※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

選択ひとりっ子になる理由や悩みについて相談中。他のひとりっ子の経験や後悔、幼少期の良かった点について知りたい。兄弟の有無に関する夫婦の悩みもあり。

選択ひとりっ子になりそうです。

●不妊治療を再度するのが嫌だ😂
●育児が予想以上に自分にとってつらかった😂
●一人のほうが経済的にゆとりがでる

などの理由から、いま娘は1歳ですがひとりっ子の予定です。

同じく選択ひとりっ子を選んだ方、後悔はありませんか??

もしくはひとりっ子のママさん、
幼少期を思い返してよかったことは多いですか?

うちはひとりっ子でいいよね、と夫婦で話し合いましたが、
お互い兄弟の多い家庭で育ったので、兄弟の居る良さも知っているのでちょっと悩みます😂💦

コメント

🙏🙏🙏

私自身が一人っ子です!

自分の部屋もあり、欲しいものは何でも与えて貰えたのでそこは良かったです!ただ、寂しい時はありました😅友達はお姉ちゃんと買い物したりいつも賑やかそうでいいな〜と。大人になってからも、友達がお姉ちゃん、お兄ちゃん家族と仲良いと気兼ねなく頼れる存在があるっていいな〜とは思います😅

後は大人が周りに多かったので同年代よりしっかりしてると言われることは昔から多いです!

• りんご

りんご

仲の良い兄弟だと、大人になってからも心強いですよね✨
    そう思うと作ってあげられたら…とも思うのですが、様々な事情から乗り気になれません😂

娘に愛情なみなみ注ぎます♥
    ご回答ありがとうございます!!!

• 10月4日
🐥

選択一人っ子です。うちは弟いるけど、あんまり仲良くなくてメリットもあるけど、兄弟必ず仲良くなるとは限らないのでそこは賭けなのかなと😢😢💦
赤ちゃんとか見たらやっぱ可愛いなーとは思いますけどね🥲🥲
やはり経済的にもお金かけてあげれるし、私にキャパがないので一人っ子です🥺

• りんご

りんご

兄弟が仲良しかどうかは賭けですよね😂💦

なにより、もう一度不妊治療〜妊娠期間〜育児の流れをやりたくなさすぎて😂😂

• 10月4日
ゴンザレス

うちは娘一人っ子の予定です🥰
後悔は全くないですし、今はこの選択で良かったと思ってます☺️
私は弟が居ますが、仲悪いし弟贔屓酷かったし、大人になってから、結婚してからも迷惑かけられてるので、本気で兄弟なんて居ない方がいいと思ってるので😂💔
娘に同じ思いさせないで済むのと、今が楽しいので一人っ子最高だと思ってます🤩

• りんご

りんご

一人っ子だと、
    あと数年後には○歳だから言うことも聞けるだろうし、ちょっと良い旅館連れていけるかな…とか考えちゃいます😍✨✨

兄弟いて良かったと思えるか、あんまり…となるかは本当に運ですよね😂💦

• 10月4日
momo

うちは息子を妊娠する前から一人っ子と決めてます☺︎
理由は経済的にも心にも余裕が欲しいからです。
周りも2人目とかでいいなーとは思いますが、今は息子に対しても不自由なく過ごせているし、私自身もやりたい仕事を自分のペースでできているので満足です!

ちなみに夫も私も3人兄妹です😂

• りんご

りんご

自分達が兄弟いると、ほんとにほんとにいいのかな…?とちょっと迷いが出ますよね😂💦

でも私にはもう妊娠も育児も2度としたくないくらい毎日必死で、この2年くらいホント記憶がないです😂

一人娘に愛情なみなみ注いで、幸せにします♥

• 10月4日
ままり

自分自身が一人っ子でした🙋‍♀️
私は一人っ子だから嫌だったという記憶はないですよ〜!
よく友達とかと話すような、かっこいいお兄ちゃん欲しかったな〜みたいなのはありましたが‥🤣
そもそも兄弟がいるのが想像出来ないのでへっちゃらでした!

うちは家族仲が良く、祖父母や親戚もすごく可愛がってくれたのもあるかもしれません☺️
愛情いっぱいで自分だけのために色々してくれたので本当に幸せでしたし感謝してます😌🌱
逆に主人は兄弟居ますが、ほぼ疎遠で関わりないです😂

りんごさん夫婦が娘さんを大切に愛してあげれば、一人っ子でも全く問題ないと思います♡

• りんご

りんご

自分は兄弟に囲まれて育ってきたのに、
    娘は私のキャパ不足のせいで兄弟作らず一人っ子でよいのだろうか…と迷う日もあります😂💦

でも、一人っ子だからこその幸せや思い出をめいっぱい作れるよう、
    愛情たくさんで育ててゆきます♥ありがとうございます!!

• 10月4日
しー

まだ悩む気持ちもありますが、
娘に我慢させたくないのて、
経済的な理由で一人っ子予定です❗

3歳になって話しも通じるようになって、
今からまた赤ちゃんを育てる元気があるか不安もあります笑

• りんご

りんご

1歳相手にイライラしまくる日々なので(可愛いんですが私のキャパ不足のせいで)、はやく喋って〜〜と思ってます😂💦

やっと会話できるようになってからまたイチから新生児…と思うと考えちゃいますよね😂

• 10月4日