※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お金・保険

友人の結婚式が延期になり、出席する場合の祝儀相場を知りたいです。

私の1番下の子が、いま生後5か月です。

学生時代の友人(隣の県在住)は、8年前の私の結婚式に新幹線で来て、ビジネスに一泊し、挙式、披露宴にきてくれました。
祝儀を三万包んでくれて、一万御車代を渡しました。

そして今回、この子が結婚し、式をすることになったと、2021年1月に招待状が届きました。3月末に式の予定、式場まで2時間かかること、私の出産予定日が4月中旬、であったことから、

祝儀一万、ペアステンレスタンブラー3500円、ウェルカムボード2200円、欠席ハガキを入れて、郵送しました。
届いたと連絡は来ましたが、引出物等はありません。

その数日後に、結婚式が延期になったと連絡が来ました。

そして、またラインが来て、延期になった式が 12月中旬だけど、これる?と連絡がきました。

このような場合、出席するとしたらいくら祝儀を包んだらいいんでしょうか??😫

コメント

ケチだと思われるかもしれないですが、枚数を奇数にした二万円にします。

• はじめてママリ

はじめてママリ

二万でいいですかね。
    ありがとうございます。

• 10月3日

退会ユーザー

いいと思います。
    最初からそうしておけばよかったのかもしれませんが、終わったことを色々言っても仕方ないので。

自分都合で欠席というのも出産間近なので仕方ないことですし、申し訳ないと思いお祝い金とプレゼント、わたしでもしていたと思います。

わたしなら二万包みます✨

• 10月3日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます🥺💕
    二万包んで出席しようと思います🥺

• 10月3日
あいり

2万円で良いとは思いますが、自身の都合で欠席されたのであれば最初から3万円お包みしていればスマートだったと思います。
その場合は内祝いもないので手ぶらで良かったです。

• はじめてママリ

はじめてママリ

最初から三万がよかったんですね😣💦
    私失礼なことしましたね😣😣
    教えて頂いて、ありがとうございます。

• 10月3日
  • あいり

あいり

自分のお式にご招待する人は、同等のお祝いをしたいと思う人なはずです。

今はカジュアルに広く友人知人を招く人も多いですが、本来挙式披露宴に招くのは関係の濃い重要な人で、それ以外は二次会というのが多いと思います。
    自分のためにお祝いして頂くということは、参列した皆さんにも御返しする、御返ししたい大切な人という意味だからです。

列席者がご自身の都合でお式をされないとか、御招待を受けないという場合もあるかと思うので、そういう場合は1万円+プレゼント程度でも良いと思いますが、御招待されてそれを自分の都合でお断りするのであれば、同額お包みするのがマナーだと思います。

• 10月3日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうですよね。
    ありがとうございます🙏

• 10月3日