※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳、2歳を保育園に預けて働くのは大変ですか? 5歳は幼稚園に通っており、パートで1日4時間働いていますが、送り迎え等は自分でやらなければなりません。

5歳、3歳、2歳の子いて、3歳、2歳を幼稚園入園まで保育園に預けて働くのは大変ですか??
5歳の子は幼稚園に通っています。
パートなので1日4時間くらいですが、身内に頼れる人がいなく送り迎えなどはやらなければいけないです😭

コメント

ママリ

上の子幼稚園、下の子小規模保育園に通ってます。
最初は大変でしたが、慣れたらなんともないです。来年下の子、上位卒園なので幼稚園に入園できますが系列の保育園に入園させるつもりです。なので、あと1年別園のつもりです。

5歳3歳2歳0歳
5歳3歳幼稚園、2歳0歳保育園で働いてます。
旦那4組3交代勤務なので夜勤もありますし土日は仕事です。
実両親と義両親は新幹線4時間の距離です。身内もみんな新幹線4時間の距離です。

私は1番上が小学生になったら仕事辞めるので後1年少しだけですが働いてますよ。

大変か大変じゃないかはその人のキャパによりますが、凄い余裕ないですが普通くらいな生活はできてます。

幼稚園の預かり保育がどれくらい充実しているのかにもよると思います。