※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名前について迷っています。蒼悟と蒼琥で悩んでいます。旦那と義母は蒼琥が良いと言いますが、私は蒼悟を希望しています。どちらがいいか意見を聞きたいです。最近では蒼琥は普通なのか知りたいです。

名付けについてご意見をお願いします。
1 蒼悟
2 蒼琥
 
でなやんでます。
どちらも音はソウゴで、旦那と義母は蒼琥がいいといってます。
旦那は漢字が好きだから。義母は姓名判断が蒼琥のほうがいいからです。蒼琥だと全てが大吉になります。

私は使う子供のことを考えたら蒼悟を希望していますが、外各は凶になります。
 
もうここまでくると、姓名判断だけではなく字面とか見た印象や使う子の気持ちを優先したいな、とおもったのでどちらがいいかご意見いただけると有り難いです。
また蒼琥にした場合最近では普通なのかも知りたいです。

コメント

初めてのママリ🔰

2は そうこ かと思いました。
ごって 読むのですかね🥺?
本当に正直に言うと
バランスも ゴチャゴチャしてて悪いなと思ってしまいました...。

私なら 1番にします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!毎日みてたら何が普通かわからなくなってしまっていたので最早バランスすらわからなくなってました笑

    私も悟のほうがいいので旦那から説得してみます

    • 10月3日
🐰

1がいいなと思いました
2はソウゴくんと読めませんでした😭すみません……

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読めないですよね…!私はこれで蒼悟っていわれてたので後から友達に読めないって言われて
    この字はそこからか!!となりました。

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

琥って「ご」とは読まないですよね…私は当て字はなしです。他に「ご」になる字があるのに、わざわざ当て字にするのは…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    字画の問題でよかったみたいです…

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーーん…字画が良くても読んで(呼んで)もらえない名前は苦労すると思います🤔

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    世間の冷たい反応を思い知ってもらいます。旦那は味方につきそうです

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

すみません2はちょっとヤンキー感があるなって思いました。
1は漢字も読みやすいし変に凝った感がなくて好きです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もヤンキー感いったら偏見だと言われました。一生つかうものだからシンプルがいいですよね

    • 10月3日
092159

私も2はソウゴと読めませんでした。
1は一発で読めました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♪読めない字は嫌なので再度伝えてみます。

    • 10月3日
deleted user

2が好きです。
私自身の名前が読めない漢字で、確かに一度で読んでもらえないけどあまり気にしてないのもあるかもです。
そして息子の名前も読めないです。読める名前にしたかったのですが、画数や漢字の組み合わせが好きで、読めない方にしました。旦那も母も満場一致でした。後悔してないです。
こんな人もいるよという感じで、参考までに。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    満場一致できまったなら良いと思います✨
    読める読めないだけではなく、なんかバランスというか蒼琥って武将かよ。みたいに思えてしまっている自分がいて賛成できなくて、、って感じです

    • 10月3日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

1はすぐに そうご と読めますが2は読めませんでした。
蒼が画数が多いので琥にしたらこちらまで画数が多くごちゃごちゃした印象です。
1の方がスッキリしているしすぐに読めるしいいなと思います。
2は正直ヤンキーとか若い親が付けたのかな?って思っちゃいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。苗字も藤が入っているので、強めに言って見ます。

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

1の方が男らしくてカッコいいです✨素直に素敵だなって思えます😌
2はあえての琥なので、ヤンチャ感出したかったのか…イマドキな名前だなぁと思ってしまいました🥲
偏見かもですが、そう思われてしまうことも加味して考えて欲しいですよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    琥で強そうな感じにしたかったみたいです(>人<;)感性の問題になってきますよね。
    私も蒼琥はキラキラまではいかないけどそう思われてもしかたない名前、って漢字です。

    旦那はともかく世代が上の義母が選んだことにだいぶびっくりしました

    • 10月3日
たこさん

1がいいと思います。

2は親御さんがギャルかヤンキーなのかなぁ…って思っちゃいます。
読めないですし、お子さんが苦労するのが目に見えています。
ママリでは読める人がいても、周囲の人は読めない人ばかりだと思います。

『姓名判断が良かったからこの漢字にしたのよ』と言われるよりも、
『この漢字ならあなたが困らないだろう、この名前を好きになって欲しいって気持ちを込めたのよ』と言ってもらえる方が親からの愛情を感じます😊

義母はお子さんの親じゃないから名付けに口を出すことがおかしいです。義母の意見は完全無視で大丈夫です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供にも自腹の名前を好きになってもらいたいな、と私も思います。

    義母にはこちらから名前はソウゴで漢字は悩んでいて、後半はこれです、といくつかのゴで報告をしたままでした。

    後からあーだこーだいつも言われてきたので事前に報告がてらで話した際には嫁(わたし)のつけたい名前にと言われていましたが、本日旦那から蒼悟にすると思うと報告をしたら蒼琥のほうがいいと返信があったそうです笑

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

教員をしており、色々な名前の子どもを見てきました🙇

失礼ですが、2はやはり周りから見ると少し「お?」となる字面かなあと思います…。
字は違いますが、隣のクラスに「牙」のつく子が居ます。
授業参観の際に他の保護者の方達が名簿を見て『牙だってー‪w』と話しているのを聞いてしまいました😣(そういうことを言う人もどうかと思うんですけどね…)
2のそうごくんは、どちらかというとそう言われてしまう可能性がある漢字だと思います😞😞

個人的にも1の漢字はすっきりしていて聡明な雰囲気もあって好きです☺️✨

ちなみにうちの娘は苗字の画数が多めなので、名前はシンプルに!と、12画の漢字一文字にしました😂😂
これから先、親も本人も名前を書くのが面倒にならないように…笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊私も言ったんですけど、他人にどう思われても別に的なこと言われてしまいました笑
    琥は最近使ってる方が増えてはいるみたいですが、蒼と組み合わせた時に戦国武将感が漂ってて、、、私があと10歳若ければいいよ、って付けたかもね。っていってます💦


    うちも蒼でアオイかソウって一文字の名前も検討したんですが、
    産まれてきた子供みたらそんな爽やかじゃない💦ってなって候補にあった一文字だけじゃなく、ソウタなどもなくなってソウゴになりました笑

    そっから五日間。いまだに漢字であーだこーだなってます(>人<;)

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに、「他人にどう思われても良い」という気持ちも分からんでもないですが、やっぱり名前の印象って色々なところに影響してきますよね🤔
    本人のイメージにも繋がることはもちろん、名付けた保護者もきっとオラオラした人なんだろうな〜(すみません💦)と思われてしまうかもしれませんし…。

    音の響きはとてもすてきなお名前だと思います🤗
    小さいうちは正直どんな漢字だって可愛く、かっこよく感じられます!
    あとは、そうごくんがおじいちゃんになったときの事を考えて…ですかね🙄

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです(>人<;)

    名前って本人より親が見られるだろって私も思います笑

    まぁ向こうはおじいさんになった時のことまで知らン。ていってましたが…。

    • 10月3日
deleted user

仰る通り、姓名判断だけでなく字面や見た印象、使う子の気持ちを優先するべきだと思います😣

失礼かもですが、2の蒼琥は子どものクラスの名簿にいたら「うわ…😅これでそうごか…😅」って思っちゃいます💦姓名判断とか字画ばかりに拘ってるとお子さんもご両親もマイナスな印象を抱かれるような名前になっちゃうと思うので、はじめてのママリさんの感性をぜひ推してください!!姓名判断悪くても1の蒼悟くんの方が絶対いいです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那も、義母も渋ってましたが結局蒼悟で折れてもらいました笑

    2人が変わらないうちに届けでも出してきました笑

    蒼琥ってアニメとかホストとかっぽいのもあるし、どうしても親のやんちゃ感も拭えなかったので。。笑

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仰る通り、アニメキャラやホストっぽいですもんね😅親のやんちゃ感もありますよねー😵
    無事に届け出せて良かったです🥺✨

    • 10月7日