までは一旦満額の保育料を川越市に支払う必要があります😣💦
    ウチも三男のときに上の子達が小学生以上でしたので、第一子と同額の月額6万近い保育料の請求が来てガッカリしたのを覚えてます😭

保育園とお仕事、決まるといいですね❣️

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

出来ればフルタイム希望ですが、習い事や家のこともありなかなか難しいので短時間でどうにか頑張る感じです😭💦
    そうですよね。週の出勤日数など少し考えられそうな職場選びも必要ですね。

それはガッカリしますね😱😱
    第三子以降でも通う園児がひとりだと第一子と同じ満額ということですよね…?

ありがとうございます!
    がんばります☺️💓

• 10月4日
  • だんご3

だんご3

お仕事を新たにスタートされるならまずは短時間勤務から、お子さんの手がもう少し離れたらフルタイムでというママ友も多いですよ☺️

そうです…川越は第三子以降でも在園している子供しかカウントしないのでそうなるんです😭近隣の日高市に住む友達から日高市では第三子以降は上の子との年齢差関係なしに0〜2歳児クラスの保育料は無料だと聞いてすごく羨ましく思ったものです😂

まぁ川越は待機児童多いから難しいのはわかるんですけどね🥲

長くなりスミマセン💦
    ご健闘をお祈りします🙏✨

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

場所によってほんと違うんですね😞
    川越市も日高市のようになったらもう少し動きやすくなるのになーと思ってしまいました😅

いえ、ご丁寧に色々とありがとうございました☺️

• 10月5日