※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆちゆ
子育て・グッズ

産後痔が悪化し、病院に行きたいが子どもがいて困っています。夫は仕事で休めず、親戚もいない。友人に同行してもらえるが恥ずかしさや子どもの対応が心配。どうしたらいいでしょうか?

産後、元々悪かった痔が悪化し、座る事も難しい状態です。病院に行きたいのですが、生後2ヶ月の子どもがいます。実家は遠く、出産した産婦人科も里帰り出産でしたので、遠いです。夫も仕事が休めません。近くに親戚もおらず、子どもを預ける所がないのですが、みなさんはこういう場合はどうされますか?子どもを一緒に連れて行きますか?連れていった場合、診察中は子どもはどうしてますか?

夫に相談したら、友人に一緒に来てもらって、診察中は見ててもらえ、と言われました。しかし、やはり痔の病院に一緒に来てもらうのは恥ずかしさもありますし、もし、子どもが泣いてしまった場合に友人が困ってしまうのではないかと思うと、お願いすることを悩んでいます。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

おんぷ

私も軽度のいぼ痔に悩まされました。
恥ずかしさから病院には行きたくなく、(そんなこといってられないのですが...)ボラギノールを買って塗ったら1週間ほどでよくなりました!
妊婦さん、授乳中でも使えるボラギノールがあるので調べてみてください!

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

ありがとうございます!
    母乳育児で赤ちゃんへの影響が怖く、市販薬は使っていませんでした。授乳中でも使えるものがあるんですね!調べてみます!

• 10月5日
ちろ

一緒に連れて行きます。
電話で仕方なしにこどもを連れて行くことは大丈夫か予約ができるかなど相談してから行かれてはどうでしょう?

私が連れて行ったときは診察中は診察のベットで寝かせてもらって、順番も早くしてくださいましたよ😄

• ちろ

ちろ

すいません💦
    かかったのは内科ですが💦

• 10月5日
  • ちゆちゆ

ちゆちゆ

そぅですね(^^)
    電話で相談してみます!

ありがとうございます!

• 10月5日
ri0717

私も産後産婦人科に行ったことがありますが、子供も連れていきました(5ヶ月くらいだったかな)
診察の時、看護師さんの方から、抱っこしといてあげるよ~って感じで助かりました!

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

やはり、産婦人科に行った方がいいのかもしれないですね(´•ω•`)
    肛門科に行くか、産婦人科に行くかも悩んでいますが、子ども連れなら産婦人科の方が良さそうですね(^^)
    ありがとうございます!

• 10月5日
ささのすけ

痔大変ですよね💦
私も産後悪化しました😭

市販の薬使っても効果なしですか??
痔は酷くなると手術しなきゃいけなくなるので、早めに病院行った方がいいですよ。

子どもを一時預りしてくれる施設は近くにありませんか??
または、自治体主催の子育てヘルパーさんなどを活用できることもあるので、お住まいの自治体でそついうことをやってくれるか調べてみるといいかもしれません。

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

痔、大変です(´×ω×`)
    おっぱいへの影響が怖く、市販薬は使っていませんでした。妊娠中に病院で処方された紫雲膏という軟膏を塗っていますが、良くなりません(´×ω×`)
    自治体の援助も調べてみます!
    ありがとうございます(^^)

今回は夜遅くまで診てくれる病院がありましたので、夫が仕事から帰ってきてから行こうと思います。

• 10月5日

肛門科ではないですが、病院で働いてました。

赤ちゃん連れのお母さんが診察するときはスタッフが抱っこしてあげてましたよ!だいたいがギャン泣きですけどね。笑

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

スタッフさんが抱っこしててくれると助かりますね!
    ぅちの子も泣いちゃうかな~(´•ω•`)

ありがとうございます!

• 10月5日
そう

産後にお尻が綺麗なママは少ないと言われました(´⊙ω⊙`)わたしもかなりひどい痔になり肛門科いきました。かなり痛いし産後で色々不安定な時期で手術とかいわれたら…とか思って行ってきました!子供は病院前にしこたまおっぱい飲ませ、オムツ、洋服チェックして、旦那と車に待っててもらいました!!1時間半の診察をチャイルドシートの上で寝て待ってくれました!
病院に聞いたら赤ちゃん連れは結構いますよと言ってました(^^)泣きますけど笑 だそうです笑 なので、病院に連絡して聞いてみるのが1番です!あとは、内科もある場所だったら風邪とかうつらないように注意してください(T-T)

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

まずは病院に相談してみるのが1番ですよね(´•ω•`)
    今回は夜遅くまで診てくれる病院がありましたので、夫が仕事から帰ってきてから行こうと思います!

• 10月5日
harupii

私も産後悩んでました!
おっぱいの時間が来るのが苦痛になるし、夜も痛くて寝れなかったりしました…
本気で病院に行こうと思ったんですが、勇気も出ず…
元々病院が苦手ってこともあり、一先ず市販薬で様子見ようと思い、薬局で薬剤師さんに相談して漢方薬である紫雲膏というものを購入しました!
塗り始めてから1週間ほどでかなり症状が軽くなりましたよー♫
病院行っても手術か薬貰うかしかできないし、手術したらおっぱいあげれないし完治するわけでもないのて一緒かなーと思って…
ボラギノールMも授乳中大丈夫みたいなんですが、紫雲膏は痔だけじゃなく火傷とかにも使えるようで、ボラギノールほど抵抗なく薬局で気軽に買えました!笑
参考になればと思います♫
長々と失礼しました!

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

昨夜は特に酷くて、授乳のために座るのも苦痛でした(◞‸◟ㆀ)
    紫雲膏は妊娠中に肛門科で処方されたものを持っていて、今も塗っていますが、なかなか良くならないです(´×ω×`)なので、病院に…と思っています。
    ボラギノールMは使ったことがないので、使ってみようかと思います!

• 10月5日
  • harupii

harupii

あら、もう使用済みだったんですねー(´・ω・`;)痔専門の薬ではなかったのであんまりだったんですかね( ´−ω−` )お役に立てず申し訳ないです💦

• 10月5日
  • ちゆちゆ

ちゆちゆ

いえ!教えて下さり、ありがとうございます(^^)

• 10月5日